関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • 〈巻頭特集論文〉最高のパーツを組み合わせたシステム
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 向山型算数はシステムです。多くの教師が子どもの事実をもとに実践して受け継ぎ磨き抜いた優れた指導パーツを,向山洋一氏が整理し,授業システムとして組み立てました。 初めから終わりまで優れた指導技術が連…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • 1単元を貫くシステム&支えるスキル
  • 解き方の「ラインに乗せる」と必ずできるようになる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.解き方のラインに乗せる 算数授業で最も心がけているのは, 指導方針をブレさせない  ということである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • 1時間のシステム&支えるスキル
  • 例題→練習問題→計算スキルのシステムがあるから安定する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.例題―練習問題―計算スキルで構成 大まかに言うと1時間の算数授業は,「例題―練習問題―計算スキル」で構成される…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • ノート指導のシステム&支えるスキル
  • 型を学ぶ(ノートに何を書くか)、丁寧に書く(どう書くか)、間違いを残す(どのような態度で臨むか)が大事!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
笠井 美香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師は,新学期の算数授業の第1時間目に何をするのか。 そう,ノートの書き方を教えるのだ。 「この1時間だけで完了」というように扱うのだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • ノート指導のシステム&支えるスキル
  • 原点は向山氏の「ノートの使い方の語り」―子どもたちにはノートの書き方のスキルを教え、さらに工夫をしていくシステムをつくる―
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師の力量の判断は,子どもの算数のノートを見れば単純で明快にできる。ノートに, 教科書の例題,練習問題がすべてきちんと書いてあることである。この向山氏の主張が出発点である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • システムを身につけた子どもの板書&ノート
  • 黄金の3日間で学習システムを確立する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
家根内 興一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数ノートスキルの効果は絶大 算数の授業開きの第1時は,必ずノートスキルから始める。 勉強ができる子の条件として,ノートを丁寧に書くことができる大切さを語る…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • システムを身につけた子どもの板書&ノート
  • 基本型を早い段階で教え、単元を貫く
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
単元を貫くシステムは基本型である。 基本型をシステム化するポイントは,できるだけ早い段階で指導することだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • システムの“ほころび”こう対処した
  • 小さな「ゆるみ」を見逃さないことで全体が安定する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
桑原 泰樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.システムのほころびによる事象 ある年にA君を担任した。前年度,テストは毎回20点,30点ぐらいだった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • システムの“ほころび”こう対処した
  • 場面別 システムのほころび対処法5!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
松本 菜月
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.声に出して読まない子 まずは,きちんと読んでいる子をほめる。  「太郎君,とってもよい声で読んでいるね!ノートに二重丸をつけなさい」と,しっかりと読んでいる子を大きくほめる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • 問題解決学習を「システム」の視点で斬る!
  • プロは仕事をシステム化する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 「システム」とは何か。 平凡社の『世界大百科事典』には次のように書かれている。 <系><体系>と訳すこともある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • 荒れた授業を診断するシステムチェック
  • 毎時間の「当たり前」をチェックする
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
越智 敏洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.当たり前を時々チェックする大切さ 荒れた授業の第一歩は,教室の違和感だ。 いつもとちょっとだけ違う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • 私の授業を激変させた向山型算数システム
  • すぐれたシステムが授業を安定させる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
浦木 秀徳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数の授業が嫌でしょうがなかった 新卒1年目,5年担任。一番苦手な教科が算数だった。 算数自体は苦手ではない。「教えること」が苦手だった。どうやって教えてよいのかわからなかったからだ。残念ながら…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • 私の授業を激変させた向山型算数システム
  • どの子も満足する答え合わせのシステム
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
安江 愛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.早い子だけが満足する授業 教科書の練習問題。向山型算数では子どもが黒板に答えを書く。 【システムT…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “日常生活”の算数的教材化―面白ヒント
  • 「スポーツ」の算数的教材化―面白ヒント
  • イメージと学習意欲を高めることができるスポーツに関する問題
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
山本 東矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
スポーツに関する問題を出すと,子どもは目を輝かせる。イメージも持たせやすいのだ。特に難しい問題の導入のときに有効である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
  • この教材&発問・指示で討論がうまれる
  • [3年]示された答えをもとに討論する
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
山本 東矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の討論は,示された答えをもとにそれが正しいか正しくないかを考える討論にすると熱中する。  1.討論にふさわしい教材と討論パターンを考える…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 学テ指摘の難問難題―図形指導の急所
  • 説明する算数を図形問題でも扱う
書誌
算数教科書教え方教室 2014年2月号
著者
山本 東矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
定義をもとに,合っているか間違っているかの説明活動を十分に積ませることが,学力テストの図形問題を克服する鍵となる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室の“だらだら習慣”を払拭するプロの目
  • [整い過ぎ板書]今何をしているかがわかる板書が大事
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
山本 東矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
デジタルアーカイブの向山先生の算数授業。今していることだけが板書されてあった。 そのほうが今どこを学習しているかわかる。そのほうが子どもは集中する…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第1回)
  • 2年「ひょうとグラフ」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年4月号
著者
山本 東矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生の4月教材(東京書籍2上のp2)。ほとんど1年生と変わらない状態の2年生。指押さえの確認も入りにくい…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 学年到達点を意識した「学力補強テク」
  • 〔2年〕2回の学力補強タイムを取り入れる
書誌
向山型算数教え方教室 2011年12月号
著者
山本 東矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2回の学力補強タイム。そして,時間の捻出による難単元の復習時間の確保で,子どもに学力到達を図らせることが大事である…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第15回)
  • <今月のテーマ>1ヶ月後の“ほころび”私の予防&対策法
  • 〈5年〉高学年は特に率先垂範を意識し,教師が油断しないようにせよ
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
山本 東矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5月半ばは子どもが緩む時期である。 たとえどんなクラスでも,絶対に緩みは起こる。だから,その時期に指導を入れなおすことは必須である…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ