関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
知らなかった!?スマホ時代の友達関係=現状把握と対応策
スマホ時代の子どもたち
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
桐野 志摩美
ジャンル
授業全般/学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
介入の判断を誤らない
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
基本的に介入しない。スマホ時代。進学校の女子LINEの様子を紹介しよう。 普段はひっきりなしに発信される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
教師がモデルになっていく
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
金大竜
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
友達関係ではなく言動を指導
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
本多 敏幸
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
やってみませんか?友達関係を把握する“Q―Uテスト”―効果と期待
“Q─Uテスト”とは
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
武蔵 由佳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
河村(一九九八)が開発した学級集団分析尺度「楽しい学校生活を送るためのアンケートQ―U:QUESTION-NAIRE―UTILITIES(小・中・高・大学用)」(河村茂雄著、図書文化)は現在、年間約四…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
やってみませんか?友達関係を把握する“Q―Uテスト”―効果と期待
活用レポート“Q─Uテスト”を使ってみて
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
渥美 清孝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 実際の状況より認知 勤務校のある釧路市では、平成二〇年度から市の予算で、全小中学校児童生徒を対象にQ―Uを年二回ずつ行っている。Q―Uは学校生活意欲と学級満足度という二つの尺度のアンケートと自由記…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
やってみませんか?友達関係を把握する“Q―Uテスト”―効果と期待
活用レポート“Q─Uテスト”を使ってみて
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
前島 康志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 Q―Uテストを実施して 昨年度、Q―Uテストを行った。やってみた感想は、次の通りである。 子どもを知る資料の一つになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
知らなかった!?スマホ時代の友達関係=現状把握と対応策
「子どもたちの人間関係は今」―2つの典型事例から考える―
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
竹内 和雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■急速なスマホの普及 私は、毎年一万人規模で子どもたちへの調査(インタビュー・アンケート)に取り組んでいますが、最近の子どもたちの友達関係の変化は目を見張るものがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
知らなかった!?スマホ時代の友達関係=現状把握と対応策
危険性のあるものの指導は「禁止」が原則。使用に関するルールが必要
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 平成26年現在、インターネットは生活に欠かせないツールになった。 携帯電話やスマートフォン(スマホ)タブレット端末なども広く普及している。「何時でも」「何処でも」「誰でも」インターネットにアクセス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
“ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
“友達同士の言葉づかい”から友達関係が見えてくるプロの目
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
小林 晴美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 緊急事態がチャンス! (1) トラブル発生! 四年生の担任をしていたときの話である。休み時間が終わり、授業の始まりのチャイムとともに数名の男の子が不機嫌そうに教室に戻ってきた。理由を聞こうかどうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
“ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
“座席の位置関係”から友達関係が見えてくるプロの目
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
席替えは月に一度、担任である私が決めている。子どもたちが自由に席を決めているわけではないので、「座席の位置関係」に人間関係が反映されることはないが、教師が決めた座席でも、人間関係が見えてくることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
“ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
“給食の時間の様子”から友達関係が見えてくるプロの目
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
平山 雅一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
A 席を離されている生徒がいる。 B ある生徒だけ、イチゴが大盛りである。 このような場面を見た場合、どう捉えるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
“ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
“掃除の時間の様子”から友達関係が見えてくるプロの目
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
吉松 英樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
掃除時間に本音が 掃除時間は、教室の中よりも教師の目が届きにくい分、教室では見取りにくい子どもたちの本音が出やすい。子どもたちの間の力関係など友達関係が見える時間でもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
“ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
“休み時間の様子”から友達関係が見えてくるプロの目
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
中條 佳記
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
休み時間。子どもたちにとっては、嬉しい時間である。ここでの子どもたちの言動や行動に教師はアンテナをはる必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
友達の悪事の告げ口
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
Q 「先生、A子がテスト中にカンニングをしていました」とB子から告げ口があった場合、どう対応すればよいでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
暴力を伴ったケンカ
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
細田 俊史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■決めつけないこと 子どものケンカは、日常茶飯事に起きるものである。その解決の仕方いかんでは後々に当事者同士にしこりを残すことになる。しこりは何年間も子どもの心の底に溜められてしまう。そうならないため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
貸し借りでのトラブル
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
斎藤 浩康
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 保護者からも苦情 新採用の頃、ある保護者に言われた。 「先生。困ってるんです。隣の○○君が、いつも消しゴムや鉛筆を忘れてくるのです。そのたびに、うちの子が貸すのです。一回や二回ならいいのです。とこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
悪意のない?仲間外し
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
早崎 敦子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
悪意のない仲間外しは、ない。 「絶対」と言いきることができます。悪意のない仲間外しはありません。低学年でも高学年でも見つからないようにしますし、指導や対応をしなければ改善しません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
男女間のいざこざ
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
大邉 祐介
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 トラブルは起きるもの トラブルは必ず起きる。どんないい学級経営をしていたって一年間何もなく終わることはあり得ない。しかし、大火事をボヤ程度に終わらせることは可能である。そのために大事な考えがこれで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
仲良しグループ同士のいざこざ
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
塩崎 義明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
まず、今の子どもたちの「仲良しグループ」について考えてみる。今の子どもたちは我々大人が予想している以上に学校生活にストレスを感じている。そしてその中で「安心空間」を「仲良しグループ」に強く求めている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
友達に命令して悪さをさせる
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
田丸 陛子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
自分では暴力を振るわず、他の生徒にさせる事案が発生したことがある。その際、させられた生徒に見られたのが、次のような変化であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る