関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • 〈巻頭特集論文〉全体構造を確定せよ
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 向山学級では,なぜ学力がつくのか。 向山型算数を学び,クラスで実践した。雑誌や本も読み,セミナーにも何度も参加した。平均点も90点に近くなってきた。しかし,何かがたりない気がする。自分は形だけを真…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • 教師が貸して使いやすさを実感させる
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.赤鉛筆を人数分用意する 赤鉛筆のよさを言葉だけで伝えようとすると限界がある。 「今までは,ボールペンでよかったのに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • 4月のやる気に「教科書の使い方」で応える
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月,新しい学年で新しい教科書が渡される。手にした教科書を見て, 「今年はもっとがんばろう」 と,どの子どもも考えているはずである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • うっとりノートに必要な丁寧さをこう指導する
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
プリントで学習してきた子どもたちはノートの書き方を知らない。位取りを意識していない。字や数字も雑で非常に見にくい。丁寧に書くことの大切さを教わっていないのだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • 「繰り返し」と「速さ」が秘訣!
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
リズムはくり返して刻むものであり,テンポはその結果としての速さである。 『向山型算数教え方教室』2000年1月号…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • 『あかねこ計算スキル』の効果を倍増させる教師の指導
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
平田 千晶
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.計算スキルは授業の詰め 向山型算数の1時間の授業は,3つのパートからできている。  @例題→A練習問題→B計算スキル…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • 出会いの授業は、ほめてほめてほめまくれ!
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
沖平 和生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ほめる場を設定する 出会いの授業,子どもたちをほめてほめてほめまくってあげたい。  ほめてのばす…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 向山洋一は教科書をこう授業した
  • 全員が教科書を「見て」「書いて」「答えて」できるようになる授業
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1人も残さないよう詰める 向山先生が,池雪小学校の筧田学級で算数を担当したときの映像を見る
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • 「教科書で教える」という妄言に振り回された日々
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.我流だらけの算数指導 TOSS授業技量検定で八段をいただいた私も,新規採用の頃は算数の授業をどのように進めればいいか,悩みに悩んでいた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “平均90点”の授業づくり・黄金の法則
  • 1 黄金の3日間に布石指導をする
  • 黄金の3日間で行いたいギリギリ3つの布石
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
黄金の3日間は,あっという間に過ぎる。 計画的に,ポイントを絞った布石を打つ。 3つの布石を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 応用力を育成する活動,教材を明記する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
年間指導計画は,基本的に毎年改訂されるべきである。学級担任が,児童の実態に応じて1年間の方針を立てる。その方針が反映されるのが,年間指導計画である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」問題の傾向分析に立つ指導改善点
  • 傾向と対策を考え,B問題を体験させる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.B問題を体験させる 学力テストが発表されるたびに,B問題の内容は,大変バラエティーに富んでいるので,その都度感心してしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的で楽しい「先生問題づくり」腕を上げるツボ
  • 前日の問題やシンプルな数を入れて理解度を高める
書誌
算数教科書教え方教室 2013年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.前日の学習内容を使う 算数の単元構成は,易から難へと並んでいる場合が多い。 小学校5年生で習う,小数のかけ算で見てみる。小数第2位までの数と小数第1位をかける問題が,本日の学習内容とする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
  • 習慣化するため,繰り返し指示したいこと
書誌
算数教科書教え方教室 2013年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.なぜ教科書を見ることが大切なのか 子どもたちが教科書を見ることは重要だ。 教科書は目で見る。視覚を生かす活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どの子も大満足!算数授業ザ・ベスト24
  • 平均90点を軽く突破した単元のポイント
書誌
向山型算数教え方教室 2013年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どものやる気を向上させる 4年生を担任している。算数の問題数は多くなり,教科書指導書に示された計画で行うと,「これだけの量で1時間するの?」という疑問が生じるページもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
  • すぐやめよう!どこでも目にするダメ指導
書誌
向山型算数教え方教室 2012年6月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.だらだら挨拶は絶対ダメ 発達障害児が騒ぎ出す最大の要因は,「することがない」「することがわからない」という状態になったときである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書で平均90点を実現!1学期の方略
  • 安定した授業をつくる方略
  • 先生問題と音読,視覚教材を用いて授業の安定化を図る
書誌
向山型算数教え方教室 2012年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ジャンプ箇所には先生問題を 新しい教科書は,問題がぎっしりつまっている。 問題にロジックがない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “算数教科書3割増”難関攻略のポイント
  • 学習内容増加に対応する3つの手段
書誌
向山型算数教え方教室 2011年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
手段1.計算方法を全員が言える 私が使用している教科書では,第1単元が終了したあとに,「学習を振り返ろう」という単元がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • Jノートの字が乱暴 Kめんどくせー!を乱発
  • 明るく元気に,毅然と対応する技能を身につけよ
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.前提は,教師の技能だ まず最初に提案したいのは,子どもたちがあげるアドバルーンに対する対応は,教師の態度によってがらりと変わるということ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 4月初めに徹底させる!「算数の学習習慣」
  • 【学習習慣】「忘れ物なし」こう指導する
  • 忘れ物をすることは悪いことを語り,諭して,しつける
書誌
向山型算数教え方教室 2011年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.忘れ物対策は最初が肝心 子どもたちの忘れ物をなしにするという本テーマであるが,子どもというのは,忘れ物をする存在である。まずは,このことを理解しておく。クラスの中から,忘れ物を「0」にするというこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ