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  • 特集 論点整理に立つ総合的学習の“研究方向”
  • <500字アンケート>どこに向かっている?総合的学習―と聞かれたら
  • 本流と亜流の二極化へ
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
藤倉 欣治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「どこに向かっている?総合学習」と聞かれたら、私は「本流と亜流の二極化へ向かっている。」と答える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論点整理に立つ総合的学習の“研究方向”
  • いつ、どこで、どんな主張がされてきたか
  • “総合的学習のコンセプト”をめぐる論点整理
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 教科の統合 「総合」という言葉は、いろいろに使われ、多義的である。一定の了解が必ずしも得られているわけではない。そこにまた、「総合的学習」をあいまいなものにし、拡散し、ぼやけがちになる一つの要因が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論点整理に立つ総合的学習の“研究方向”
  • いつ、どこで、どんな主張がされてきたか
  • “めざすカリキュラム像”をめぐる論点整理
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
工藤 文三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「カリキュラム」といえるためには  各教科でも総合的な学習でも「カリキュラム」といえるためには、少なくとも次の点について、何らかの考え方が必要とされる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論点整理に立つ総合的学習の“研究方向”
  • いつ、どこで、どんな主張がされてきたか
  • “内容づくりの柱”をめぐる論点整理
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習に関わる主張は百花繚乱の状況である。まだ、どの時点の誰のどの主張が、内容づくりの柱としての認知を得た主張との判断ができる状況ではない。広く見渡して、幾つかに分類して示すのが現状をよく表すこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論点整理に立つ総合的学習の“研究方向”
  • いつ、どこで、どんな主張がされてきたか
  • “体験の学習活動像”をめぐる論点整理
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「座学」では身につかない  ここでは三つの論点を指摘し、検討したい。 一つは「体験する」ということをめぐって、真の学力は体験を通さなければ自分のものにならない、という論点である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論点整理に立つ総合的学習の“研究方向”
  • いつ、どこで、どんな主張がされてきたか
  • “教科との関わり”をめぐる論点整理
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
渋澤 文隆
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 教科との関わりをめぐる動き  中教審の答申により横断的・総合的学習を中核とする総合的学習が提案されると、小学校を中心に総合的学習の先導試行が大へんな盛り上がりをみせた。しかし、教科担任制で受験体制…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論点整理に立つ総合的学習の“研究方向”
  • いつ、どこで、どんな主張がされてきたか
  • “生活科との関わり”をめぐる論点整理
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
総合的な学習/生活
本文抜粋
一 総合的学習は生活科の発展か?  総合的学習の誕生が決まったとき、わたしの目に飛び込んできたのは、次のような内容であった。 「生活科は、平成元年の改訂で新設され、低学年の教育のみならず、教育全体の変…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論点整理に立つ総合的学習の“研究方向”
  • いつ、どこで、どんな主張がされてきたか
  • “小学校英語の問題”をめぐる論点整理
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
石丸 真一
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
一 直面する課題  第十五期中央教育審議会は「第一次答申」において、国際化に対処するために中学・高校の外国語教育の改善とともに、小学校での国際理解教育の一環として総合的な学習の時間や特別活動の時間など…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論点整理に立つ総合的学習の“研究方向”
  • いつ、どこで、どんな主張がされてきたか
  • “評価の問題”をめぐる論点整理
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
高浦 勝義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 総合的な学習の評価をめぐって  「総合的な学習の時間」(以下、総合的な学習)における学習の評価に関しては、この時間の新規導入を初めて提言した中教審第一次答申(平成八年七月一九日)の指摘、すなわち…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論点整理に立つ総合的学習の“研究方向”
  • いつ、どこで、どんな主張がされてきたか
  • “学力の問題”をめぐる論点整理
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 改めて問われる教科の基礎・基本  本年度から、「総合的な学習の時間」を教育課程に位置づけて実践できるようになったことから、多くの学校で総合的な学習の実践に取り組んでいる。これまでにはなかった新しい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論点整理に立つ総合的学習の“研究方向”
  • いま論争しておきたい総合的学習の“この問題”
  • “イベント型総合”で大丈夫か
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
新保 元康
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
答えははっきりしている。 「イベント型総合」がこのまま主流となれば日本の将来は極めて暗い。 どんな問題が起こるのか、具体に則し考えてみよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 論点整理に立つ総合的学習の“研究方向”
  • いま論争しておきたい総合的学習の“この問題”
  • “子供の個別課題”に応えられるか
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
岩下 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 子供の問題に対応できない  今、行われようとしている総合学習の取り組みの方向では、子供の個別課題に応えられない。そればかりか、今の子供たちに蔓延する大きな問題に対しても応えられない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 論点整理に立つ総合的学習の“研究方向”
  • いま論争しておきたい総合的学習の“この問題”
  • “3時間の時間割付”に根拠はあるのか
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
守木 貴
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
●論点の所在  完全五日制の実施、七十単位時間の削減、教科内容三割減などと連動して、「総合的な学習の時間」(以下「総合」と記載)は創設された。既に実行段階に入った本年度でも、実践の傍ら、「教科時数をこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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