関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第10回)
  • 指導と評価の在り方@
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
平良 優
ジャンル
学級経営/外国語・英語/指導方法/授業研究
全11件(1〜11件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第12回)
  • 指導と評価の在り方B
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
平良 優
ジャンル
学級経営/外国語・英語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 三観点の評価のポイントについて教えて下さい。  Q1 「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に取り組む態度」の評価について,どのように評価をしたらよいのでしょうか。具体的に教えて下さい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第11回)
  • 指導と評価の在り方A
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
平良 優
ジャンル
学級経営/外国語・英語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 外国語活動(中学年)と外国語科(高学年)の評価について教えて下さい。  Q1 専科として,外国語活動と外国語科の授業を楽しく行っています。しかし,毎時間評価をすることにはかなりの負担感があります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第9回)
  • 「読むこと」と「書くこと」の指導の理論と実践
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
平良 優
ジャンル
学級経営/外国語・英語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 高学年の「読むこと」「書くこと」のポイントについて教えて下さい。 Q1  中学校に向けて,小学校で定着させる内容は何ですか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第8回)
  • 高学年「単語・文」の指導の在り方
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
平良 優
ジャンル
学級経営/外国語・英語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 高学年の単語や文の学習について教えて下さい。  Q1 単語や文が「読める・書ける」ようにするには,どのようにしたらよいでしょうか…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第7回)
  • コロナ対策対応の授業について教えてください。A
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
平良 優
ジャンル
学級経営/外国語・英語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 コロナ対策の状況下でもできる活動を教えてください。  Q1 外国語活動で人気のキーワードゲームやペアで行うポインティングゲームなどは,身体接触があるため行うことができません。代わりの慣れ親しむ活動…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第6回)
  • コロナ対策対応の授業について教えてください。
書誌
授業力&学級経営力 2020年9月号
著者
平良 優
ジャンル
学級経営/外国語・英語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 やはり,外国語の授業でもマスク着用で行うしかないのでしょうか。 Q1 マスクを着用しながら授業をすると,英語特有の口や舌の動きを見せることができません。また,互いの声が聞こえにくいこともあります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第5回)
  • 高学年「アルファベット」の指導の在り方
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
平良 優
ジャンル
学級経営/外国語・英語/指導方法/授業研究
本文抜粋
―高学年の文字(アルファベット)の学習について教えて下さい。 Q1 アルファベットをA〜Zの順番に言ったり,書いたりする練習をしたらいいのですか…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第4回)
  • 小学校英語教育で,どのレベルまで求めているのですか?
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
平良 優
ジャンル
学級経営/外国語・英語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 高学年で「定着」を求めるということについて,指導に不安があります。 Q1 「聞くこと」「話すこと」については,中学年から4年間指導します。一方,「読むこと」「書くこと」については,高学年の2年間の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第3回)
  • 中学年の授業で気をつけることはなんですか?
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
平良 優
ジャンル
学級経営/外国語・英語/指導方法/授業研究
本文抜粋
―デジタル教材の歌やチャンツを上手く使いこなすことができません。  Q1 歌やチャンツで,歌わない子がいます。どうしたらいいでしょうか。活用のコツを教えて下さい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第2回)
  • 授業のコツを教えて下さい。
書誌
授業力&学級経営力 2020年5月号
著者
平良 優
ジャンル
学級経営/外国語・英語/指導方法/授業研究
本文抜粋
―外国語活動の授業になると,騒がしくなってしまいます。 Q1    私もALTに合わせてハイテンションで授業を行っています。すると,楽しく進んでいくのですが,盛り上がりすぎて,授業が乱れることがありま…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • お悩みズバリ解決!学級担任のための小学校英語授業Q&A (第1回)
  • 中学年と高学年の授業って,何がどう違うの?
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
平良 優
ジャンル
学級経営/外国語・英語/指導方法/授業研究
本文抜粋
―外国語活動と外国語科の違いは何ですか。また,小学校外国語教育の全体像を教えて下さい。 Q1 4月から新学習指導要領が全面実施されます。そもそも,中学年の外国語活動の授業と高学年の外国語科の授業って…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ