関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 あなたは問題解決型授業と徹底論争できますか
校内での私のしたたかな闘い方・対応術
研究主任として、こう対応した
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 あなたは問題解決型授業と徹底論争できますか
問題解決型授業との徹底論争ここが打倒のポイント
信念をもって、穏やかに闘うための5つの論点
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.これは授業じゃない 九州のある小学校の実話だ。 若い教師が研究授業をすることになった。 問題解決学習を推進する校長から「これでやりなさい」と,校長作成の指導案を渡された。授業の前日。子どもたちは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 あなたは問題解決型授業と徹底論争できますか
問題解決型授業との徹底論争ここが打倒のポイント
「子どもの事実」に勝る論点なし
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.事実からの裏づけ 「子どもの事実」に勝る論点はない。 私たちは,研究者でも評論家でもない。 現場で子どもに学力をつける職人である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 あなたは問題解決型授業と徹底論争できますか
問題解決学習へのユーモア付き打倒の一言集
事例別「問題解決学習撃退法」したたかに、しなやかに
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
問題解決学習を勧めてくる教師に対して,事例別対策を紹介する。 【事例1】プリント学習を推進している教師から,「教師が汗を流してプリントを作り,授業をするから,保護者が感謝をしてくれるのです。教科書ば…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 あなたは問題解決型授業と徹底論争できますか
問題解決学習へのユーモア付き打倒の一言集
なぜ、子どもの「事実」から目をそらすのか
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「なぜ,1時間で1問なのですか?」 問題解決型学習を参観した。 分数のたし算の授業だった。 計算の仕方を考える授業だった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 あなたは問題解決型授業と徹底論争できますか
校内での私のしたたかな闘い方・対応術
授業の事実で示す
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〈教科書か問題解決か〉 県内のある学校から授業の依頼があった。 教科書を使った算数授業である。 その学校では,教科書を中心に授業を進めていくのか,問題解決的な授業を進めていくのかについて意見が分かれた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 あなたは問題解決型授業と徹底論争できますか
校内での私のしたたかな闘い方・対応術
共通テストの平均点や全員のノート等、子どもの事実を公開する研修にする
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
伴 佳代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.テスト結果が公表される 前に勤めていた学校は「基礎基本の定着」で2年間の市の研究委託を受けていた。週に4日,朝から15分間のモジュールタイムがあり,基礎基本の定着の時間として位置づいていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型算数に「全校」で取り組んで何が変わったか
学校の中心で実感した子どもの変容
『全校』だからできた「相乗効果」と「波及効果」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「『きれい』という『うわさのノート』を見せてちょうだい」 前任校において,学力向上フロンティアスクールの授業公開をしたところ,参会された先生の1人が,4年生の子どもに声をかけていた。どの学年のどの子…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「少人数指導」で生かす向山型7つのパターン
「少人数指導」たどり着いたのは「向山型」
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「向山型」を地道に続けていくと 「授業開始の礼をなぜしないのか?」という議論をしているうちは,何も変わらなかった。ただひたすら,学力向上のための「少人数指導」を模索しているうちに,3年間でたどり着…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第9回)
2年/できない子が、1人でできる理由
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明なしで,2年たし算の筆算のプリントを配布した。「はいどうぞ」「ありがとう」の声があちこちで聞こえていたかと思うと,ふっと一瞬空気の流れが止まったように感じた。その後は,鉛筆しか動かなくなった。広汎…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別6月教材こう授業する
2年
1000までの数
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〈導入〉百玉そろばん「おこづかい」 10のかたまりや100のかたまりは,お金が一番理解しやすい。日頃から,このおこづかいバージョンをやっておくと,無理なく導入できる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
向山型算数を知ったからもう罪は重ねない!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
先生の直してほしいところは,算数の授業で黒板をぐちゃぐちゃに書くことです。 分からない子に対して,黒板に書きなぐりながら夢中になって説明していたからだ。そんな授業をしていた私の罪は,たくさんある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別1月教材こう授業する
2年
九九のひょう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年1月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数2年下』P.46) 日付・ページ数・タイトルを確認する。 1.九九の表を調べる P.462を指ささせ,隣同士確認させる。教…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
5年
算数と生活
書誌
向山型算数教え方教室 2004年3月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数5年下』P.74 〜 75) 『博物館見学』という場面設定において,これまでの学習を活用して問題を解く…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別11月教材こう授業する
5年
同じものに目をつけて
書誌
向山型算数教え方教室 2003年11月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数5年下』P.23) 本時は,相殺の考えで解決をはかる問題である。その過程では,問題場面を適切に表現するために図や線分図を使うことがポイントとなってくる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
宿題に頼らない向山型算数
書誌
向山型算数教え方教室 2002年9月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習の空しさ 研究授業で参観されている先生があくびを したのを見て,空しくなった。私は何をして…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
〈巻頭特集論文〉教科書を教えるシステム
向山型算数と和田式解法暗記システムの共通点
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.和田式学習システムとの共通点 2015年夏の向山型算数セミナー東京のスペシャル講師は,「受験の神様」和田秀樹氏である。超多忙な和田氏だが,算数・数学の授業力を高めようと全国から集う400人の教師へ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
T 向山型算数指導システムの骨格
教科書の基本型を見抜く
「わかる」基本型まで基本型と向き合う
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の基本型を見抜く方法を挙げる。 1.教科書 2.「あかねこ計算スキル」 3.ノートスキル 4.TOSSランドや書籍…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
T 向山型算数指導システムの骨格
教科書のジャンプを見抜く
「ジャンプ」は教科書と教師の技量の間に存在する
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の不完全さを批判する教師は多い。しかし,教科書とは本来,教師が授業で使うことを前提に編集されたものである。子どもが独りで学習するためにつくられた通信教育とは違う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
T 向山型算数指導システムの骨格
教科書を使った「説明」のさせ方
教科書を活用した3つの説明のさせ方
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.写すのも勉強 教科書を使った説明のさせ方にはいくつかある。 一番簡単なのは,教科書の説明の記述を写させることである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
U 向山型算数指導システムの全体像
頭のよくなる学習用具を用意させる
学習用具の準備は学力形成の基盤となる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学力基盤となる学習用具 経験則であるが,学力が低い子は, 学習用具が準備できていない ということが多い。逆に,学力の高い子はしっかり準備できる。学習用具を準備する習慣を身につけさせることは,学力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
出会いの演出・自己紹介
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
生活ルール指導
授業力&学級経営力 2025年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
〈実践〉保護者と教師が信頼関係を築くためにしたいこと
心理・カウンセラー/信頼関係をはぐくむ10のヒント
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
特集 理科を廻る議論―プロが出す結論は?20
インターネットの導入効果?論点整理と私の対応策
楽しい理科授業 2003年1月号
全中道研会報 512
道徳教育 2010年4月号
授業を変貌させる“かく”にまつわるアイデア
「書かせる」から「書きたくなる」へ!
道徳教育 2012年2月号
歴史上の人物=道徳授業活用ヒント
“アンネ・フランク”=道徳授業活用ヒント
道徳教育 2012年11月号
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
「小中連携」を意識した工夫〜時間と空間における「成長の連続性」〜
道徳教育 2014年10月号
「偉人」を扱う際のポイント
子どもが身近に思い遣ったり思い寄ったりできる人
道徳教育 2010年1月号
一覧を見る