関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 巻頭論文
  • 有田実践は、永遠に不滅である!
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 有田和正氏の授業はシンプルである!  有田和正氏は、「教育界の巨星」と賞賛される。それだけ聞くと、授業は複雑で難解、だれも真似ができないのではないかという印象を受ける。でも、実際は反対で、有田氏の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 今も心に残る有田和正の名言―私に与えた影響とは!
  • 追究の鬼を育てる
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ご自身が追究の鬼  平成十七年一月十三日。私は旭川空港から研修会会場までの三十分間を、車でご一緒させていただく機会に恵まれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 今も心に残る有田和正の名言―私に与えた影響とは!
  • 授業は布石の連続
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
島原 洋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「授業は布石の連続」。これは「中心概念(単元目標)を獲得させるために必要な知識・技能等を予め配置しておくこと」。つまり、「未知」を「既知」にしていく過程で使う思考や技能を予め獲得させておくことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 今も心に残る有田和正の名言―私に与えた影響とは!
  • 材料七分に腕三分―面白さに敏感に!
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
中嶋 敦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 有田氏にほめられた教材 私が、有田和正氏に、直接ほめられた開発教材が二つある。 A地域と日本をつなげる歴史学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 今も心に残る有田和正の名言―私に与えた影響とは!
  • 学ぶとは、贅沢な遊びである―成長ほど楽しいものはない
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
黒川 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 常に学ぶ  「うんこのはなし」という授業をした。 授業の目標は、「うんこ」は大事なので、我慢せずトイレに行く。「うんこ」に行った友達をからかわない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 今も心に残る有田和正の名言―私に与えた影響とは!
  • 一時間で一回も笑いのない授業をした教師は、ただちに逮捕する
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
横山 験也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「一時間で一回も笑いのない授業をした教師は、ただちに逮捕する。」 この言葉を有田先生から聞いた時、一時間に一回はあまりに少ないと思った。その程度のことは誰でもしているはずで、私から見ると、かなり甘く感…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「授業づくりの原理原則」―このように生かせ!
  • 発問―子どもを「南極の魚」にしないための発問
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
山田 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ジャーナリストの田原総一朗氏の著作を引いて、有田和正氏が「南極の魚」のたとえをしている本(『「追究の鬼」を育てる』明治図書)がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「授業づくりの原理原則」―このように生かせ!
  • 板書―ユーモアで子ども達とつくる板書の工夫
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
長瀬 拓也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 板書は教師のノートである  「板書は教師のノートである」 これは、有田和正先生が述べた言葉である(『ノート指導の技術』明治図書)。有田先生は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「授業づくりの原理原則」―このように生かせ!
  • ノート指導―ノートは思考の作戦基地
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ノートは思考の作戦基地 有田先生のノート観は、このたとえ言葉に一番表れている。 子ども達が、調べたことや考えたことをノートに書く。思考の足跡を記す。これを勧めている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「授業づくりの原理原則」―このように生かせ!
  • 話し合い―四つの発言技能を鍛えるために布石を打つ
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 四つの発言技能  『授業は布石の連続』(有田和正著明治図書)において、氏は四つの発言技能を示している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「授業づくりの原理原則」―このように生かせ!
  • オープンエンドの終わり方―「はてな?」の位置づけ
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
有田式のオープンエンドは、授業の終末に、単に答え探しのための課題を残して終えるというものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「学級づくりの原理原則」―このように生かせ!
  • 話術・表情・パフォーマンスを大げさに
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
中條 佳記
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 話術 「この先生の話は聞きやすいなぁ」と感じることがある。その理由として、声の大小や強弱、話すスピード、間のとり方、話の組み立て方など、仕組む場合と自然とそれができてしまう場合の二パターンに分かれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「学級づくりの原理原則」―このように生かせ!
  • 子どもたちは、ほめた方向に伸びる―多様に引き出すためのほめの技術
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
南 惠介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ほめの種類は二つある。 有田和正氏の授業は、豊富で膨大なネタ開発の上に成り立っていることは自明であるが、その一方で授業そのものはそのネタを媒介として、子どもたちの力を引き出すことに一貫している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「学級づくりの原理原則」―このように生かせ!
  • ユーモアのセンスを身に付けよ―ユーモア修業は、果てしがなく
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ある先生の話  「先生は暗い。明るくならなければ子どもから嫌われるよ。」 このように、クラスの子どもから言われたらあなたならどうしますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「学級づくりの原理原則」―このように生かせ!
  • いろいろな「プロ」を育てよ―「プロ」システムは個性を伸ばす
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
岡田 広示
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 なぜ?「プロ」を育てるのか  クラスの中でプロを育てる理由を有田和正氏は次のように言っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「学級づくりの原理原則」―このように生かせ!
  • 係活動を工夫せよ―楽しい仕掛けで、主体性を伸ばす係活動
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
西村 健吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「楽しい教室をつくろう」とは、有田和正先生のご著書に何度も何度も出てくる言葉である。この「楽しい」という言葉から受ける表層的な印象と、有田実践を読み解いた後の印象とでは、大きく異なる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「教材開発」のノウハウを習得する
  • 逆思考でする「教材開発」―「常識」を打ちこわす逆思考
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 逆思考の必要性 授業内容は毎日変わっているのに、代わり映えのない同じパターンの授業になりがち……ということはないだろうか。それだけではない。「行動も考え方もワンパターン」という習慣に気付かないうち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「教材開発」のノウハウを習得する
  • 複数のテーマを常に追いかける―楽しく収集! 楽しく発信!
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
篠田 裕文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 お米を買うなら どのスーパーがおすすめ?  この質問に私だったこう答える。 学校の近くであればC店。山口産はもちろんのこと、東北・北海道産の米が充実している。加えて2合、1s、3s……分量も多様…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「教材開発」のノウハウを習得する
  • 「教材開発」は、現地主義で―有田先生から学んだ現地調査の極意
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
福嶋 顕勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 鹿児島県の福山の黒酢  以前、北海道の大谷和明先生が主宰された『教材開発セミナーハウス』で、有田和正先生が「福山の黒酢」の模擬授業をされたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 授業づくり・学級づくりに生きる有田式「三大必須アイテム」
  • 「はてな?帳」で、はてな発見力を育成する―学習技能を自学メニューにする
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「はてな?帳」の発表を楽しむ  一九九二年二月二十七日、六年有田学級の授業参観をする機会を得た。有田先生のご厚意で、給食時間もお邪魔することができた。次々と「はてな?帳」の発表をしては、感想を述べ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ