関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年
  • 分数のたし算とひき算
書誌
向山型算数教え方教室 2004年5月号
著者
田上 大輔
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年5月号
著者
三友 郁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6上』pp.19〜20 【指導のポイント】 1.面積図から基本型をつくる
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年5月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数6』 平成21年度補助教材p.22 本単元の算数的活動は,次のことである。 計算の仕方を考え説明する活動…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
小井戸 政宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大日本図書『たのしい算数6上』p.23 指導のポイントは,次の4つである。 1.面積図で考える…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6上』p.19〜27 この単元の中で一番難しい問題は,「7/8−4/5+1/2」のような異分母で3つの分数をたしたり,ひいたりする問題である。これらの問題を解き,習得した知識・技…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6上』p.19〜21 【授業のポイント】 ・ 面積図を筆算の形で扱う。 ・ 面積図から基本型につなぐ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数6上』p.23 1.基本的には「やってごらんなさい」 p.23は,分数のたし算とひき算のまとめの練習になっている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
分数のたし算・ひき算の習熟には「○○問題づくり」をお勧めする。 プリント学習よりも子どもたちのやる気が全く違うのだ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
井上 嗣祥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『みんなと学ぶ小学校算数6年上』P.33) 単元最後の練習問題のページである。 ここでは,4の文章問題と5のまちがい探しについて述べる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 6年
  • 立体模型を授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
上川 晃
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1cm3の立方体がいくつ分? 6年生で,初めて体積を学ぶ。体積を理解するには,立体に直に触れることが一番分か…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 6年
  • スマートボードを授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
松本 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書をスキャンし,キャプチャで加工すれば,授業の準備はばっちり。フラッシュコンテンツをスマートボードに貼り付けて使おう。斜めの線を切り抜く裏技はコレだ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算ひき算
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『みんなと学ぶ小学校算数6年上』P.29) 助走問題をする。同じ分母のたし算をテンポよく出し,ノートに書かせる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算ひき算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
武藤 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6上』P.25) 1.通分2つのステップ 通分は,初めは次のように教える
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 6年
  • 算数卒業旅行
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
沖平 和生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
通常「向山型難問一問選択」の授業はプリントを配ってする。今回は教科書問題の2ページ5問で子どもたちに好評な「向山型難問一問選択」の授業を行った…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 6年
  • 算数ワンダーランド
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
高野 久昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
まず,パスカルとパスカルの三角形についておさえておく必要がある。 1.パスカルについて (1)1623年生まれ。日本では江戸時代。哲学者,数学者,物理学者,作家でもある。39歳の若さで亡くなる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 6年
  • 6年のまとめ 数と量
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
林 健広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年生の2月教材は,まとめの問題である。 まとめの問題を,宿題にする教師もいる。 が,必ず授業でやらせなくてはならない…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 6年
  • 算数卒業旅行 日本コース(和算)
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.例題を出し,答えを求める (3)入れ子算を教師が範読する。 読み終わった後,「この問題をこのように考えます」といって板書する…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年
  • 比例
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
尾崎 文雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
題名を読み,問題文1に入る。 紙の枚数と重さの関係の表です。紙が10枚のとき,重さは何グラムですか。…70g…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年
  • 比を使った問題
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
石田 勝紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.等しい比のつくり方を復習する 先生問題で等しい比の作り方を復習する。□に当てはまる数を求めなさい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年
  • 比を使ってみよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
山本 純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■授業の流れ @問題を読む。 Aかげとぼうの比を確認する。 Bかげと木の比を確認する。 C対応する比に線を引く…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年
  • 体積のはかり方と表し方
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
伊倉 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページのポイントは 1.体積は1辺が1pの立方体が何個分かで求めることができる。 2.「立方体が何個分あるか」のプロセスをビジュアル的に示し,公式につなげる。である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ