関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 情報教育のおもしろ作品づくり (第12回)
  • 自分の3Dキャラクターを作ろう!
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
アニメだけでは物足りない。動画ならやっぱり3Dでなくっちゃ! デジカメの顔写真から自分の3Dキャラクターが、あっという間にできちゃうぞ。■使用ソフト■…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報教育のおもしろ作品づくり (第11回)
  • オリジナル・アニメを作ろう!
書誌
総合的学習を創る 2002年2月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
もはや時代は動画の時代。アニメだって、驚くほどカンタンにできちゃいます!アイディアいっぱいのオリジナル・アニメーションを作ってみよう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報教育のおもしろ作品づくり (第10回)
  • マイ・プリクラ
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
デジカメで、写真を撮って、お好みのプリクラ・シールを作ろう!1時間で簡単にできるから、パソコン入門期の授業に最適!!校内研修やPTA研修でも大人気のネタ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報教育のおもしろ作品づくり (第9回)
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
たくさんたまった学級写真やスナップは、すぐに整理したいもの。デジカメ画像もプリン卜写真も、行事ごとにデジタル・ブック(アルバム)にして保存・整理・発表しよう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報教育のおもしろ作品づくり (第8回)
  • テンプレートを使って「マルチメディア新聞」を作ろう!
書誌
総合的学習を創る 2001年11月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
あらかじめ用意されたテンプレートに、写真を貼り付けたりコメン卜を書いたりするだけで、出来映えのよい新聞が簡単に作れる。作った本人も大満足…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報教育のおもしろ作品づくり (第6回)
  • マルチメディア紙芝居を作ろう!
書誌
総合的学習を創る 2001年9月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
お絵かきソフ卜を使って「スイミー」の電子紙芝居を作ろう! アニメ機能だって音声効果だって簡単にできちゃうぞ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報教育のおもしろ作品づくり (第5回)
  • キーボードで絵を描こう!
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
キーボードで絵が描ける!!「アスキーアート」 コンピュータのお絵かきといえば、マウスを使って描くものと思い込んでいませんか? 実は、キーボードで描くこともできちゃうんです…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報教育のおもしろ作品づくり (第4回)
  • 世界の国々しらべ
書誌
総合的学習を創る 2001年7月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
インターネッ卜上の画像を活用し、学習のまとめに!国際理解学習として多くの学校で行われている世界の国々しらべ。写真やグラフなど、ネット上の画像(著作権フリー)を活用して、効果的にプレゼンしよう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報教育のおもしろ作品づくり (第3回)
  • 卒業アルバムを電子アルバムで!
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子ども一人一人が、思い出の写真を持ち寄り、自分の担当ページを作る。卒業祝賀会でスライドショーを上演して大好評を得た実践。実際の製作は秋頃としても、操作指導や写真等の準備は今から計画しておくと万全です…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報教育のおもしろ作品づくり (第2回)
  • 顔写真入り名刺を作ろう!
書誌
総合的学習を創る 2001年5月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
小学生向けの「名刺作成」ソフ卜が多く出回るようになった。 ソフ卜付属のフォームを使えば、いとも簡単に名刺が作れる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報教育のおもしろ作品づくり (第1回)
  • お絵かきで簡単ステンドグラス
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
おなじみの「お絵かき」ソフト。出来上がった作品をTPシー卜にプリン卜すれば、あっという聞にステンドグラスの完成…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • NHKデジタル教材「おこめ」 (第12回)
  • 第19回「こめは地球を救う?」・第20回「私たちの未来とおこめ」
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
千代木 太郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像)   NHKフルデジタル教材「おこめ」[12] 番組から始まる!おこめHPで広がる! NHK教育番組部 手代木太郎…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • NHKデジタル教材「おこめ」 (第11回)
  • 第17回「私たちのたべものは?」・第18回「ある農家の挑戦」
書誌
総合的学習を創る 2002年2月号
著者
松瀬 尚
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像)   NHKフルデジタル教材「おこめ」[11] 使える!「おこめ」のホームページ NHK教育番組部 松瀬 尚…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • NHKデジタル教材「おこめ」 (第10回)
  • 第15回「おもちをつこう」・第16回「たんぼが消えていく」
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
丸杉 良彰
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像)   NHKフルデジタル教材「おこめ」[10] 総合学習にはNHK「おこめ」を!! NHK教育番組部 丸林良彰…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • NHKデジタル教材「おこめ」 (第9回)
  • 第13回「世界のこめ料理」・第14回「生きものたちの冬じたく」
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
窪田 栄一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像)   NHKフルデジタル教材「おこめ」[9] 「おこめ」から広がるさまざまな学習 NHK教育番組部 窪田栄一…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • NHKデジタル教材「おこめ」 (第8回)
  • 第11回「楽しい収穫」・第12回「こめを食べよう」
書誌
総合的学習を創る 2001年11月号
著者
千代木 太郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもの作品  (画像) ▲ゴミ・カミ・なんでも清そうセンター  (画像) ▲清掃センターのひみつ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • NHKデジタル教材「おこめ」 (第6回)
  • 第8回 こめ作りの歴史
書誌
総合的学習を創る 2001年9月号
著者
森 美樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像) 子どもの作品  (画像) アニメを作る  (画像) 教師の提示作品   NHKフルデジタル教材「おこめ」[6…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • NHKデジタル教材「おこめ」 (第5回)
  • 第7回 害虫とのたたかい
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
森 美樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像)   NHKフルデジタル教材「おこめ」[5] リアルタイムの田んぼが見られる! NHK学校放送番組部 森 美紀…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • NHKデジタル教材「おこめ」 (第4回)
  • 第4回 たんぼを作ろう
書誌
総合的学習を創る 2001年7月号
著者
森 美樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像)  スイスの名物  ルワンダの国旗について  フランスの伝統的なはきもの  東京と大阪とマニラの気候…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • NHKデジタル教材「おこめ」 (第3回)
  • 第3回 ヒトとこめの出会い
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
森 美樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像)   NHKフルデジタル教材「おこめ」[3] 授業で使える資料、HPに掲載中! NHK学校放送番組部 森 美紀…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ