関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト
  • 福祉・健康関連資料
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
成田 雅博
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト
  • 「調べる」ページ
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
成田 雅博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今回は,子どもたちがインターネットを使って「調べる」活動をするときに使えるページを紹介しよう。大人むけのリンク集や検索エンジンでは,小学生にとっては文章表現が難しすぎたり,学習していない漢字が使われた…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト
  • 情報教育のカリキュラム・教材(2)
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
成田 雅博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
情報活用能力育成のために子どもたちや教師がコンピュータ・ネットワークを利用することが多くなるが,利用の結果想像をこえた大きな影響を与えることがあり,大きな「事故」や失敗に至る前に,きちんと対策を講じて…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト
  • 情報教育のカリキュラム・教材(1)
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
成田 雅博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間により,各学校は子どもの興昧・関心,地域の協力や支援をあおぎながら独自の力リキュラムを開発し,様々な学習活動を展開できるようになった。この時間の中で高度情報化社会において「生きる力…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト
  • 社会教育施設のリソースの利用
書誌
総合的学習を創る 2000年12月号
著者
成田 雅博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
博物館,美術館,図書館等の社会教育施設が、収蔵している豊富な資料は,総合的な学習の時間等での学習で活用できるものが多い。たとえば,東海大学社会教育センターは,海洋科学博物館,人体科学博物館,自然史博物…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト
  • 「食」教育関係のページ
書誌
総合的学習を創る 2000年10月号
著者
成田 雅博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今回は,食べ物や食事からはじめて文化や社会を総合的に学んでい<アプローチに役立つページを紹介しよう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト
  • 国際理解教育関係資料
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
成田 雅博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
国際的な問題に気づき,その本質を理解し,問題解決を図る能力を育成するには,シミュレーションやロールプレイ等の体験型の教材を利用した実践を行うのが効果的である。開発教育協議会は,そのような教育実践に関す…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト
  • ライブカメラ
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
成田 雅博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今回はライブカメラ,つまりインターネットを経由してある場所や物の現在の画像をリアルタイムで見ることができるようなシステムについて紹介しよう。「ライブ力メラ」は,定点力メラ,WebCam(ウエブ力ム)な…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト
  • 環境教育の教育素材・学習情報
書誌
総合的学習を創る 2000年7月号
著者
成田 雅博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
会回は.「総合的な学習の時間」で取り組むべき内容として教育課程審議会の中間報告などで当初例示されていだ環境教育の情報を紹介したい…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト
  • 国立大学附属教育実践研究指導センター等の総合的な学習関係情報
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
成田 雅博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「総合的な学習の時間」に対する取り組みは,学校だけの体制ではなかなか対応できないことが多い。そのようなとき,全国の各県に少なくとも1校ずつ設置されている国立大学の教員養成系大学・学部の附属教育実践研究…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト
  • 教育センター等が提供する地域web教材・教育素材
書誌
総合的学習を創る 2000年5月号
著者
成田 雅博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「総合的な学習の時間」では,子どもたちが自分たちの住んでいる身近な地域について調べることを中心とした探究活動を展開していくことが考えられる。また,自分の住んでいる町ととなりの町,あるいは遠<離れた町と…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト
  • 実践報告・学習指導案・研究会
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
成田 雅博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「総合的な学習の時間」の実践を自分の学校で行うにあたってまず参考にしたいのは,先行事例であろう。インターネット上でも,そういった事例の資料をWebページ(World Wide Webで公開されているペ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第12回)
  • 日本が世界に誇る「だしの文化」を学ぶ
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
戸井和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
日本食(和食)が世界に注目されている。その大きな要因として、「だし」が挙げら れる。日本人がだしを好むのは、親から教えられ、伝えられてきたからである。だしの…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第12回)
  • 「なぜ働くの?」と聞かれたら
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
この連載も最後である。「どうして働くの?」という質問についてどう対処するか改めて考えたい。 まず前提として、多くの場合、この質問は子供から自発的に発せられるものではないということだ。親や教師から「フリ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “設定された体験”から脱皮するプラスα (第12回)
  • 納得いくまで追究する古代人の暮らし パートV!
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
正岡 義憲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
“設定された体験”から脱皮する これまでに子どもたちは、自分の追究の過程をポートフォリオにまとめ、整理することで、自分の学びの意味や価値が明確になってきた。そこで、この意味や価値についてお互いに話し合…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校英語で使えるピクチャーカード〜コミュニケーションの力を育もう!〜 (第12回)
  • ビンゴゲーム(高学年)
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
“How are you ? ” “I'm tired.” などの会話を繰り返しながらビンゴで遊ぶゲームです。高学年向きです。準備物としては、右下のビンゴ用カードを子どもたちの人数分準備しておきます…
対象
高学年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第11回)
  • 野菜は世界の文化遺産である
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
戸井和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
やはり、野菜嫌いの子どもが多い。 小さい頃に食べたピーマンなどが苦かったことが経験として残っている、味付けが嫌…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第11回)
  • メンターを見つける
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ニートになってしまった場合にどうするか。私は少なくとも1つの可能性として「メンター」の存在をあげている。メンターとはギリシャ神話のメントールから来ている。精神のことをメンタルという。メンターは精神的な…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “設定された体験”から脱皮するプラスα (第11回)
  • 納得いくまで追究する古代人の暮らし パートU!
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
正岡 義憲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
やっとついた小さな火種を、大切に、大切にして、そうっと息をふきかけると、やっと炎があがりました。料理をするのも、ひと苦労だなと思いました…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校英語で使えるピクチャーカード〜コミュニケーションの力を育もう!〜 (第11回)
  • フェイスビルディングゲーム(中高学年)
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
顔の部分を示す言葉を練習するゲームです。黒板に少しずつ「おもしろい顔」ができあがっていくところがポイントです。早く描くことも大事ですが、おもしろく描くことも大事です。完成したら、みんなで評価しあうと楽…
対象
小学3,4,5,6年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第10回)
  • 台所・食卓の変遷から食を考える
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
80年以上前、ほとんどの家庭では「箱膳」(銘々膳)と言われるもので、食事をしてい た。それから食卓の主流は、「ちゃぶ台」、「テーブル」と変遷していく…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ