関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「できない子」をできるようにした凄腕教師100物語
  • 「巻き戻しスモールステップ」で算数大好きに
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.A君はこんな子だった A君はほとんど学習に参加しようとしない子であった。 興味のないことは,何もしない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにした凄腕教師100物語
  • 子ども自身が、事実として100点を取ること
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〈教師の仕事〉 8月末,子どもTOSSデーを行った。私はその冒頭の挨拶で,概ね次のような話をした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにした凄腕教師100物語
  • 5段階評定で2だったH君が5になった
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.H君は気になる生徒の1人だった 中1の夏休みが終わって,2学期が始まった。1学期中,気になる生徒が何人かいた。H君もその1人だった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにした凄腕教師100物語
  • 楽しい授業の連続的保証がクラスを変える
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新しい学校に初めて出勤した朝,校長室で待機している私に,校長が申し訳なさそうな顔をしながら「松崎先生。大変なクラスなんだけれども,よろしく頼みます」と言った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにした凄腕教師100物語
  • ちょっとしたことをしっかりほめて、やる気と自信を回復させる
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.崩壊学級のつけが回ってきていたA君 テストの答案用紙には,???ばかりを書いていた。名前だけでも書いていたらまだましな方。学習に関しては,全くやる気を失っていた。教科書,ノートは出さない。勉強は嫌…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにした凄腕教師100物語
  • 「風」でなく「型」で指導したときに子どもたちは変わった
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数を始めて10年が過ぎた。 「先生の算数の教え方,分かりやすいです!」 子どもたちの言葉は,教師冥利に尽きる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書の練習問題=つまずく原因と対策
  • 過剰学習で基本型にもどる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本型を強調させる 4年のわり算の学習。80÷4を暗算でする基本型は,右のようにする。  80÷4=20…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書クイズ“わくわく算数問題”40選
  • [5年]知的好奇心をくすぐるようなクイズを出そう
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
古の人々が,自分たちの生活をよりよいものにするためにどのような工夫をしていたのか。 子どもたちがクイズを通して,古の人々の智恵に感動してほしいと思ってつくった…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが教科書を使いこなす!授業ナビ
  • 教科書のキャラクターを使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2012年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.キャラクターの会話に合わせる 2年算数の教科書に,次のような問題が載っている。 水の入った水そうから1Lの水をくみ出します。下の3つのますしかありません。どのようにますをつかったら,1Lの水をくみ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書3割増”教え残しを防ぐ授業システム
  • 〈2年〉学習内容と学習の躾を同時進行させること
書誌
向山型算数教え方教室 2012年5月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1学期,学習の躾を徹底する 2年生を担任した新任教師の教室に,1年間TTという形で入った。 1学期は遅れがちであった。かなり大変な状態だったが,なんとか予定通り終えることができた…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 習熟度UP「子どもに説明させる問題」40選
  • 5つのタイプの問題に挑戦させる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●問題1【3年用】試行錯誤型 おかしを買いに行きました。100円でおつりが出ないように買うには,どんな買い方がありますか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの“授業習慣・口癖”診断治療のヒント
  • 悪い習慣・口癖は意識して克服しないと体のどこかに残る
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.待ってしまう 低学年の子どもは教科書を出すのもままならない。全員が出すまでかなりの時間がかかる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
  • 会議の中に言葉を削るシステムを入れる
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業がうまいかどうかは,会議の運営を見ればわかる。 発言を復唱する教師は,授業が下手だ。 長い発言を制止できない教師は,授業が下手だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室シーン!“教師の算数トーク”24選
  • 数の不思議
  • なぜ1は1と書くの? なぜ0は0と書くの?
書誌
向山型算数教え方教室 2010年8月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
黒板に「1」と書いた。 説明1.みなさんは「イチ」をなぜ「1」と書くのか不思議に思ったことはありませんか。今日は,算数で使う数字のなりたちを勉強します。実は「イチ」は,ここの角が1つなので「1」としま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「落ちこぼれそうな子」に使うプロの個別指導
  • 最初の簡単な作業ができない子への指導は辛抱強く続ける
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.指示通り教科書を開くことができない子 授業の出発点からつまずく子がいる。 授業が始まっているのに教科書を出していない子。出すまで時間のかかる子。出しても開くページがわからない子…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
  • 長い説明なら1時間で学級崩壊する
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもは作業をしながら理解する やる気のある子どもたちも説明が1分過ぎた頃から体が動き出す。3分も続けば机にうつぶせる子どもが現れる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「向山型算数ノート」が育てる本当の学力
  • 向山型算数ノート指導の過程で学力がつく
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数ノート指導を成功させる秘訣 (高学年) 指導以前の子どもたちのノートは次のような状態である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国2万教室から炸裂する「子どもの事実」
  • 腹の底に響く手ごたえを感じたこの事実
  • 低学力の子が変わる事実に涙する
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子供の日記に涙がこぼれた。 数年前5年生を担任した。担任して1ヶ月。 向山型算数で授業を行っていた時のこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 このプリント学習がまきちらしている「害悪」
  • プリント学習―基本型に問題あり!
書誌
向山型算数教え方教室 2001年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『算数学習プリント』草場正義著(あゆみ出 版)の「たのしい切り捨て・切り上げ 四捨 五入の学習」という本がある…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 安易な「学び合い」導入の戒め6
  • 「学び合い」は子どもに任される。だから,さっぱりわからない子が出てくる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年8月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
グループ学習は大変です。さっぱりわかりません。  『発達障がい児本人の訴え』の龍馬くんの言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ