関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 授業の導入を毎時間工夫することで,発達障害の子を授業に引き込む
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
野ア 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教室にいない 休み時間が終わり教室に行くと,3年生のA君はほとんどいない。4月最初のA君は,なかなか教室に戻ってこなかった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 特別支援の必要な子もみんなと学ぶ向山型算数
書誌
向山型算数教え方教室 2009年2月号
著者
牛田 美和子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
以前担任したA君は,人懐っこく明るい表情の子だった。給食中,とりとめのない話を嬉しそうに話した。しかし,授業中はぼんやりしがちで,指示を聞き漏らすことが多かった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 「エラーレス・ラーニング」が,発達障害の子どもたちを救う
書誌
向山型算数教え方教室 2009年1月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「エラーレス」が基本 発達障害の子どもたちにとって,有効な指導法がある。 「エラーレス・ラーニング…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 「どこの部分でつまずいているか」が分かれば向山型算数指導法で解決できる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「ノートスキル」がA君を変えた 中学1年生のA君。入学してすぐに実態調査のテストを行ったが,あまりにも乱雑で何が書いてあるのかが分からなかった。小学校4年生の問題で空白が多くなり,「もうあきた」と…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 子どもの姿で「我流」をチェック!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
貝沼 愛子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「やりたくない」が口癖 「もう!やりたくない!」 突然叫ぶと,A子は席を立ち,算数の教科書とノートをゴミ箱に捨てた。入学してまもなくの算数の時間の出来事だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 「教科書を見る」指導がA君にやる気をおこした
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
A君は正直だ。授業がおもしろくないとすぐに手遊びが始まった。はさみを出したり,自由帳にいたずらをしたり,……。特別支援担当の先生の声かけがあれば,かろうじて授業に参加することができたが,集中できる時間…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 視覚情報で子どもが変わる―面積図が救った事実―
書誌
向山型算数教え方教室 2008年9月号
著者
眞山 和加子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.4年生のY君 Y君の担任をしたのは4年生のときだった。 Y君の気になるところは, @ 聴覚からの情報が入りにくい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 作業記憶の弱さは聴覚的か視覚的かを疑う必要がある
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
河村 要和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
発達障害のある子はワーキングメモリー(作業記憶)が弱いといわれる。同時にいくつものことを言われても「先生何やるの?」と聞き返す。ただし,それは「聴覚的短期記憶が弱い」ということに根ざしている。実際の教…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 百玉そろばんと九九計算尺で支援を要するA君も楽しく計算
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
小瀬村 雅子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.3までしかわからない A君はもごもごとしか話をしない子だった。何かあるとさめざめと泣くだけで,何があったのか話もしない子だった。筆圧も弱く,何を書いているのかわからない。文字が全て斜めに傾き,縦長…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 「九九計算尺」が支援ツールになる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
荒谷 卓朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.九九計算尺を使った指導 特別支援学級に通級しているCくんの個別指導の時間。計算尺を使って九九の練習をさせた。はじめに,山田氏のサイトを使って計算尺の動かし方を見せ,3の段を言わせた(TOSSランド…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • さりげない個人指導
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.スタートを手伝う 3年生のA子は算数が特に苦手。 ・ くり上がり,くり下がりの計算は指を使ってやっとできていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 「ほめてほめてほめまくる」ことが事実を生んだ
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
小西 亮人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.A君との出会い 授業終了の時,A君のノートを見て愕然とした。何も書いていないのだ。「しまった」「自分は何をしていたんだ」という思いでいっぱいになった。新卒2年目,向山型算数を知って間もない頃である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 立式でつまずいている箇所を見つけ,対応策を次々と考える
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
奥田 純子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.100×4の式につまずく子ども 「式が書けない?」 100円が4人分→100×4 の式を書く問題があった。今回の新しい学習は,100×4の計算の仕方であって,式を立てるところはできているはずだと考…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • TOSS教材を組み込む工夫をする
書誌
向山型算数教え方教室 2008年2月号
著者
酒井 基成
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
優れた教材を使うことは,優れた授業の必要条件である。支援が必要な子がいるならば,なおさらである
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 向山型だから事実が生まれるのだ
書誌
向山型算数教え方教室 2008年1月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 向山型だからできるようになったA君 A君(自閉性障害,特別支援学級,4年生)を担任して2年目を迎えた。担任した当初,A君ができていたことは次の3つだった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 教師が信じて努力を続ける 子どもが伸びた6つのポイントはこれだ!
書誌
向山型算数教え方教室 2007年12月号
著者
矢野 亜由美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ポイント・「信じること」 小学2年生の担任になった。 出会ったときのA子は,のび放題の前髪で顔が見えなかった。しかし,教師が言ったことに対し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 確定したアルゴリズムで授業の骨格を安定させる
書誌
向山型算数教え方教室 2007年11月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業開始からほめる 4年生,折れ線グラフのかき方の授業場面である。「特に気になるあの子」は2名…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 目指す向山型算数へ―授業を評定する,子どもの事実―
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
井上 和紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
かつての勤務校で担任したA児の話である。 1.言葉を確定する AS傾向のA児は教師の言葉の端々にこだわりを見せる。「先生は指差せと言った」と言っては人を指差し,教師が言い間違えて訂正しても,「先生はこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 「写すのもお勉強!」とにかく,ノート指導に徹する
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
著者
糸井 利則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.A子との出会いで確信をもつ 糸井学級の子どもたちは,「写すのも」と言えば,「お勉強!」と大合唱する。「一番いけないのは?」「何もしないこと!」と続く…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • アスペルガー症候群の子への家庭教師実践から分かった指導のポイント
書誌
向山型算数教え方教室 2007年8月号
著者
高見澤 信介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「もうやりたくない!!」と突っ伏す。 「間違えるの嫌いなんだもん!」と消しゴムを切り裂く。 止まらないこだわり行動。40分間,学習が中断したこともある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ