関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
V.かつて長くやっていた
百マス計算をしても,算数の授業内容の定着度は高まらない
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
皆川 佐恵子
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
巻頭言
百マス計算は,「勉強のできない子に害があり」「貴重な授業時間をつぶしてしまう」マイナス面の大きい方法である。「すぐにあきてしまい」「熱中するのはごく一部の子である」
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
巻頭言 百マス計算が大流行しました。 これによって算数の学力が向上して,一流大学に卒業生が入学したという話題がテレビでくり返し放映されました…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
私に百マス計算をやめさせたA君の一言
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
木村 美左子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ちくしょう! 黒板に書き出された百マス計算の結果を見たとき,A君は顔を真っ赤にしてこうつぶやいた。A君の目はつりあがり,涙がたまっていた。A君のこの一言を聞いたときから,私は百マス計算をやめた。そし…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
子どもの自信を粉々に破壊した百マス計算
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
河上 真吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 悲しそうな子どもの顔 「もう,わからん」 朝の自習の時間の出来事である。次々と「終わった!」と声をあげる他の子に交じって,A君は言った…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算が嫌いだと,わめきちらした子
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
大場 寿子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 百マス計算が大嫌いだった子 百マス計算を授業の中でやったことがある。 結論から言えば, 百マス計算は,授業の中では,続けられなかった。プリント学習を家で買ってやっても,続いているという話は聞いたこ…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
算数嫌いに輪をかける
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
伊瀬知 寛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
現在,話題になっている「百マス計算」は,今に始まったものではないことを私と同年齢の方々の中にはご存じの方もいらっしゃることと思う。そう思う根拠は,私自身が小学5年生のころ,実際に体験したからである。親…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算はグレーゾーンの子どもをパニックに陥らせる
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
久保 素子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 百マス計算を始めた理由 以前,百マス計算をやっていたことがある。今思えば,貴重な授業時間を,どうして百マス計算に割いてしまったのだろうという気持ちでいっぱいだ…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算には,魅力がなく,力もつかない
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
清水 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
百マス計算には,魅力がなく,力もつかない。 以下,百マス計算とかけ算ファイター「さが」をやったときの子どもたちの様子と,百マス計算を宿題に出していたころの悲惨な様子を述べる…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算,サークルで検討した2つの病巣
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
大阪府法則化きりんの会
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 タイムは上がるのだが,力は,ついてない百マスの実態 「先生,うちの子,百マス計算をこんなやり方でするんですが,本当に力がついているんですか…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
子どもに多大な負担をかけ,しかも嘘つきにさせるのが百マス計算だ
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新卒1年目。4年生を担任した。1学期のことである。 ドシロウトだった私は,日々の授業に当惑していた。授業というものが全くわからない状態だった…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
教師がやってみればわかる。グレーゾーンの児童に混乱を招く『百マス計算』
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
徳永 智久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 かけ算では有効だった『百マス計算』 2年生を担任したときのことである。A君は,学年当初から落ち着きがなかった。授業中は,ぼーっとしていたり,自分の世界に入り込んだりして,指示を出してもなかなか作業…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
できない子どもは,放置されるだけの百マス計算
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
川口 達実
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 新採2年目―あまりに鈍感な試み (1) 時間がかかる百マス計算 ある教育雑誌で,百マス計算を知った。先輩教師も行っていた。子どもに計算力がつくというので,私も教室で行った…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全6ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算は最低最悪の指導法だ
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
星野 裕二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもの事実は語る!!パート1(自分の子どもの証言) 私が初めて百マス計算指導を見たのは自分の子どもの参観授業のときである…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算には,できない子をできるようにする手立てが欠落している
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
城者 貴典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教職1年目 かけ算九九ができない 新卒1年目,4年生を担任していた。クラスに,「かけざん九九」を言えない子が,4名いた…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
子どもの実態と授業行為から選べ!
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
寺本 志穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 LDの疑いを持ったK君 4年前に担任した2年生のK君。彼はLDの疑いがあると診断された。 ひとたび授業になると緊張していつも鉛筆を持つ手が汗ばんでいた。自信がなくて下を向いていた…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算はイジメだ
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
藤井 智美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 経験だけを頼りにしていた 百マス計算に一度だけ取り組んだことがある。大学を卒業し,初めて教壇に立った年だ。3年生1クラス38名。右も左もわからず,子どもたちと格闘していた。子どもたちの中に,掛け算…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
学級崩壊状態になった17年前百マス計算をやっていた
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
国井 豊広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学級崩壊 今から17年前,4年生を担任していた。 学級崩壊状態のクラスだった。 算数の授業中に私語が絶えず,平気で立ち歩き,時に紙飛行機が舞う…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
やらなくてよかった,百マス計算!
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
渡部 博子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 やり方が理解できなかった 前任校3年生での実践である。百マス計算がすぐに使えそうな本を見つけた。いろいろなパターンがあったが,計算が苦手な児童にはあまりにも多い100問。初めは問題数を減らして練習…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算 やればやるほど嫌いになる子どもがいる
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
小森 俊宣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 5年前に追試した 今から5年前,百マス計算を知った。 早速,追試しようと表を作り,数を書き込んだ…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
「全然できねぇ!!」が「できる!!」に
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
新田 政明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「百マス計算」。私がこの方法を知ったのは昨年1学期。夏休みには「山メソッド」に関する本をいくつも購入し,2学期の終わりから本格的に実施した(このころの自分はまだTOSSの仲間入りを果たしていない)。……
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
向山型算数(100点)+百マス計算(5点)=0点未満
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
西 孝志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
昨年度3学期,1年生に百マス足し算を取り入れた。1学期,2学期と向山型算数に取り組んできたクラスだ。揺るぎのない,しっかりとした計算力をどの子にもつけたかった。噂の百マス計算でそれができると考えた…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
1年
「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る