関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第40回)
  • 中学校のTTも,やっぱり向山型数学が断然よい
書誌
向山型算数教え方教室 2003年7月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第48回)
  • 「向山型」で学び方のユースウェアも学ばせよう
書誌
向山型算数教え方教室 2004年3月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ミニ定規で線が引けない ミニ定規を使って,まっすぐな線を引くことができない。教科書の図形をそっくりそのままノートに写せない。そのような生徒がいる。K君もそんな生徒だった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第47回)
  • 形式に流れた瞬間に「向山型」ではなくなってしまう
書誌
向山型算数教え方教室 2004年2月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「向山型」授業は必然・必要の連続である。に書かせる。 形式に流れた瞬間に「向山型」ではなくなっ 「できました」「できました」てしまう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第46回)
  • 授業の詰め・家庭学習用教材・導入ドリル,とっても便利な数学スキル
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
お陰さまで,中学校の「数学スキル」も好評である。数学スキルは,授業の詰め,習熟度別コースの補助教材,家庭学習用教材,授業の導入ドリル…と,とっても便利である(お問い合わせは,東京教育技術研究所:FAX…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第45回)
  • 「変化のある繰り返し」で,リズムとテンポと安定感をつくる
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型数学授業は,3つのパーツで構成する。教材は毎回違うから,「変化のある繰り返し」になっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第44回)
  • シンプルに分解し一目で分かるように授業を組み立てる
書誌
向山型算数教え方教室 2003年11月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
複雑な発展問題もシンプルに分解し,一目で分かるように授業を組み立てるとよい。 中2の教科書に次のような問題がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第43回)
  • 全国一斉算数基礎学力診断テストの結果報告
書誌
向山型算数教え方教室 2003年10月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の計算問題だけを50 問出題 基礎学力を保証するのは,「向山型算数」かそれとも「問題解決学習」か…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第42回)
  • 「できる」ことを基に「できない」ことを「できる」ようにさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2003年9月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.指で隠せば分かる 「できる」ことを基にして,「できない」ことを「できる」ようにさせる。これは,向山型…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第41回)
  • 中学校でもノートはやっぱりTOSSノート
書誌
向山型算数教え方教室 2003年8月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.スキルと同じように解かせる 2年生の教科書(啓林館『数学2年』P.60)に次のような例題がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第39回)
  • 例や例題の前に練習問題がある場合にはどうするか
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TOSS中学の総力をあげて,全国各地の新中学校1年生,100 クラスを対象に算数の基礎学力テストを実施する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第38回)
  • 教科書に例示問題が示されていない場合にはどうするか
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
例えば,啓林館『数学2年』P.29 〜 31「連立方程式とその解」には,基本となる例示問題が示されていない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第37回)
  • 黄金の3日間で1年間の数学授業の90%以上が決まる
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業開きからの3日間を黄金の3日間という。なぜ,「黄金」なのか。この3日間だけは,やんちゃな生徒も茶髪の生徒も先生の指示に素直に従うからである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもレポーター“わが教室の授業風景” (第7回)
  • さんすうの勉強が楽しくなったよ
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
啓林館の教科書では,各単元の終わりに,「学習の感想」を書くようになっています。  4年生の「一億をこえる数」の勉強の終わりに,井上学級の子どもたちが書いてくれた「学習の感想」を紹介します…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが教科書を使いこなす!授業ナビ
  • まず,教師自身が教科書を使いこなせるようにせよ
書誌
向山型算数教え方教室 2012年10月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書を使いこなすということ もう,10年以上も前になる。千葉の合宿所で,向山洋一全集の編集作業をしていたときのこと。夜のブレストで,向山氏が中1の「方程式の文章題」の模擬授業をされたことがあった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学力テスト”を“向山型授業”で採点する
  • 論理文の読解力を伸ばす指導法は,向山型しかない
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
全国学力テスト「中学校第3学年数学B」の問題6について考察する。問題文を示す。 美咲さんは,家から1200m離れた図書館に本を借りに行きました。行きは途中の公園で友だちと会い,しばらく話をしてから図書…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “算数力アップ”夏休みの宿題 向山型100選
  • 10年内の宿題
  • 超難問、1つだけ選んで解こう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●次の問題1〜5の中から1つだけ選んで解きましょう。  問題1 次の計算をしましょう。 1+3+5+…+9999…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにした凄腕教師100物語
  • 5段階評定で2だったH君が5になった
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.H君は気になる生徒の1人だった 中1の夏休みが終わって,2学期が始まった。1学期中,気になる生徒が何人かいた。H君もその1人だった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 役に立つ「授業記録」の書き方3か条
  • 自分の授業をテープにとって正確に再現する
書誌
向山型算数教え方教室 2004年10月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山洋一氏は次のように言う。 自分の腕を上げるには,自分の授業を テープにとって,文章化してみるといい…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業の基本を鍛える−視線・表情・立ち位置−
  • 憧れをもって教師修業している若い教師は伸びる
書誌
向山型算数教え方教室 2004年7月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
先日,サークルの例会があった。いつもよ り少し早く着いたので,開会までに私の授業 ビデオ(DVD)を観ることにした。若いサー…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 1年「『1ねんのふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
中田 幸介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.154〜156 1.どこに書かせるか 問題は大問で9個ある。書き込みができる問題は教科書に書かせ,ノート指導と区別する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 1年「『1ねんのふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
後藤 あゆみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「1ねんのふくしゅう」の中で,ミスが多いと考えられるのは次の問題である。 7 したの かたちは,あの いろいたが なんまいで できますか…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ