関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 “言語力・算数への提案”どう読むか
  • 言語力育成でも貫かれる「授業の原則」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年2月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 “言語力・算数への提案”どう読むか
  • PISA型読解力へのシフト
書誌
向山型算数教え方教室 2008年2月号
著者
木村 孝康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.読解力のシフト  従来型→PISA型   PISA型読解力とは,国際標準読解力のことである。したがって,これまで日本でいわれてきた読解力とは,大きく違う…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 “言語力・算数への提案”どう読むか
  • 思考と立式の間を言語でうめよ
書誌
向山型算数教え方教室 2008年2月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数式は,抽象度が高い。例えば,  子どもが2人います。後から3人来ました。合わせて何人ですか。  …
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 “言語力・算数への提案”どう読むか
  • 向山型算数がスタンダードになる時代に!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年2月号
著者
本川 恵美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数での「言語力」とは 文部科学省の提案する<算数・数学>の「言語力」を一言でいうと「説明できる力」だと理解した…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 “言語力・算数への提案”どう読むか
  • 「計算の手順」と「求め方」で言語力をつける
書誌
向山型算数教え方教室 2008年2月号
著者
伊藤 大介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.計算の手順を言わせることで言語力をつける 言語力をつけていくには,まず,その計算の基本型となる手順をしっかりと言わせていくことが重要となる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 “言語力・算数への提案”どう読むか
  • 定義は変化をつけて習得させ,活用させる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年2月号
著者
武藤 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
定義を学習する場面で,言語力を高める。ポイントは,これだ。   変化をつけ,習得させ,活用させる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業のつかみを成功させる一級の教材教具
  • [ノートスキル]リズム・テンポよく,余計な説明はしない
書誌
算数教科書教え方教室 2013年4月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.趣意説明 勉強ができる子は,どの子もみんなノートがきれいです。これから,誰でもノートがきれいになるお勉強をします…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「移行措置」教材開発=私の提案
  • 高学年/移行措置教材をTOSSランドに登録しよう
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年生の移行措置の場合,多くは現行の6年生の教科書で対応できる。ただし,「多角形,正多角形」「図形の合同」「図形の性質」の単元は対応できない。これは10年前の教科書にあたるしかない。古い教科書を探し出…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 2学期の「荒れの芽」を算数授業で発見し,つみ取る
  • 向山型算数で「荒れ」を防止する
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2学期の荒れの要因として,次のことが考えられる。 夏休み中の生活の乱れ 行事の練習による学校生活の乱れ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 これがPISA型にも対応する「ひと目でわかる図」だ
  • 図をかかせ,説明をさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2007年11月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年生,分数×整数の授業である。子どもたちは,下の写真のように図と説明を書いた。   どうしてこのようなことが書けるのか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 まだ間に合う!学年末に行う学力定着の確認と対応
  • 短時間で指導するための戦略をたてる
書誌
向山型算数教え方教室 2007年3月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私は個別に指導する場合,次のことに気をつけている。 2,3分で指導をする 2,3分ならば子どもも教師も負担にならない。そのためには短時間で行える戦略が必要だ。私は次のことを考える…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教科書チェック&ノートチェックを徹底させるには
  • 4つのポイントと教師の信念
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
徹底させるためのポイント1 全員の子どもにチェックをつけさせること。まずはここから始まる。 ポイントは次である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「数の不思議・美しさ」を教材化する
  • 美しい定理「四角数」を九九尺で授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1+3と板書する。  いくつですか?  さっと手が挙がる。指名し答えさせる。1+3+5と板書する。同じように発問し答えさせる。1+3+5+7まで行う…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 今から準備「学年習得目標」完全クリアの指導
  • 教科書チェック徹底のポイント
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特別支援教育が必要な子,勉強が苦手な子はもちろん,中位クラスの子でも教科書チェックを徹底させるためのポイントである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
  • 脳科学の識見からも有効な補助計算
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
以前,隣の学年に補欠授業に行った。わり 算の計算練習が課題であった。どんどん進む 子もいたが,ほとんどの子は進めない。全員…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材研究力がUPするITの戦略的活用術
  • ML研究で情報(悩み)を発信せよ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年11月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.IT戦略〜ML活用術〜 普段の授業を何とかしたいと思うなら,次 の戦略を立てるとよい。 @ インターネットランド(TOSS商標)か…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私はこうして授業中の言葉を「10分の1」に削った
  • サークルで斬られるから分かる
書誌
向山型算数教え方教室 2003年2月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山氏は述べる。 サークルでの模擬授業こそ,最上の授 業上達への道(本誌No.39 p.52) 私は,TOSSアンバランス福島とTOS…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学習用具の使い方の差で子どもの実力はここまで違う
  • 「ぶんドキンちゃん」で我流を排す
書誌
向山型算数教え方教室 2002年12月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
分度器が使えない理由は,大きく言って次 の4点である。 ・ 角の概念が身についていない。 ・ どの目盛りを読めばいいのか分から…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私の教師修業・実力を伸ばす「HPアップ術」
  • WEB版基本型事典を作る
書誌
向山型算数教え方教室 2002年9月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今年度挑戦しているのはこれである。 向山型算数3年WEB版基本型事典 http://www.ht-net21.ne.jp/_ozeki/kihonkei/…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 向山洋一は教科書をこう授業した
  • 知的興奮を与える授業システム
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山氏の算数の授業。 それは,次の原則で貫かれている。 教えない  説明しない  それでも熱中して思考をする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」問題の傾向分析に立つ指導改善点
  • 改善方法が示されている向山型指導
書誌
算数教科書教え方教室 2013年9月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.小数の計算 小数の計算の課題はこれである。  小数点をそろえる  平成24年度調査では正答率が63.5%であり,課題とされていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ