関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第9回)
  • (Pick UP!)文章を書く力/絵を見て文を書くワーク
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年4月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第12回)
  • (Pick UP!)カタカナを覚えるための「カタカナビンゴ」
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*56ページ〜の解説もあわせてお読みください。 〈カタカナカード@〉パンダ・コンパス 〈カタカナカードA〉バナナ・クリップ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第11回)
  • (Pick UP!)漢字の細部に注目する 漢字の間違い探しプリント
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「漢字の間違い探しプリント」漢字の抜き方 @わかりやすい一画を抜く  ※ 画像  A続けた二画など複数の画を抜く…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第10回)
  • (Pick UP!)語彙力をのばす「絵の説明プリント」
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*52ページ〜の解説もあわせてお読みください。 〈絵の説明プリント〉 1回に2つするようにしています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第8回)
  • 読み書きのワーク
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*58ページ〜の解説もあわせてお読みください。 〈ワーク@〉よみかきプリント 〈ワークA〉ねじれるおと2(マス目…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第7回)
  • 英単語のワーク
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*56ページ〜の解説もあわせてお読みください。 〈ワーク@〉アルファベットの音読み 〈ワークA〉基本単語のカード…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第6回)
  • 漢字のワーク(その2)
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*58ページ〜の解説もあわせてお読みください。 〈ワーク@〉かくれたパーツをさがせ 〈ワークA〉漢字をいれよう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第5回)
  • ひらがな指導ワーク
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
〈ワークA〉よみかきプリント  〈ワークB〉○にじをいれよう(どうぶつ)  〈ワークC〉「○」のつくことば…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第4回)
  • 漢字のワーク
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*64ページ〜の解説もあわせてお読みください。  〈ワーク@〉漢字たし算練習 ※画像    〈ワークA〉かん字ハンター…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第3回)
  • 数と計算のワーク
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年10月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*60ページ〜の解説もあわせてお読みください。  <ワーク1>いくつかな?(5をかこんでからかんがえよう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第2回)
  • 作文のワーク
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*62ページ〜の解説もあわせてお読みください。  <ワーク1>おはなしかこう(うごき) (画像
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第1回)
  • ねじれるおとのワーク
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*64ページ〜の解説もあわせてお読みください。  <ワーク1> ねじれるおと1(マス目)  (画像…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第22回)
  • 支部会支援委員会の活動
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
S.E.N.Sの会では,全国の都道府県単位で支部会が順次,結成されてきています。現在,最後の一県が結成準備をしています。この県の支部会が結成されると全国の都道府県に支部会が結成されます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第17回)
  • 支部会支援委員会がすすめる支部会研修の充実
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
支部会支援委員会の誕生 2021年度から,特別支援教育士資格認定協会(以下,認定協会)の臨時委員会として「支部会支援委員会」が誕生しました。支部会とは,特別支援教育士の資格を取得した人々が,都道府県単…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第13回)
  • 子どもの様子から特性を見取るアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年7月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
アセスメント力を高めよう 特別支援教育に関わるということは,発達障害の特性と子どもたちの困難の関連を明らかにし的確に支援方針が立てられる!ということだと思いますが,そのためには,子どもの状態をしっかり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第1回)
  • 大阪支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 大阪支部会はS.E.N.Sの会支部会の中で,最大人数が所属する支部会のため,運営は「運営委員会」が行っています。運営委員は大阪支部会在籍のS.E.N.S-SVです。また,日常の運営などを担…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第4回)
  • S.E.N.S臨床日誌:コーディネーターの基本と期待される役割
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに コーディネーターとは何でしょうか。文部科学省の定義は,次のようなものです。「特別支援教育コーディネーターは,児童生徒への適切な支援のために,関係機関・者間を連絡・調整し,協同的に対応でき…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第6回)
  • 鉛筆を上手に使いこなして文字を書くために
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
☆ターンクリップの使用例 ターンクリップにはいろいろな大きさがありますが,19mmと表示されたものが鉛筆にはちょうど良いと思います。図のように鉛筆を削った辺りに取り付けて羽根状のものを折り返してつけま…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 誤り分析から子どもの算数を支援する! (第4回)
  • 総合的誤り分析
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年1月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1 算数のテストの誤り分析から子どもの状態を総合的に分析する これまで,3回の連載を通じて,算数の誤り分析の手法,文章問題の誤り分析,計算の誤り分析について紹介してきました。今回は,その最終回というこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 誤り分析から子どもの算数を支援する! (第3回)
  • 計算問題の誤り分析
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1 計算問題を解くのに必要な力 計算の誤りは,低学年のつまずきがずっと続くケースと,わり算や分数,小数の計算でのつまずきが小学校半ばぐらいから始まるといったケースとがあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当が一歩を踏み出すための先輩からのエール&アドバイス
  • 〈実践〉一歩踏み出す特別支援教育 先輩からのエール&アドバイス
  • はじめて通級による指導担当になった先生へ
  • アセスメントから始まる通級による指導
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級指導教室とは 通級による指導(以下,通級指導)を考えるとき,一番大事なことは,通級指導を受ける子どもは,通常の学級在籍だということです。通級指導に週に1時間から2時間来る子どもたちは,ほとんどの時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ