関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第1回)
1年「なかまづくりとかず(1対1対応)」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
難波 由起子
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
1年「『1ねんのふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
中田 幸介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.154〜156 1.どこに書かせるか 問題は大問で9個ある。書き込みができる問題は教科書に書かせ,ノート指導と区別する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
1年「『1ねんのふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
後藤 あゆみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「1ねんのふくしゅう」の中で,ミスが多いと考えられるのは次の問題である。 7 したの かたちは,あの いろいたが なんまいで できますか…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第10回)
1年「ずをつかってかんがえよう(前半)」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
木 順一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.138 1.挿絵と問題文から答えを出す 1の問題を読み聞かせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第10回)
1年「ずをつかってかんがえよう(後半)」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
今井 将義
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう』p.143 1.問題場面をイメージさせる (1) 問題文を読んでイメージさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第9回)
1年「20をこえるかず」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
山田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』p.119 2は,「1から100までじゅんじょよくかきましょう」である。1〜100までの数の表が載っている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第9回)
1年「なんじなんぷん」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
笹野 達哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.134〜136 1.導入は1分間フラッシュカードを使う S社から出ている時計の1分間フラッシュカードがある。この1分間フラッシュカードを使い,「なんじなんじはん…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第8回)
1年「どんなけいさんになるのかな」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
木 順一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.114〜115 挿絵と問題文を見て立式する。たし算,ひき算の問題が2問ずつある。その問題を解いた後,挿絵を見ながら問題づくりをする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第8回)
1年「どちらがひろい」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.116 1.指導のポイント 1年生は,「広い」と「大きい」の違いがよくわからない。ポイントは次のことである…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第7回)
1年「かたちあそび」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
内海 淳史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〔準備物〕 前もって,空き箱や空き缶を集めておく。 1.高く積み上げる 持ってきた空き箱や空き缶をできるだけ高く積む。次のようにすると熱中する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第7回)
1年「ひき算(くり下がりのあるひき算)」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
今井 将義
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の教え方 「どんぐりでつくるものを考えています。男の子は,何を作ろうとしていますか」指名。女の子も同様に聞く。問題場面を押さえる。1の問題文を範読し,子どもに読ませる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第6回)
1年/「3つのかずのけいさん」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
川神 幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3口の計算のポイントは2つ。 1.具体物→半具体物→抽象物への移行 2.計算の手順の定着 1.具体物→半具体物→抽象物への移行…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第6回)
1年/「たしざん」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
中田 幸介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.95〜96 1.導入は百玉そろばんで始める 授業開始の百玉そろばんで子どもたちは自信をもって声を出す。教師はそれをほめることでさらに内容の定着を強化できる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第5回)
1年/「どちらがながい」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
山田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山氏の実践「長さくらべ」を追試した。 『教え方のプロ・向山洋一全集24 「向山型算数」以前の向山の算数』(明治図書)(pp.11〜13…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第5回)
1年/「どちらがおおい(かさくらべ)」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
布村 岳志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
比べる活動で思いつくのが,向山氏の「長さ比べ」の授業である。 「長さ比べ」の授業は,『学年集団形成の筋道と実践−学年通信あのね−』(明治図書)に掲載されている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第4回)
1年/「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
越智 鈴穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.減法が用いられる4つの場合 減法が用いられるのは, @ はじめにある数量の大きさから,取り去ったり減少したりしたときの残りの大きさを求める場合(求残…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第4回)
1年/「20までのかず」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』pp.58〜59 1.導入は百玉そろばん 導入は教師用百玉そろばんを使って,テンポよく行う…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第3回)
1年「あわせていくつ ふえるといくつ」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
八和田 広子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.42 1.授業の原理 子どもたちに加法の原理を教える第1時である。子どもたちは,日常生活の中で経験的に2数を合わせることを知っている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第3回)
1年「あわせていくつ ふえるといくつ(もんだいづくり)」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
福原 正教
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日文教の教科書例題である。 「3+5=8のしきになるおはなしをつくりましょう」 その下に絵が続く…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第2回)
1年「なんばんめ」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
橋爪 里佳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
導入は,教師用百玉そろばんを使用する。数唱や逆唱などをテンポよく行い,子どもたちを引きこむ。子どもたちは,声を出して数を唱えることで,自然と数の数え方を習得することができる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第2回)
1年「いくつといくつ」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
山崎 克洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.32〜33 1.毎日1分間を続ける この単元攻略の鍵は,5〜10の合成・分解をいかに日常の中で教え続けるかにかかっている。5〜10の合成・分解を習得させるために…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る