関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 授業参観で保護者を納得させる最先端の向山型算数
  • テンポのよさだけでは信頼を得られない
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 授業参観で保護者を納得させる最先端の向山型算数
  • 最先端の授業、それは向山型算数の原点の授業である
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
保護者の関心は子どもたちにある。我が子のできる姿を見たい。それが親の願いである。 保護者を納得させる「最先端の授業」は,子どもを認め励まし続ける向山型算数の「原点の授業」であると考える…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業参観で保護者を納得させる最先端の向山型算数
  • 最初の授業参観は、楽しく!楽しく!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新しい学級,最初の授業参観は,楽しく授業をしているところを見てもらうのがよい。 保護者は,自分の子どもを見ている。1時間のうちに1回は活躍する時間を確保したい。また,授業参観は授業研究ではないので,保…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業参観で保護者を納得させる最先端の向山型算数
  • スマートボードの活用で保護者を安心させる
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
白井 朱美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業の始まりは 授業が始まる前,教室や廊下は,ざわざわした雰囲気がある。そんな中,子どもたちが授業にさっと入れるように工夫に努めなければならない。例えば,百玉そろばんやフラッシュカードといったもの…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業参観で保護者を納得させる最先端の向山型算数
  • 親子で唱える楽しい筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
今井 美与子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
くり上がり・くり下がりの筆算は,2年生の難関である。大切なのは,アルゴリズムを,一言一句確定することである。低位の子には,歌のように唱えるのも有効だった。(岡惠子氏の追試)授業参観で保護者にも一緒にや…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業参観で保護者を納得させる最先端の向山型算数
  • スマートボードの機能を使って、さらに分かりやすい教科書通りの授業
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
門 貴幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.スマートボードを使って授業する スマートボードを使って授業をすれば,教科書通りの授業をさらに分かりやすくすることができる。どの子も分かるという授業を見せて,保護者を納得させることができる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 黒板を子どもたちの思考道場に
  • 友達がどう考えたのかを予想させる
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
東京書籍2年下P.68,69「春がきた」と いう3学期まとめの時期の授業である。 (東京書籍『新しい算数2下』P.68〜69…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第21回)
  • 2年「4けたの数」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4けたの数 ●教科書を攻略するポイント● 百玉そろばんで楽しく,大きな数に慣れ親しむ。 説明せずに,わかりやすい基本型を繰り返し書く…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第29回)
  • 学力調査4点だったAさんに,いかにして自信をもたせるか
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
毎年4月に行っている富山県の学力調査。 みんながカリカリと鉛筆を動かして解いている中,1人,宙をぼーっと見ている子がいた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • B私語が多い C姿勢が崩れる
  • 脳と教師の授業力によって起こる言動だと理解すること
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私語が多い子  とにかくよくしゃべる。常に何か声を発している。そういう子がざっと6人。そこまでではないが,隙あらばすぐにおしゃべりをしてしまう子が4人。前者は,じっとしていることや整理整頓も苦手で,A…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 2年・たし算とひき算の筆算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数2上』p.73 この単元は,1学期に学習した筆算の原理を発展させていけばよいのだが,子どもたちが最も混乱し,つまずきやすいのが,以下のような波及的にくり下がりのあるひき算である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年・ひきざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.75 この単元のポイントは,次の2点である。 1.減加法の原理を百玉そろばんで理解する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • うっとりノートに必要な丁寧さをこう指導する
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
プリントで学習してきた子どもたちはノートの書き方を知らない。位取りを意識していない。字や数字も雑で非常に見にくい。丁寧に書くことの大切さを教わっていないのだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第5回)
  • 1年/子どもの素直さまでも引き出す
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「質問が出ない」は本当だった 2年生の4月,「時刻」のテスト後,ちょうど算数ワークの1年に「とけい」の問題があったので,時間調整にそれを使った…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年
  • 「はるよ,こい」
書誌
向山型算数教え方教室 2005年3月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.96〜97) 第1時 みんな楽しそうに遊んでいます。 あっ!一輪車に乗っている子がいるね…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 3年
  • 九九をみなおそう〜かけ算のきまり〜
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3上』P.6〜7) この単元のテストで一番多かった間違い は,「4×6=4×5+□」の□に「1」を書…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 3年
  • 大きい数のしくみ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物ノートと指導のポイント
  • 10は,1マスではなく2マスに書く
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
10 は,1マスではなく2マスに書く 1.1学期のノート(左) 3年「わり算」のある子 のノートである。これで…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型算数「1時間の授業組み立て」の秘訣
  • できない子ができる組み立てか
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「テンポとリズムが大事」と,それにばかり気をとられていた頃は,できない子を追い込むだけの授業になっていた。それは「できない子をできるようにする向山型算数」とは似て非なるものだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第28回)
  • 低学年
書誌
向山型算数教え方教室 2002年1月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「1年生でも解ける問題」ということと,低 学年向きなのでなるべく「ビジュアルに」と いうことを意識して作った…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 小2教材こう授業する
  • ふえたり へったり
書誌
向山型算数教え方教室 2001年7月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『新版算数2年上』P.57) 1.手で隠すと一目で分かる 3の問題文を何度かしっかり読ませたあと…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ