関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年・長い長さ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2007年3月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年・2年のふくしゅう
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
田口 忠博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数2下』「もうすぐ3年生」p.76 1.本時のポイント 学年の復習をする際のポイントは,2つある。1つ目は…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年・2年のふくしゅう
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数2下』「2年のふくしゅう」pp.70〜72 2年生の学習が終わったこの時期に,今までの学習の総力をあげて,難問に取り組ませる。教科書の問題は11問あり,4時間で終わらせるようにな…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年・はこの形
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
岩井 友紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数2』 移行措置対応補助教材 ほ−17,ほ−18 本単元は,3年生から2年生へと移行した学習内容である。この単元で,確実に習得させたい内容は,次の3つである…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年・はこの形
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
森元 智博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数2 21プラス』p.22 1.算数的活動をどう扱うか 算数的活動の「操作活動」をどのように位置づけるかがポイントである…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年・長さ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
牧野 一朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『みんなと学ぶ小学校算数2年下』p.49 〈本時のねらい〉 1.長さの単位メートル(m)を知ること…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年・長さ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
夏目 雅子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
啓林館『わくわく算数2下』(p.58〜63)「長い長さをはかろう」で,子どもがつまずきやすいのは,単位の違う長さを比べる場面である。よってこの単元では,単位を置き換える練習問題が一番重要と考える…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年・長いものの長さ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
長澤 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『小学校算数2年下』p.49  1.両手で長さをつくらせる  10・はどのくらいですか。両手で表してごらんなさい…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年・長いものの長さ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
丸山 由里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数2年下』p.61  教科書の「100・をこえる長さ」の単元の最後に,次のような長さのひき算の問題が出題されている…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年・長い長さ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年3月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大日本図書『たのしいさんすう2下』P.48〜49)  1.mと・は「算数ワーク」で! 教科書は,練習問題がない。例題は,「115・=□m□・」だ。これだけでは,「105・」や「100・」を変換すると…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年
  • たし算とひき算(2)
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
捧 俊夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.先生問題(テープ図と式) バスに2人乗っています。(○○を板書) 後から,1人乗ってきました。(○を板書…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年
  • 三角形と四角形
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本誌2005年3月号の向山氏の論文審査で,定義の教え方の定石が示された。その中で秀逸と評された末廣真弓氏の論文(引用部分※)を参考に授業を組み立てた…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年
  • もうすぐ3年生
書誌
向山型算数教え方教室 2005年3月号
著者
太田 政男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数2年下』P.64) ここは復習のページである。ついついてい ねいに扱ってしまいたくなるが,そこを我慢…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年
  • 図をつかってかんがえよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年3月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2下』P.58〜59) 授業の流れ 1.@問題を教師読む。一緒に読む @「テープをなんmか,かいました。その…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年
  • たし算とひき算(2)
書誌
向山型算数教え方教室 2004年3月号
著者
山口 佳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイントとなるのは,図と式の関係である。ここでは問題の文章を心に絵として思い浮かべる方法をとり,図を正確に理解できるようにしたい…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年
  • 2年のまとめ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年3月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
まとめの問題をするときには,できた子の扱いが難しい。時間差が生じるからである。できた子を利用して授業を進める…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年
  • 春がきた
書誌
向山型算数教え方教室 2003年3月号
著者
礒貝 定徳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2下』P.60 〜 61) 1.ポイント 2年の総まとめである。既習事項を使っ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年
  • もうすぐ3年生
書誌
向山型算数教え方教室 2003年3月号
著者
川田 英津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数2年下』P.64) 確実に定着させるために,スモールステッ プで思い出させながら進めていく…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 小2教材こう授業する
  • もうすぐ3年生(2年のまとめ)
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
酒向 孝昌
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『新版算数2年下』P.69 ) 1 .ほめることからスタート 日 付,ページ,タイトルを書く…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 小2教材こう授業する
  • 2年のまとめ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
酒庭 和夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『さんすう2 下』P.66 ) 教科書66 ページ,2年のまとめ1 を指 しなさい。数字で,さんはい…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 小2教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2001年3月号
著者
大坪 敏夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
東京書籍『新しい算数2年下』P.76  教科書76ページです。「2年のふくしゅう」の問題をやります…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ