関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第12回)
  • 小学4年/「集団」の成長を振り返り「個に戻す」ことで心に太い柱を
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「新しい学級」へとつながる 「学級閉じ」を 一年間共に学び合ってきた「四年三組」も残りわずかです。学級の仲間との関わりの中で、自分やみんながどのように成長したのか、さらに今後自分がどのような道を進むべ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第11回)
  • 小学4年/最後の「ほめ言葉シャワー」で『瑞々しい教室』を
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 20秒間に一人ひとりの 「らしさ」が溢れ出す 年度当初から学級全員で創り上げてきた「ほめ言葉のシャワー」が、いよいよ最後の一巡を迎えます。教室の空気を温めて、一人ひとりの「らしさ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第10回)
  • 小学4年/自分の心の成長を「色」でたとえたら…
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド  自分自身の過去・現在・未来を つないで語る  子ども一人ひとりの、そして、学級の成長がさらに加速する三学期がスタートしました。一年間のゴールである「学級納め」も近づいてきていま…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第9回)
  • 小学4年/対話・話し合い授業を振り返り、さらに「白熱する教室」へ
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド  「個の白熱」に向かうために 「現象としての白熱」を 教師も子どもも「話し合いができるようになってきた」と実感する時期になってきました。これまでの授業を振り返り、どうしたら話し合…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第8回)
  • 小学4年/「わたしの価値語」名言集
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 自分たちの言葉で 自分たちで成長し合う 四月から子どもたちに「価値語」をどんどん植林してきました。その中でも、子ども一人ひとりの心に特に「ヒット」した「価値語」は当然違ってくるは…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第6回)
  • 小学4年/子どもたちとの「つながり」から「気になる子」へ成長を促す
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 目の前の子どもたちと 「一緒に」考える 夏休みを終えた九月、子どもたちが学級に戻ってきました。二学期には、一学期につないだ教師と子どもとの縦の関係を生かし、子ども同士の横の関係を…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第5回)
  • 小学4年/「非日常」を大きな「成長のチャンス」に
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 「非日常」をこそ 大きな「成長のチャンス」に 二学期に大きな行事が待ち構えているという学校も多いのではないでしょうか。せっかくの「非日常」である行事を、ただ「こなす」だけではなく…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第4回)
  • 小学4年/全員参加の「白い黒板」で一学期の「成長」を束ねる
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の菊池メソッド 「プラス面」をより意識づけて 二学期の「成長」へとつなぐ 子どもたちと一緒に「成長」を合言葉に取り組んできた一学期。一学期の「成長」を子どもたちに実感させ、二学期の更なる「成長」へ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第3回)
  • 小学4年/対話・話し合いのある授業へようこそ!
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 温かい人間関係を土台にした 対話・話し合いのある授業へ 対話・話し合いのある授業で、どんな力が育つのでしょうか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第2回)
  • 小学4年/教室に「ほめ合うサイクル」を創る「ほめ言葉のシャワー」
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の菊池メソッド 「自信」と「安心感」を創り出す 「ほめ言葉のシャワー」 教師から送り続ける「承認や価値付けのストローク(追い風)」を、子ども同士でも送り続けられるようにすることで、教室に温かい「プ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第1回)
  • 小学4年/子どもたちとの「縦糸」をつなぐ「成長ノート」
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の菊池メソッド 「心の芯」をつくる「成長ノート」  一年間の見通しをもち、戦略的に学級経営を進めるために、年度当初の四月には、子どもたち一人ひとりとの「縦糸」を強くつなぎながら、子ども同士の「横糸…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 その先に待っているのは学級崩壊!? 「魔の6月」乗り切り術
  • 些細なことと侮るなかれ! 6月の教室の「小さな重大問題」対処法
  • 忘れ物が増える
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師としての在り方を考える 忘れ物をすることは、社会に出たときに相手の信頼を失うほど重大なことである。当然、周りにも迷惑をかける行為である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 その先に待っているのは学級崩壊!? 「魔の6月」乗り切り術
  • 些細なことと侮るなかれ! 6月の教室の「小さな重大問題」対処法
  • 言葉づかいが荒くなる
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもたち自身から言葉を引き出す 「教室の雰囲気は、言葉によって良くも悪くもなる」 この言葉に、「いやいや、そんなはずはない!」と否定する教師はいないだろう。それは、どの教師も、「プラスのあたたか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 荒れ知らずでパワーアップ! 必ずうまくいく学級リスタート術
  • こんな“困った…”にすぐ効く! 2学期はじめのトラブル解決策
  • 仲間外し
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
大橋 俊太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 黒板の左端5分の1を使用した 「授業中の積極的な生徒指導」 長かった夏休みが明けた、9月のある日の授業中。自由に立ち歩いて話し合う活動場面のことである。教師は子どもたちと、次のような言葉を交わして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第12回)
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信,お手紙,小テストなど学校で使える季節のイラストです。 下記より無料でご利用いただけます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第12回)
  • 教師の「アツ」さの真髄
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「アツ」さの真髄 教育の世界で「アツい」という言葉は,しばしば誤解を招きます。単なる声の大きさや感情の高ぶりと混同されることも少なくありません。しかし,私が提唱する「ゆるアツ」における「アツさ」は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第12回)
  • 新年度予算を巡る攻防
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
80点か61点か 国の新年度当初予算案は普段,12月中に確定します。そのため,報道も年内でひと区切りになることが一般的です。しかし今回は注目が集まったためか,朝日新聞は1月4日付朝刊で今回の予算折衝に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第12回)
  • [社会]「なんとなく見映えの良い発問」から脱却する
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
林 大志郎
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 ねらい,知識,発問の整合性を高める 最近では,インターネットを通じて,様々な授業実践に触れることができます。学びの場が広がっていることを感じるとともに,他者からの「いいね」が多くもらえることを重視…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第12回)
  • 社会じゃ通用しないと言われる子
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発達障害への支援や配慮が進む中,一方で支援を受ける子ども達の将来を心配する声を耳にします。 「子どものうちは大人や友達が配慮して接してくれるかもしれないが,社会に出ればそんな配慮なんてない。だから配慮…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第12回)
  • 様々な場面で「最高」を目指す/次の学年を意識して1か月の過ごし方を考える/他
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
様々な場面で「最高」を目指す 2日(日) 例えば「連続忘れ物0」「指名なし発表回数」「給食配膳タイム」「帰りの準備タイム」など,クラスで数値化して記録しているものがあれば,この1か月はこれまでで最も…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ