もくじ
授業力&学級経営力2021年2月号
特集 こうすればもっと板書がうまくなる!
- 特集扉(特集について)
授業名人が使っている「板書の法則」
- 1 文章の論理が見えるように書く/2 毎時間の板書を積み重ねる/2 色の使い分けを工夫する・・・・・・
- 1 板書の型を使い分ける/2 チョークの色に意味を持たせる/3 貼るモノとかくことを区別する/4 ICTと板書を使い分ける・・・・・・
- 1 板書は授業を面でとらえる/2 板書は授業・教材の時間経過を表す/3 板書は子供の思考基地とする/4 板書はノート力を育てる/5 板書で教科指導のルーティーンをつくる・・・・・・
- 1 子どもの発言をもとに板書を創る/2 みえないものがみえるようにする/3 図式化・視覚化する/4 子どもたちを板書に参加させる/5 チョークの特性を活かす・・・・・・
- 1 指示を出してから板書する/2 背を向けない/3 チョークは白か黄色を使う/4 黒板を開放する/5 視覚情報を与える・・・・・・
構造化で具体像がくっきり! 授業がうまくいく「板書計画」のつくり方
ここで差がつく! 「話し合い」の板書の仕方
- 何を書かせるor書かせない? 「ノート指導」と連動した板書のコツ・・・・・・
ICTで板書が進化する! 最新「ツール&アプリ」紹介
- 思考が広がる,深まる! 「図解・思考ツール」を生かした板書術・・・・・・
- 学級全員にやさしい「特別支援教育」の視点を生かした板書の工夫・・・・・・
- 板書が苦手な先生のための,お悩み解決Q&A・・・・・・
四天王のエンタメ授業術 (第11回)
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第11回)
田中博史の「授業・人」塾 新発想の授業づくりでコロナに対応する (第6回)
菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第11回)
○○先生のクラス覗いてみた (第11回)
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 (第11回)
お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第11回)
日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第11回)
普通の小学校でもここまでできる!プログラミング教育スタートガイド (第11回)
その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第11回)
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第11回)
盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,学びに向かう力を育てる! (第11回)
編集後記
・・・・・・季節を彩る今月の学校かざり (第11回)