関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 書き言葉から非言語のやりとりまで 「コミュニケーション」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
アイデア 1 「教師のパフォーマンス力」を最大限に発揮する 新様式を取り入れたからといって,教室でその様式が機能するとは言い切れません。鍵を握っているのは「教師」の在り方です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 何を,どんなふうに話し合う? 「クラス会議」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
深見 太一
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
ポイント1 3つの方法を用いて,様々な形態で行う クラス会議やりたいのですが,コロナが心配で実行できません。たいち先生ならどうやって行いますか?4月からSNSを通じて,色んな方から質問受けました。確か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 安心できる居場所をつくろう! 「教室環境」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
佐々木 陽子
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
アイデア 1 密をなくすために床にテープを貼り,動線をつくる 特に低学年は人と人との距離感を保つのが難しいので立ち位置や通行の流れをつくっておくと良いでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 一方通行から双方向へ! 「学級通信」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
川端 裕介
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
アイデア 1 双方向の前提として読まれる通信にする 学級通信で双方向のコミュニケーションを図るためには,教師側が意味のある発信をすることが大切です。学級経営のビジョンを示しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • こそあど言葉から例え話活用まで 「一斉授業スキル」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
高橋 朋彦
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
アイデア 1 黒板を「コツコツ」と鳴らす 先生が話していることに子どもが気づかず困ることはありませんか?このスキルを使うことで話をしていることに気づかせることができます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 協働学習,遠隔授業,学級経営まで幅広く! 「ICT活用」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
蓑手 章吾
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
アイデア 1 共同編集・協働学習を実施する 子供たちの解答や意見が瞬時に全員に共有されることで,話し合いが難しい環境下でも対話的・協働的に学ぶことが出来ます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 探究する学びはどう変わる? 「総合的な学習の時間」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
松村 英治
ジャンル
学級経営/教育学一般/総合的な学習的な学習
本文抜粋
ポイント 1 コンパクトでキレのある単元へとブラッシュアップする コンパクトなサイズにしながらも,這い回りがちであった部分や意味のある活動とはいえない部分を見直し,キレのある単元へと改善しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 自学力がぐんぐん高まる! 「家庭学習」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
豊田 雅之
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
ポイント1 1日の分量はノート2ページ 自主学習に使うノートは,普段使っているノートで良い。ノートのマス目は発達段階に即したものにする。自主学習ノートなどの名称で市販されているものには,日時やタイトル…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • オンラインで時間,空間を超えてつながる! 「教師の学び」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
加固 希支男
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
ポイント1 参加人数を想定する 東京学芸大学附属小金井小学校算数部として2種類のオンラインセミナーを企画しています。いつも,200名以上の参加者を想定して内容や進行の仕方を考えます。参加人数が多くなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
  • [巻頭座談会]なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
書誌
授業力&学級経営力 2023年1月号
著者
樋口 万太郎・若松 俊介・蓑手 章吾
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
今回の座談会のテーマは,「なぜ『子ども主体』の授業がうまくいかないのか」です。 「子ども主体」の授業といっても,もつイメージは様々だと思います。特にどこまで「任せる」かというのは,大きな違いな気がしま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 これは便利!学級&授業アイテム「超」活用術
  • 「1人1台端末」の教室に必須! PC・タブレットまわりの便利小物
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ITEM01 無線で接続する「アダプター」 教室の後ろから資料を提示したり,子どもの横で指導をしながら活用したりすることができ,黒板前が教師の定位置ではなくなります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 こうすればもっと板書がうまくなる!
  • 構造化で具体像がくっきり! 授業がうまくいく「板書計画」のつくり方
  • 算数
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営/教育学一般/算数・数学
本文抜粋
Point 1 指導言を書き出す  左の板書は,6年「速さ」の研究授業前の板書計画です。   写真がカラーではないため,わかりづらいと思いますが,所々に話し言葉が書かれているのがわかるでしょうか。私は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • デジタル
  • web会議ツールを使いこなしたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 アドバイスのもと,経験を積む 「使いこなす」ためには,経験を積むしかありません。誰もが最初は「初心者」です。身近な人で,アドバイザーを探そう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師はしゃべることが仕事だから[話す]を極める
  • [エンタメ系話術]を極める
  • 一瞬で子どもを引き込む「つかみ」の技術
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1  間違えても影響のないクイズを行う  答えがはっきりしているクイズでは,子ども達は身構えてしまう場合があります。全員が正解せず,多様な考えが出るようなクイズを行うことで安心して取り組むこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 特集扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
ポストコロナ 学級・授業 “新様式”  「コミュニケーション」 6 「クラス会議」 12 「教室環境」 16…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 巻頭特別企画
  • (1)どのくらいの頻度で?どんな目的で出すの? 学級通信アンケート
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
今号の特集テーマは「学級通信」です。読者の先生方も幅広く情報を集めていらっしゃると思いますが,他の先生がどんなペースで学級通信をつくっているのか,学級通信にどんな意図や思いを込めているのか,といった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 巻頭特別企画
  • (2)あの先生に聞きたい! 学級通信づくりの工夫
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「読みたくなる」学級通信にするためには,紙面づくりから時間のつくり方まで,様々な視点の工夫が必要になりそうです。そこで,アンケート結果をもとに,学級通信づくりについて「知りたいことランキング」を作成し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 読みたくなる学級通信づくり私の3原則
  • 保護者への感謝と敬意を 忘れない
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
原則1 「読みたくなる」ために「読みやすく」する  学級通信に発行の義務はありません。つまり,保護者にとっても読む義務はありません。受け取ってもらえて感謝。見てもらえて感謝。お返事が来たらこの上ない喜…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ