関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 提言 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 発達障害の多様性から*自閉症/広汎性発達障害の世界
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
佐々木 正美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
発達障害のなかでも,自閉症の生徒の世界(知覚,認知,理解,意味)は,長い年月にわたって誤解や無理解にさらされたままであった。それが近年全世界で,導入・普及がなされて,わが国でも周知のTEACCHプログ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 提言 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 教育現場に必要な医療的知識
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
落合 俊郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 21世紀の特殊教育の在り方(最終報告)では,これまでの重度・重複障害児教育の充実と軽度障害児,学習障害児(LD),注意欠陥/多動性障害児(ADHD),高機能自閉症児等の子どもたちに対し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 事例
  • こんな症状には
  • 脳性まひ
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
笹本 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
<定義> 脳性まひ(cerebral palsy : CPとも言われる)とは,発育途上にある脳に何らかの非進行性の病変が生じた結果,主として永続的な運動障害をきたし,併せて知的障害(知的な遅れ)やてん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 事例
  • こんな症状には
  • 喘息/アレルギー/てんかん
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
原 仁
ジャンル
授業全般
本文抜粋
<定義>中枢神経活動の一時的かつ過剰な同期(てんかん発作)を伴う脳の慢性疾患です。精神障害,情緒障害あるいは行動障害を伴うこともありますが,それらがてんかんの本質ではありません。発作は反復し,同一の状…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 事例
  • こんな症状には
  • 自閉症/チック/自傷・パニック
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
小塩 允護
ジャンル
授業全般
本文抜粋
<定義・症状・分類> 自傷とは自分で自分の身体を実際に傷つける行動,または傷つける可能性のある行動を指しており,掌や拳で顔や頭を叩く,壁や床に頭をぶつける,指や手をかむ,毛髪を抜く,指で眼球を強く押す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 事例
  • こんな症状には
  • 障害児と薬
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
原 仁
ジャンル
授業全般
本文抜粋
<原則>障害自体への治療として薬剤を使用することはほとんどありません。過去にいろいろ試みられましたが,成功しませんでした。「効果」を強調する方々がいるとしても,そのことを信じるのは慎重であるべきです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 事例
  • 学校でこんなことが起きたら
  • 高熱/頭痛/腹痛
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
鈴木 ゆう・茂木 教子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
<原因> ○腹部内臓の位置 腹痛は多因的であり,腹痛の位置と腹部内臓との位置はある程度一致するので,腹部の解剖を知ることが重要である。(腹部の9区分法参考)まず,どの辺りの痛みなのか判断する必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 事例
  • 学校でこんなことが起きたら
  • 吐き気/偏食/出血
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
佐藤 政子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
出血といってもいろいろなものがあります。一番に考えられるのは,怪我によるものですが,これは,すぐに止血し,保健室に連れて行き,消毒します。出血がひどい時は養護教諭と相談し,お医者さんに行くこともありま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 事例
  • 学校でこんなことが起きたら
  • 鼻出血/けが/骨折
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
中 峰代
ジャンル
授業全般
本文抜粋
<骨折> ・痛がる。(時には表情で判断) ・動かない。 ・腫れている。 ・顔色が悪く冷汗をかく
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 事例
  • 学校でこんなことが起きたら
  • やけど/喉に物つかえ/誤飲・誤食
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
武田 みのり
ジャンル
授業全般
本文抜粋
<原因> 食べられるものと他の物の区別が十分にできないために起こるもの。 行動上の問題(異食)があるもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 事例
  • 学校でこんなことが起きたら
  • 乗り物酔い/道路での急な飛び出し
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
西川 崇
ジャンル
授業全般
本文抜粋
<飛び出しの原因は?> 校外学習などで,子どもたちの思わぬ飛び出しに,ヒヤッとさせられることがあります。予想していなかったものとしては,次のような場面がありました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 事例
  • 教師が普段留意することは
  • 日々の健康チェック/行事に伴う健康チェック
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
篁 倫子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
遠足,運動会,そして宿泊を伴う行事等は子どもにとって,学校生活にメリハリをつける楽しみな出来事だ。しかし,期待と同時に不安が入り混じった気持ちでもあることも忘れずにおきたい。子どもが心身ともに準備を整…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 事例
  • 教師が普段留意することは
  • 視力検査/聴力検査
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
安原 眞人・牧野 宏美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
<準備物> 選別用オージオメーターを用いる。 正常な聴力の人が1000Hz 25dBの音をはっきり聞き取れるくらい静かな場所で行う。検査は一人ずつ行うのが望ましい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 事例
  • 教師が普段留意することは
  • 体温・脈・呼吸の測り方/消毒法
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
中山 瑞穂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
消毒とは,感染を除くという意味で,感染力をもつ病原菌を,化学的・物理的方法で殺すことです。 一般的な消毒方法として下記のようなものがあげられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要録と通知表記入の実際例
  • 事例 新指導要録と通知表記入の実際例
  • 新指導要録・文章記述の具体例
  • [特殊学級]各教科,特別活動,自立活動,行動の記録
書誌
障害児の授業研究 2002年1月号
著者
大貫 広司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 特殊学級の教育課程の編成は,学校教育法施行規則第73条の19に次のように示されています。「小学校若しくは中学校又は中等教育学校の前期課程における特殊学級に係る教育課程については,特に必要が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特殊教育総合研究調査協力者会議から文部科学省への報告書には,必ず医療や医学との連携のことが触れられています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 提言 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本
  • 特別支援教育の課題と解決策
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
太田 正己
ジャンル
授業全般
本文抜粋
現在,障害のある子どもたちに対する質の高い教育支援を支えるネットワークづくりのために,都道府県の行政レベルでは,広域特別支援連携協議会の設置,運営が進められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 提言 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本
  • 通常の教育で定着を図るために
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
河村 久
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特別支援教育は,通常の学級における教育の在り方が変わり定着してこそ,その意義があるとさえいえよう。以下,定着を図るためのいくつかの論点について考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特別支援教育と特殊教育との基本的違い
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
授業全般
本文抜粋
これからの特別支援教育はこれまでの特殊教育と,様々な点で異なる。以下,「基本的な考え」「仕組み」「方法」「アプローチ」「有効性」の5つの視点から両者の違いを見ていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特別支援教育と特殊教育との基本的違い
  • 特別支援教育で求められる教師の資質
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
これからの教師に求められる資質について,中央教育審議会義務教育特別部会では,「教職に対する強い情熱」「教育の専門家としての確かな力量」「総合的な人間力」の3つを優れた教師の条件として挙げている。これを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ