もくじ
授業力&学級経営力2020年7月号
特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
- 6ページで要点がすべてわかるポイント解説「3観点の学習評価」・・・・・・
- 「主体的に学習に取り組む態度」って,何をどう評価すればいいの?・・・・・・
新しい通知表所見文例400
- 扉
【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
【ここだけ押さえれば間違いなし!】「文章評価」のポイント&文例
【ネガポジ変換でスッキリわかる!】「苦手・弱点克服エピソード」文例
【子どもの姿が目に浮かぶ!】「行事活躍エピソード」文例
【保護者も安心!】「特別なニーズがある子ども」に向けた文例
四天王のエンタメ授業術 (第4回)
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第4回)
田中博史の「授業・人」塾 意図して使う授業の技術 (第4回)
菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第4回)
○○先生のクラス覗いてみた (第4回)
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 (第4回)
お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第4回)
日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第4回)
普通の小学校でもここまでできる!プログラミング教育スタートガイド (第4回)
その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第4回)
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第4回)
盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,学びに向かう力を育てる! (第4回)
編集後記
・・・・・・季節を彩る今月の学校かざり (第4回)