もくじ
総合的学習を創る2001年12月号
特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
総合的学習の評価観点をどうつくるか―と聞かれたら
- 学び方、次に内容の観点を子どもと創る・・・・・・
- 総合的な学習の評価の観点は「ねらい」の分析が大事・・・・・・
- 「ねらい」の自校化と目標の限定化から・・・・・・
総合的学習の評価観点―どんなものが考えられるか
- “総則”“要録”の総合的学習の評価記述の再録・・・・・・
- 総合的学習の評価観点づくりをめぐるQ&A・・・・・・
総合的学習の評価観点づくりと評価方法一覧
私の総合的学習=年間計画と評価観点一覧
総合的学習の評価観点づくりと要録・通信簿記入の具体例―よい場合と悪い場合の具体で考える
福祉学習で使えるモノ・教具 (第9回)
環境教育で使えるモノ・教具 (第9回)
成功のヒケツ―それは、「ゴールを明確」にすればこそ!
わが校の総合的学習の時間ハイライト
イラストで総合的な学習 (第21回)
日本の子どもは今…TOSS全国ネット情報 (第9回)
MAT式で英会話の授業をつくる (第9回)
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 (第9回)
福祉学習のカリキュラム設計図 (第9回)
国際理解のカリキュラム設計図 (第9回)
情報教育のカリキュラム設計図 (第9回)
環境教育のカリキュラム設計図 (第9回)
どうする「総合的学習の評価」 (第9回)
編集後記
・・・・・・情報教育のおもしろ作品づくり (第9回)
・・・・・・NHKデジタル教材「おこめ」 (第9回)
- 第13回「世界のこめ料理」・第14回「生きものたちの冬じたく」・・・・・・