もくじ
授業力&学級経営力2016年7月号
特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
巻頭論文
まずは校内基準を知ろう 管理職は所見文のここをチェックしている
ネガ→ポジ変換一覧 子どものマイナス面を前向きに伝える言葉のマジック
ベテラン教師直伝!“書くことがない!”に陥らないための情報収集・管理術
保護者にしっかり伝わる所見文(1) 学校生活での活躍エピソードの書き方と文例
保護者にしっかり伝わる所見文(2) 心の成長エピソードの書き方と文例
保護者も120%納得! 通知表前後のコミュニケーション術
通知表「前」のコミュニケーション術
通知表「後」のコミュニケーション術
特別なニーズをもつ子どもの所見文の書き方と文例
小特集 「来てよかった!」と思わせる保護者会&個人面談づくりのアイデア
田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第4回)
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第4回)
笑いと涙のトークネタ&演出アイデア (第4回)
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第4回)
仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第4回)
盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第4回)
学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第4回)
編集後記
・・・・・・クラスが和む 教室づくりのほっこりアイデア (第4回)