関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/ノートチェックで子どもたちをほめる!
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/ビギナーの指導でも子どもに変化が!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
長田 修一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教えない,説明しないから安定する 1年で最も授業が安定する3月。 「74ページ。鉛筆マーク3,(1)から(6)です…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/子どもとともに板書をつくる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年2月号
著者
井尻 有香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもは黒板に文字を書くことが大好きだ。だから,黒板に書きたいと,多くの子ががんばって問題を解いてくる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/子どものためと考えてやる行為が我流となる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年1月号
著者
奥田 真由美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「3問目ができたら持っていらっしゃい」  という指示をセミナーで知り,すぐに教室で追試した。 「3問目ができたら持っていらっしゃい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/わり算の筆算 問いと答えを限定すれば授業にリズムが生まれアルゴリズムが定着する
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
浅尾 真治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業にリズムを生み出す 説明しないでわり算の筆算のアルゴリズムを定着させるのが向山型算数だ
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/小さな我流に気づく
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
小森 俊宣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.チェック問題だけをチェック 練習問題指導では,チェック問題まで解き終えたら教師に見せに来る
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/ほめてほめてほめ続ける向山型算数
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
小林 節生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.導入からほめる 間もなくチャイムが鳴る。子どもたちは席についていない。ここが大切だ。ここでいらついてはいけない。もちろん怒ってもいけない。チャイムに気がついて,授業の準備を始めている子がいるはずで…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/ライブで学び,我流を削ぎ落とす
書誌
向山型算数教え方教室 2008年9月号
著者
小林 能和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数を目指すなら,ライブで学び,我流を削ぎ落とすしかない。以下,私が陥った我流を紹介する
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/言葉を削る!そして,しっかりほめる!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
野口 幸嗣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.言葉を削って,ゆったりと 向山型算数では,「テンポよく」進め「多くの問題を解く」ことが重要である。しかし,「テンポよく」という言葉から,「どんどん進んでいく」,つまり「早口」に違いないと,私は思い…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/消しゴムを使わないノート指導
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
佐藤 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年生の担任は5回目。なぜ,学年途中に急に学力が下がるのか分からなかった。丁寧に算数ノートを書かせようとすればするほど,ダメになってしまう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/問題文の読み方を修業せよ
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
小野 一豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブで体感する 技量の高い人の算数の授業を受けると,問題文の内容が,スーッと頭に入ってくる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/補助計算と×をつけることで平均点90を越えた
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
中川 康範
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
補助計算と×をつけることで,わり算のテスト平均点90を越すことができた。 1.補助計算を書かせる
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/授業開きは「モノの準備」をしっかりしよう
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
伊倉 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月。春休み中に準備しておくことがある。「モノの準備」だ。リズムとテンポのある授業,うっとりとしたノートを目指すのであれば,必要なことである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/混乱はすぐに訪れる―角度のはかり方
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
高橋 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業の原則 教科書(東京書籍4下p.26)には,角度のはかり方が以下のように書かれている
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/教師の行為には必然性がある
書誌
向山型算数教え方教室 2008年2月号
著者
松村 雪子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教育実習の時,悩んだのが指名の仕方だった。どのように指名するか,どの子を指名するか,手を挙げさせるのか,列ごとに指名していくのか,机間巡視をして指名する子を決めておくのか。指導教官は「場合による」とい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/「赤鉛筆」を使う技術
書誌
向山型算数教え方教室 2008年1月号
著者
越智 鈴穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.薄く!うす〜く書く 向山型超初心者のころ,本誌で赤鉛筆指導を知った。強烈にインプットされたのは「なぞらせる」の5文字。しかし,無精な私は赤鉛筆の用意もせず授業に行き,「ちょっと貸してね」と子どもの…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/「点でなく,線の指導」でY君ができた!
書誌
向山型算数教え方教室 2007年12月号
著者
橘 直人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.アルゴリズムが定着しないY君 4年生の難関「わり算の筆算」。ここで,学級のY君がつまずいた。向山型算数のパーツ「たてる→かける→うつす→ひく→おろす」のアルゴリズムが定着せず,鉛筆が止まってしまう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/すべての問題を子どもと同じノートに解く
書誌
向山型算数教え方教室 2007年11月号
著者
高橋 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業をする前に必ずすべきこと。 それは,   すべての問題を,子どもと同じノートに解く ことである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/定義はしっかりとおさえる
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
岩田 貴典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
三角形や面積の学習では,定義が出てくる。定義が出てきたら,しっかりとおさえなければならない。  1.まずは読む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/かけ算九九表を持たせれば,できない子ができるようになる
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
著者
上木 信弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年生の「わり算の筆算」では,かけ算九九表を持たせれば,できない子ができるようになる。 かけ算九九表とは,下のような表である(※…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/難関わり算の筆算は指示と発問でシンプルに授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2007年8月号
著者
大西 永祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年生の単元に「わり算の筆算」がある。 指導を進める中でぶれてはならない発問がある。  次に何をしますか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ