関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
  • 目的は「アルゴリズムの定着」である
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
何のために計算練習をするのかを考え直してみる。あらゆるパターンの計算を試さなくても,計算技能は定着するはずだ。なぜか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
  • 答申を熟知し,最前線の脳科学に依拠した方法を組む
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
水野 正司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文科省の答申には「スパイラル」という言葉が6箇所出てくる。  (23頁) あえて反復(スパイラル)することが効果的な知識・技能,等に限って…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
  • 問題分析とチェックが学習効果を上げる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文科省「審議のまとめパンフレット」には,「発達や学年の段階に応じた反復(スパイラル)による教育課程を編成できるようにする」とある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
  • 「百玉そろばん→九九→倍数」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
勝田 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数・数学科の「スパイラル」について,文科省は次のように言う。  (前略)このため,数量や図形に関する基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図る観点から,算数・数学の内容の系統性を重視しつつ,学年間…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
  • 百玉そろばんをスパイラルに活用し,計算能力を伸ばす
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
白井 朱美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.速さではなく,正確にできるようにする 赤羽千鶴著の『算数科における基礎練習の理論と実際−理論篇−』によると,「反復練習の狙いは,(中略)正確にできるということが第一の狙いである」と記されている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもに好かれる先生のヒミツは“ここ”
  • 子どもたちに好かれる教師は学び続けている
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教育書として異例の100版を記録した向山洋一氏の『授業の腕をあげる法則』(明治図書)に,「子どもが教わりたい教師」という項目がある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 一目おかれるプロ教師が読んでいる本
  • 時代の先駆け最先端を読む
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
お薦めの本はたくさんある。向山洋一先生関係の本はすべてだが,今回はそれ以外からピックアップする
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもから花丸ゲット!教師キャラ修業
  • 特技や長所でひきつける
  • 子どもがじっと聞き入る語りの技能を身につける
書誌
向山型算数教え方教室 2011年1月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TOSSの教師ならば,各地のセミナーに出かけているだろう。そういったときの体験を語って聞かせることを,子どもたちは大変喜ぶ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 信頼を失う“子どもへの対応”NG集
  • 大人の対応ができなければ痛い目を見る
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.言ってはならない一言 忘れ物が多くて,おしゃべりをするA子がいた。学用品,例えばコンパスなどを持ってくるように何度言っても,「あ,忘れた」と言って,ぺろりと舌を出す…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 明るい教師キャラをつくろう
  • 教師はネアカでなければ務まらない
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
明るい教師だけではなく,明るい人は多くの人に好かれている。笑顔は美しい。笑顔の人を見ていると,素敵だなあと思う…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 衝撃ライブ!向山洋一氏の高段者授業ビデオ批評からの学び
  • 向山氏から授業コメントをもらえる幸せ
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「人ごとではない」が「うらやましい」 向山洋一氏が高段者の授業ビデオを見て批評をする。この光景は,多くの人にとって,極上のものであったに違いない…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 見た目も大事!?教師の表情アップ術
  • どんなに辛くとも、子どもたちの前に立ったら、笑顔を作る教師
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
駐車場に車を入れ,鞄を持って降りようとすると,やんちゃ君たちがずらっと集まってくる。 みんな元気に「おはようございます」と大きな声であいさつをする。思わずにこにこしてくる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業の「リズムとテンポ」を習得する秘訣
  • 笑顔のあるほめ言葉がリズムをつくる
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
リズムとテンポは,教師と子どもたちとのやりとりの中で生まれる。 例えば,授業の開始場面では,次のようなやりとりの中でリズムを作っていく…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業参観で保護者を納得させる最先端の向山型算数
  • 最先端の授業、それは向山型算数の原点の授業である
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
保護者の関心は子どもたちにある。我が子のできる姿を見たい。それが親の願いである。 保護者を納得させる「最先端の授業」は,子どもを認め励まし続ける向山型算数の「原点の授業」であると考える…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 こうして実力をつけた“私の算数教材研究ノート”
  • 徹底した教材研究が、実力を高める
書誌
向山型算数教え方教室 2005年1月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TOSS授業技量検定で審査をしていると, 多くの人が向山型算数で挑戦してくる。向山 型算数には,先行実践がたくさんあり,それ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私は「問題解決学習」とどう決別したか
  • 向山洋一氏の算数授業CD との出会い
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「みんな点数いいなぁ。」 CDから聞こえる向山洋一氏の明るい声。 えっ,すごい。思わず身を乗り出す…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 向山洋一は教科書をこう授業した
  • 全員が教科書を「見て」「書いて」「答えて」できるようになる授業
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1人も残さないよう詰める 向山先生が,池雪小学校の筧田学級で算数を担当したときの映像を見る
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • 「教科書で教える」という妄言に振り回された日々
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.我流だらけの算数指導 TOSS授業技量検定で八段をいただいた私も,新規採用の頃は算数の授業をどのように進めればいいか,悩みに悩んでいた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “平均90点”の授業づくり・黄金の法則
  • 1 黄金の3日間に布石指導をする
  • 黄金の3日間で行いたいギリギリ3つの布石
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
黄金の3日間は,あっという間に過ぎる。 計画的に,ポイントを絞った布石を打つ。 3つの布石を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 応用力を育成する活動,教材を明記する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
年間指導計画は,基本的に毎年改訂されるべきである。学級担任が,児童の実態に応じて1年間の方針を立てる。その方針が反映されるのが,年間指導計画である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ