関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別「子どもが熱中するおもしろ問題こう授業する」
  • 1年
  • なにがでてくるかな?
書誌
向山型算数教え方教室 2002年8月号
著者
長谷 和美
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 1年
  • 教師用百玉そろばんをこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
小林 篤史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本の技 11 (1)数唱 ●← ●← ●← 「1,2,3,…」 ポイントは「玉の音がしてから唱える」。まず教師が「カチ,1,カチ,2,カチ,3…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 1年
  • 子ども百玉そろばんをこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指導のポイント 1 数を固まりで入れること 2 色を超えて入れること  1.数を固まりで入れること…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年
  • 1ねんの まとめ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『向山型算数教え方教室』43清水洋子氏論文(P.30〜31),75本間尚子氏論文(P.28〜29)を修正追試する。主な修正点は2つ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年
  • おおいほう すくないほう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
柳田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ここでは「○○は△△よりいくつ多い」という数量の関係をとらえることが大切である。問題文に出てきた数量を挿絵に書き込んだり…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • 大きいかず
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
渡部 博子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわくさんすう1』P.102) 1.合成の基本型をおさえる 「10がいくつ,1,いくらですか。30えんと20えんで□えん…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • 大きいかず
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
山田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばん 百玉そろばんの動きに合わせて,「10とび」で唱えることから,学習を始める。テンポよく「10,20,30…」と順に唱えたり,「100,90,80…」と逆に唱えたりさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 1年
  • 大きい かず
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.自由に数えさせる 数え棒は数えにくいので,右ページから入る。 初めは子どもに自由に数えさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 1年
  • かたち
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
岩田 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.直接比較でじらす 赤鉛筆と鉛筆のはしを握って言う。先生の鉛筆です。どちらが長いですか。 「黒!」「赤!」「分からない…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年
  • ものとひとのかず
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
上杉 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.挿絵から場面状況を把握する スマートボードに教科書の挿絵を映す。 教科書の上の方に,先生が子どもに乗り物券を配っている挿絵がある。この絵を使って場面状況を把握する。教科書の上の絵。指で押さえなさい…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年
  • ものとひとのかず
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
川田 英津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師が,キーワードを強調して問題文を読む。 1 のりものの けんが 14まい あります。 9にんの こどもに 1まいずつ わたすと,なんまい のこりますか…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年
  • ひきざん
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
田中 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばん(導入) 数唱 20まで 逆唱 20から 2とび 5とび 10とび 5の階段 5の合成…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年
  • ひきざん
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばんで唱える 「11は10と1」「12は10と2」など,「10といくつ」を行う。授業の伏線である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 1年
  • 3つのかずのけいさん
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
田部 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3つの数の計算では,式の左側から順に1つずつ計算することを身につけさせる。 この際に,初めの計算に補助線を引くことがポイントである。思考を目に見える形にすることで,3つの数に戸惑ってしまう子どもも,安…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 1年
  • たしざん
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
飛田 政彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.導入 百玉そろばん 数唱(1から20まで),5とび,10の階段, 10の合成 フラッシュカード…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 1年
  • 10より おおきい かず
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.導入 <教師用百玉そろばん> @順唱(20まで) A逆唱(20から) B20までの数の合成 「10と1で11」「10と2で12」……
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 1年
  • ちがいは いくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばんで授業の導入 ちがいはいくつ ・どちらが多い,上と下 ・どちらが少ない,上と下 ・ちがいはいくつ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別発展教材こう授業する
  • 1年
  • なんばんめ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「なんばんめ」の学習では言い方にとまどう。「右から」「左から」「上から」「下から」「前から」「後ろから」の言葉に慣れていないからである。覚えてからでも,言い方が複数になったり,文章が長くなると間違いや…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別発展教材こう授業する
  • 1年
  • 10をつくろう たし算チャレンジ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
二瓶 祐子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教育出版P.28,大日本図書P.30に「2つの数を合わせて10をつくる」同様の問題が掲載されている。その発展問題として行う…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年
  • のこりはいくつ ちがいはいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
柳田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この単元では一対一対応で違いをつかませる。1年生なので一目で分かる方法を意識して授業を組み立ててみた…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年
  • ちがいはいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
井上 朋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「ちがいはいくつ」の指導のポイントは次の2点である。 1.一対一対応 2.一目でわかる方法 (引用『向山型算数教え方教室』2003年8月号P.52〜53「論文審査」向山洋一…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ