関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • 巻頭論文
  • アドラー心理学の考え方を生かした勇気づけの学級づくり
  • 「幸せになる力」で「勝負の6月」を乗り越える
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 アドラー心理学と教育 アドラー心理学をご存知だろうか。昨年は日本におけるアドラー心理学にとって特別な時間だった。それは、岸見一郎、古賀史健の『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社)が大ベストセラーになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • 押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
  • ポイント1 「相互尊敬」の雰囲気をつくろう―相互尊敬は教師から
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもを尊敬するって 「子どもを尊敬することです」 かつて、学級づくりの講座で聞いた講師の先生の言葉に違和感が残った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • 押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
  • ポイント2 「原因」ではなく「目的」に着目しよう
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
原田 武敬
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 しゃべらないTくん 「先生、あの子しゃべれないんだよ」 四年生を担任したとき、一番初めに子どもたちが教えてくれたことだ。私がTくんに話しかけると、やはり話さない。そして、気を利かせた周りの子が代わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • 押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
  • ポイント3 「ほめる」ではなく「勇気づけ」をしよう
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
原田 綾子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ほめるだけで子どもは自信を もつのか 自分に自信をもてない子どもが増えているという。財団法人日本青少年研究所の調査では、中高生の二人に一人が「自分はダメな人間だと思う」と回答しているという結果が出…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • 押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
  • ポイント4 「共同体感覚」を育成しよう―共同体感覚はつながり感覚
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教育の目的 私たちには共通の「教育の目的」がある。それは他でもない「人格の完成と民主的な国家、社会の形成者の育成」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • やってみよう!教師のための勇気づけレッスン
  • あるもの探し―価値あるものとは
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
南 惠介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自転車の話 「あなたは、自転車に乗ることはで きますか?」 もう自転車に乗ることができた日のことは覚えていないかもしれません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • やってみよう!教師のための勇気づけレッスン
  • 行為と人格を分ける―愛メッセージ
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
永地 志乃
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 背景を想像するワンクッション 想像してほしい。あなたが提出書類の締め切りを守ることができなかったとき、管理職から次のようなことを言われたら、どう感じるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • やってみよう!教師のための勇気づけレッスン
  • 貢献に感謝する―ありがとう教師になろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
生方 直
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「ありがとう」の力 子どもたちに、言われて嬉しい言葉を聞くと必ず出てくる言葉がある。 「ありがとう」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • 最高の雰囲気にするゲーム&アクティビティ
  • 「安心の雰囲気」をつくるゲーム&アクティビティ@
  • 共同体感覚を養うアクティビティ3STEP
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
三好 真史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
共同体感覚が育った学級とは、どのような状態なのだろうか。私は「友達のために行動することができ、お互いの良さを認め合うことができる学級」だと考えた。しかし突然「お互いの良さを認め合おう」と伝えたとしても…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • 最高の雰囲気にするゲーム&アクティビティ
  • 「安心の雰囲気」をつくるゲーム&アクティビティA
  • 椅子とられないゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
上山 菜海子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
雨が降ると、外に出られなくてうずうずしてくる子どもたち。でも、そんなときこそ、室内でのみんな遊びのチャンス。外よりも一体感の高まる教室で、みんなでできて、実は勇気づけにも一役買ってくれる、そんなゲーム…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • 最高の雰囲気にするゲーム&アクティビティ
  • 「かかわろうとする雰囲気」をつくるゲーム&アクティビティ@
  • 名前を大切にした学級づくり
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
成田 翔哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 名前に込められた想い 私には二歳になる娘がいる。名前は、「紗雪(さゆき)」という。「絹のように優しく、雪のように美しい人になってほしい」と願いを込めて名前をつけた。一人の名前を考えるとき、そこには…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • 最高の雰囲気にするゲーム&アクティビティ
  • 「かかわろうとする雰囲気」をつくるゲーム&アクティビティA
  • こより競争とお絵かき大会
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
深見 太一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 爆笑必死 こより競争 梅雨時期のなかなか外に遊びに行けず、元気な男子がうずうずしてきたころを見計らい、ティッシュをそっと差し出す。「いやーこれ難しいんだけどやってみる?」と言うと元気な男子は「やる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • 最高の雰囲気にするゲーム&アクティビティ
  • 「ルールやマナーを守る雰囲気」を高めるゲーム&アクティビティ@
  • ハラハラドキドキ無人島ゲーム!
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
小野 領一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ゲームの概要 ※三十人学級でゲームをすると仮定します。 このゲームでは、イスの上にチーム全員が立ち、一人も欠けることなく、立ち続けることを競うゲームです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • 最高の雰囲気にするゲーム&アクティビティ
  • 「ルールやマナーを守る雰囲気」を高めるゲーム&アクティビティA
  • 本気の遊びだからこそ守られるルールとマナー
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ルールとマナーを定義する ルールの語源は「ルーラー」、つまり、物差しであり、枠組みである。ルールを「集団において、物事を安全かつ円滑に進めるための枠組み」と定義する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • 最高の雰囲気にするゲーム&アクティビティ
  • 「あたたかな結びつきの雰囲気」を高めるゲーム&アクティビティ@
  • 学級みんなで課題解決にチャレンジ
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
渡邊 正博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 六月の荒れ 四月。学習参観、学級懇談会。行事の準備と並行して学級のルールづくり。気が付くとGW。五月は運動会。全校をあげて全力投球。学級担任も子どもも息つく暇がない。運動会が終わると「成功の余韻…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • 最高の雰囲気にするゲーム&アクティビティ
  • 「あたたかな結びつきの雰囲気」を高めるゲーム&アクティビティA
  • 六月だからこそ、「あたたかな結びつきの雰囲気」を高める活動を!
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「六月」という時期 四月の学級開きから五月の運動会まで、全力で駆け抜けた後の六月。子どもたちも担任も、ほっと一息。大きな行事もなく、どうしても気が抜けてしまいがち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • コミュニケーションのルールづくりと指導アイデア
  • 傾聴のルールと指導アイデア
  • 傾聴で魔の六月を乗り越える
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
弥延 浩史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 六月を乗り越えて 担任をしていると、学級経営が難しくなる時期というのがどうしてもある。それを各学期で挙げるとすれば、私ならば六月、十一月、二月だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • コミュニケーションのルールづくりと指導アイデア
  • 傷つけない自己主張と指導アイデア
  • 相互理解でうまくいく
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
岡田 順子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 伝えられずにすれ違い ある日、連絡帳で保護者からこんなメッセージをいただいた。「今日、Aが学校へ行きたくないと言いました。理由は、いつも一緒にいるBさんから、やりたくない遊びに誘われるからだそうで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • コミュニケーションのルールづくりと指導アイデア
  • 発言の対等性の体験と指導アイデア
  • 自分よし、相手よし、みんなよし
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
濱 弘子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は学級づくりにおける対等性として「自分よし、相手よし、みんなよし〜三方よし〜」の考え方を基にしている。この言葉との出会いは、学生時代の教育実習で、「三方よし」は、お世話になった小学校の教育方針である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • 認め合う学級をつくる活動ネタ
  • 自分たちでフォーマットを作る「Xさんからの手紙」
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
岡田 広示
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級の現状は 六月は学級崩壊が一番起こりやすい時期だと言われている。その原因として、子どもたちがクラスに慣れが出てきてルールがルールとして機能しなくなっていたり、馴れ合いや上下関係ができていたりと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ