関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • こんなに違う! 超一流の“凄腕”通知表作成術
  • 土作彰直伝! 心に響くフレーズを入れるコメント術
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに断っておくが、私は「超一流」でもなければ「凄腕」でもない。日々子どもたちと悪戦苦闘しながら不器用に泥水をすすって地べたをはいずり回っている一介の教師に過ぎない。そんな自分のささやかな実践の一端…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • こんなに違う! 超一流の“凄腕”通知表作成術
  • 福山憲市直伝! どんな子の所見もパッと浮かぶ情報収集術
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業中/ノートに簡単メモ 授業中、教卓に一冊のノートを開いて置いている。 そのノートに、子どもたちの発言で、これは面白い、鋭いと思ったものをなぐり書き。もちろん、発言した子どもの名前もメモしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • こんなに違う! 超一流の“凄腕”通知表作成術
  • 近藤佳織直伝! 課題ばかり浮かぶ時の言い換え術
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
学級経営
本文抜粋
通知表の所見を書こうとして、どうしても課題となる部分が先にいくつも浮かんできてしまう子もいる。 課題はその子の伸びしろであり、教師の指導の課題と捉え、把握することは大切なことだと考える。しかし、通知表…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • こんなに違う! 超一流の“凄腕”通知表作成術
  • 佐藤幸司直伝! 同じコメントにしない書き分け術
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 具体的な行動に加えて 例えば、こんな所見がある。 所見@ 栽培委員として、プランターの花に毎日忘れずに水をやりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • こんなに違う! 超一流の“凄腕”通知表作成術
  • 堀裕嗣直伝! あっという間に書き上げる時短術
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 フォーマット 「あっという間に書き上げる」は大袈裟にしても(笑)、私が四十人近い生徒たちの所見を一時間程度で書き上げるのは確かです。私はこれまで通知表所見の文例集を四冊上梓していますし、三十年近く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 徹底解説! はじめての道徳所見文作成
  • 道徳所見作成にかかわるQ&A
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
三ッ木 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q1 道徳科の評価ってどんなもの? 「道徳科は、道徳教育の目標に基づき、各教科、外国語活動、総合的な学習の時間及び特別活動における道徳教育と密接な関連を図りながら、計画的、発展的な指導によって道徳性を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 徹底解説! はじめての道徳所見文作成
  • 多様な評価方法の活用と記録の工夫
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
遠藤 直人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの内面を可視化する 道徳科がスタートした。通知表に、道徳科の評価の欄を設ける学校が増えたのではないだろうか。通知表で道徳学習の様子を保護者に伝えることは、子ども一人ひとりの道徳的成長を保護者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 徹底解説! はじめての道徳所見文作成
  • 所見の書き方と文面構成モデル
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
中山 芳明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ポートフォリオ評価としての 自己評価とまとめ振り返り 道徳科の評価は、「他の児童生徒との比較による評価ではなく、児童生徒がいかに成長したかを積極的に受け止めて認め、励ます個人内評価として行うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 各教科・領域
  • (4)国語をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
西村 光博
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ひらがなの学習では、どうすれば上手に書けるかを考えてポイントを発表したり、字形に気を付けて丁寧にひらがなの練習に取り組んだりしました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 各教科・領域
  • (5)算数をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
西村 祐太
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
【かけ算】で「たとえば、この3がコーヒーカップに乗っている人数だとすると…」と図をかきながら説明したように、複雑な課題を、簡単な数や図に置き換えて伝えることができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 各教科・領域
  • (6)生活・社会をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
服部 太
ジャンル
学級経営/生活/社会
本文抜粋
1 生活の所見例 「おもちゃランド」では、「おもちゃを使った運動会がしたい」と、みんなで楽しめそうな提案を意欲的に考えました。この提案は、学級全体の活動意欲を高めました。(関心・意欲・態度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 各教科・領域
  • (7)理科をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
野村 玲子
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
ダンゴムシを丁寧に扱いながら体の形や足の数を観察しました。最後にはもと居た場所に戻すなど自然を大切にする態度が育っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 各教科・領域
  • (8)音楽をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
佐伯 順一
ジャンル
学級経営/音楽
本文抜粋
歌を歌うときには、いつも表情豊かに楽しそうに歌っています。みんなとともに声を合わせて歌う歓びを、味わっているように見受けられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 各教科・領域
  • (9)図工をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
岩ア 愛彦
ジャンル
学級経営/図工・美術
本文抜粋
【知識及び技能(創造的な技能)】 コップやペットボトルの向きや形の面白さに気付き、工夫して並べていました。(造形遊び…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 各教科・領域
  • (10)家庭をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
中里 真一
ジャンル
学級経営/技術/家庭
本文抜粋
ゆでる調理では、ゆでる時間を変えたゆで方を繰り返し試していました。自分や友達の好みの固さを考えて、野菜や卵をゆでる時間を調節することができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 各教科・領域
  • (11)体育をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
小林 治雄
ジャンル
学級経営/保健・体育
本文抜粋
短距離走では、スタートの仕方を意識して運動しました。合図と同時に飛び出そうと、スタート練習に熱心に取り組んでいました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 各教科・領域
  • (12)外国語活動・外国語をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
前田 陽子
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
他の国の様々なあいさつの仕方を知り、初めて聞いた言葉でも上手にまねていました。言葉は違っても、あいさつをするときの気持ちは同じだと気付くことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 各教科・領域
  • (13)総合的な学習をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
紺野 達也
ジャンル
学級経営/総合的な学習的な学習
本文抜粋
地域の商店街を元気にしたいという目的の実現に向け、地域の方に何度もインタビューを重ねました。たくさんの情報を整理し、自分たちのアイディアを絞ることができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 学級生活
  • (1)あいさつがきちんとできる
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
大野 睦仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
あいさつは、「人と人をつなぐ接着剤」だと理解しています。○○さんのいつも元気で、気持ちの良い「おはよう」や「さようなら」に、たくさんの人が笑顔で返しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 学級生活
  • (2)いつも元気で活動的
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
大野 睦仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中休みになると、真っ先にグラウンドに出て行き、体を動かしています。みんなに声をかけて遊ぶこともあり、○○さんの元気で活発なところがクラスによい影響を与えています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ