関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年
  • 大きい数のしくみ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きい数のしくみ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年4月号
著者
吉田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4上』 「3 大きい数を調べよう」p.28 「大きい数」は,勉強のしんどい子どもにとっては難所である。それは位という概念が抽象の世界にあるからだ。抽象的な数字の配列を如何に具体的…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きい数のしくみ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年4月号
著者
あべ松 龍矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数4上』 「1 大きな数」pp.2〜11 「大きい数のしくみ」では,まず,億や兆の単位を知ることや十進位取り記数法を習得しておくことが必要になってくる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きい数
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年4月号
著者
中村 さや香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』p.2〜4 このページの一番のポイントは,一億以上の構成・読み方・書き方を理解させることである。そのために,以下の算数的活動を取り入れて授業を行う…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きい数
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年4月号
著者
木村 正章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0.活用型・探究型の授業 木村重夫氏は活用型の授業について, 例えば,PISA型読解力をつける授業だ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・わり算の筆算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
桑原 佑樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(2位数)÷(1位数)のわり算の筆算の授業。わり算の筆算のアルゴリズムをノート見開き2ページを使って,指導していく…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・わり算の筆算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
吉岡 繁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数4上』p.44「練習」 (配当時間:1時間)  1.基本型をおさえる わり算指導の定石は,「アルゴリズムを定着させる」ことである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きい数
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
守屋 敏江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「大きい数」例題の基本型を授業する。 (啓林館『わくわく算数4上』P.31) 新学期の4月は,算数で身につける学習技能を指導するチャンスである。「大きい数」は,ノート指導や教科書の音読指導にぴったりの…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きい数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
前川 淳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4上』P.35) 練習問題でも例題と同じように基本型を貫くことがポイントである。ポイントはほかにもあり,@問題配列 Aノートチェック B子どもの板書 Cできた印,である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 4年
  • コンパスを授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
石富 敦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4上』P.2〜3)  半径を設定して描かせると,円を描く技能の前に,つまずいてしまう子が出てくる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 4年
  • 分度器を授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
川西 良治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4下』P.26) 1.使いやすい分度器を選ぶ 分度器を初めて使うときには,できるだけ目盛りが少ないシンプルなものを選びたい。分度器の目盛りの読み方で子どもが間違いやすいのは,数字…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きな数
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
著者
花田 伸一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.5) 1.「大きな数」を抽象的に学習する 3年生までの数の大きさの学習は,具体物に置き換えて考えることができた。東京書籍では,1年生で野菜や果物の数から始まり,2年生で…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きな数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.6) 1.ノートに書かせる基本型 「大きな数」の授業では基本型の表をきちんと書かせることで子どもに力をつけることができる。教科書の基本型の表は下記の通り…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • ともなって変わる量
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
山田 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
P.782を授業する。2を教師が読む。 問いの文の下に,ならべた形の写真がうつっていることを確認する。正方形の写真を指さしなさい。隣と確認。正方形は全部で何こありますか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • かわり方
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページのポイントは図をかくことで気づかせるである。 教科書の問題文を読む。図を確認する。それに対応させ,表に数字を記入させる。変わり方のきまりをおさえる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 4年
  • はしたの大きさの(べつの)表し方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
河村 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.仮分数から帯分数へ 四角の3。問題文を読ませる。 下に数直線があります。0から5分の7のところまで,赤鉛筆でなぞりなさい。1の部分を手で隠します。見えている部分はどれだけですか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 4年
  • 分数
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
村田 耕一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数直線で考える 3を読ませる。 数直線を指さします。 1目盛りはいくつですか。  です。 0を指さしなさい。一緒に読みます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年
  • がい数の表し方
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
宮阪 直央
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1を指さします。読みます。 「右の表は,日本の学校の児童生徒,学生の数を表したものです」 右側に「日本の学校の児童,生徒,学生の数」という表があります…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年
  • およその数で表そう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
田村 治男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.日付とページはすでに書いているものとする 2.西東京市と小平市の人口を確認する 西東京市と小平市の人口の表を指で押さえます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 4年
  • わり算のせいしつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
榎本 寛之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.いきなり導入 6÷2 ノートに計算しなさい。 簡単な問題で引きつける。準備の速い子をほめる。答えは3になる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 4年
  • 2けたでわるわり算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
隈下 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次のことを意識する。 1.シンプルに展開する 2.励まし続ける 3.学習ルールをきちっと教える 1.すっと授業に入る…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ