関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別「子どもが熱中するおもしろ問題こう授業する」
  • 5年
  • 知的問題で「逆転現象」をめざす
書誌
向山型算数教え方教室 2002年8月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 5年
  • 電卓を授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
橋爪 里佳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数5上』P.91)  授業で電卓を使う機会がある。 しかし,電卓はどの子も使えるとは限らない…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 5年
  • スマートボードを授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
石原 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書を動かす 5年生の平行四辺形の面積の学習。 教科書には何通りか考え方が出てくる。 その中に次のような考え方がある…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 5年
  • 5年のまとめ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
高原 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年間の総まとめである。興味をもって総復習させたい。教科書を見ると,5年生で学習した内容について,領域別でまとめられており,ページの最後には,学習したことを使って解く青四角問題がそれぞれ用意されている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 5年
  • ジャンプ 博物館見学
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
行實 克彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3人が集めた情報のうち,どれを使えば問題を解くことができるのかが分かればよい。したがって,どの情報には何が書いてあるのかを最初に簡単に確認しておく…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 5年
  • 円周と円の面積
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
三井 清
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.関係図の書き方を教える 2を読みます。さん,はい。 読み終わった後,関係図を書かせる。 関係図は,啓林館の教科書において様々な単元に登場する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 5年
  • 割合とグラフ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
西田 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学校図書5年「割合とグラフ」の単元の基本型は,56ページの「よし子さんの考え」である。 @分数→A比べられない→Bわり算→C小数という流れである…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年
  • 比べ方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
中地 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
百分率の問題である。 本時のポイントは,比べられる量を求める基本型を活用することができるかである…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年
  • くらべ方を考えよう(割合)
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
山崎 一樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年くらべ方を考えよう (割合) (啓林館『わくわく算数5下』P.42) 1.問題文を読む 1えさやり体験教室の定員は15人です。希望者は定員の0.8倍あったそうです。希望者は何人だったのでしょうか…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 5年
  • 分数をくわしく調べよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数の各パーツのうち,本時で使うパーツは,以下のものである。指で隠す図に色をぬらせる説明はしない「念のために」と言って詰める…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 5年
  • 分数を調べよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
スマートノートブックでコンテンツを作成して行った授業である。 1.先生問題 ・1mのテープを同じように2つに分けた1つ分。何mですか…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 5年
  • 分数を調べよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
長谷川 敬志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日付,ページ,題,の確認後。 1.いきなり問題(十分の一に挑戦) 『○1』と言って,板書1を書く…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 5年
  • わり算と分数
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
三好 保雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.苦手な子が自信をつける 2÷3=2/3となる。 3÷4=0.75と商を小数で表すのは計算が苦手な子にとっては少々つらい。しかし商を分数で表すこの方法は,わられる数を分子へわる数を分母へ移せばいいだ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 5年
  • 小数のわり算を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
中野 慎也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.助走問題 簡単な文章問題でも,数が小数や分数になっただけで子どもたちは分からなくなってしまうことがある。教師があせって,説明すればするほど,子どもたちは分からなくなってしまう。まずは,数を簡単にし…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 5年
  • 高さくらべ(小数倍)
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
安部 克則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4種類のこけしとテープ図から,指で押さえながら高さを確認する。 「◯あは25p。◯いは50p。◯うは40p。◯えは20p…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 5年
  • 小数のかけ算を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
菊地 亨
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.線分図に数値を入れる P.75,2の問題文を教師が1回読む。その後,子どもに読ませる。問題文の下の数直線に指を置く。線分図の数字を確認します。0,1,2,2.8,3,(m…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 5年
  • 小数のかけ算を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
保土田 佳敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもたちは,「かけられる数が小数」のかけ算を1学期に経験している。今回は,「かける数が小数」の計算である…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別発展教材こう授業する
  • 5年
  • カレンダーのひみつをさぐろう!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
小田 正弥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日暦算の問題である。計算でやるとあっという間に解いてしまう子が出る。しかし,非常にミスが起きやすい。得意な子は不正確,苦手な子はできませんとなりがちなやっかいな問題である。ここでは,始めの部分は教科書…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別発展教材こう授業する
  • 5年
  • 三角形・四角形の角〈ジャンプ問題〉
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
行實 克彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
○指導のポイント 既習事項の 「三角形の内角の和が180°」 「四角形の内角の和が360°」 であることを利用して,八角形(多角形)をいくつかの既習の形に分けて,内角の和を求められるようにする…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 5年
  • 四角形をつくろう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
野ア 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.本時のねらいをおさえる 指示「教科書46ページ,3」 教科書を開いて子どもたちに見せながら,指示を出す。すばやく開けた子をほめる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 5年
  • 四角形の角
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
橋本 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.脳科学に基づいた「学び方」で定着を 1を読んだ後,男の子に注目させる。 男の子が考えているのと同じように上の四角形に線を引きなさい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ