関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 2年
  • たし算のひっ算
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 2年
  • たし算のしかたをかんがえよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
計算手順が書かれてあるが,これは,“くり上がりのない”場合と同じアルゴリズムである。1つ1つは,取り上げない。計算をしながら確認するようにする…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 2年
  • たし算とひき算のひっ算
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数2上』P.60) 1.くり上がりの「1」がポイント このページの指導プランを示す…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年
  • 2年のまとめ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年3月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
まとめの問題をするときには,できた子の扱いが難しい。時間差が生じるからである。できた子を利用して授業を進める…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 2年
  • かけ算
書誌
向山型算数教え方教室 2003年11月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数2下』P.8)  1.導入は百玉そろばん 授業の導入は百玉そろばんを行う。 とくに,「5とび」は「5の段」の伏線になるので,必ず行う…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別向山型難問この1問こう授業する
  • 2年
  • 三角形と四角形
書誌
向山型算数教え方教室 2003年8月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.『難問1問選択システム』を利用する 三角形と四角形の単元では,三角形や四角形を作図する場面がある。しかし,教科書には,向山型算数の難問やおもしろ問題に相当する作図問題は見当たらない。そこで,『教室…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 2年
  • 2年生になって
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数2上』P.2〜3)  2年の算数の導入である。 この時間は,教科書をきちんと見ることができる子を育てたい。この時間は,教科書の表とグラフをきちんと見ることができれば,すぐわかる問題ばか…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 2年
  • かけ算
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数2下』P.5) かけ算の2時間目の指導プランを示す。 5ページの☆を指で押さえなさい。問題…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 2年・時計とひょうやグラフ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年4月号
著者
平田 純也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数2上』p.3 4月。子どもたちがやる気に満ちている。テンポよく楽しい活動を繰り返す中で,学習技能の定着と学習内容の理解を図る…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 2年・時計とひょうやグラフ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年4月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.時間を求める方法に慣れさせる 3年生で学習していた「時刻と時間」を2年生で学習することとなった。時刻の学習がしっかり定着していない子どもたちは,混乱してしまう。「1,2,……」と唱えながら時計の模…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 2年・時計とひょうやグラフ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年4月号
著者
重成 佑希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数2上』p.2〜3 0.「ひょうやグラフ」の習得を判断する 授業中の算数的活動が「できた」とき,その子は学習内容を習得したと判断できる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 2年・時計とひょうやグラフ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年4月号
著者
瀧口 泰広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数2上』「2年生になって」p.8 「先生,休み時間は,長い針がどこまで来たら終わりですか…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 2年・時計と表やグラフ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数2年上』p.4〜5  既習事項は以下である。 (1) 「何時」の読み方 (2) 「何時半」の読み方…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 2年・時計と表やグラフ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
辻 和彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数2上』p.2〜7  1.年間を通して活用できる教具を使う 新学期最初の単元である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 2年・とけい
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2上』P.2〜3) 1.指導のポイント 1.長針と短針があること,そしてその役割と関係をおさえる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 2年・とけい
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
渡邉 康子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数2上』P.5) 1.時計の模型で前時の復習 教師用の時計の模型を提示しながら「〜時です」「〜時半です」とテンポよく全員に唱えさせる。前時に学習した「きっかりの時刻」と「半分の時刻…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 2年
  • かけ算九九尺を全体指導でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
岩本 友子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TOSSかけ算九九尺は,九九の式が表す量が分かる。3の段は,答えが3ずつ増えていくことが使っているうちに自然と分かる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 2年
  • かけ算九九尺を個別指導でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.導入のときは,尺(透明シート)を 正しく操作させる スマートボードに「TOSSかけ算九九計算尺サイト(インターネットランド1121322)」を映した。向山洋一氏提案の「3×2=6」から始まる九九…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 2年・たし算
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
著者
鈴木 崇之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしい算数2上』P.13〜14) 1.写真をさっと扱う(P.12) 教科書12ページ。何を買おうかな?(開きました)たくさんおかしがあります。どんなお菓子がありますか…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 2年・たし算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
著者
宇野 友美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数2上』P.37) 練習問題には様々なパーツがあるが,本論文では以下の3つをポイントとして述べる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年
  • たし算とひき算(2)
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
捧 俊夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.先生問題(テープ図と式) バスに2人乗っています。(○○を板書) 後から,1人乗ってきました。(○を板書…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ