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特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
1 特別支援教育へ向けて:今,学校では
共存できる環境づくりのために
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
西田 隆男
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授業全般
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特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
[巻頭言]教師は「授業」で勝負する
これからの特別支援教育でこそ求められる中心的な視座
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」「校内委員会」「特別支援教育コーディネーター」「専門家チーム」「巡回相談」「センター的機能」……。これらはすべて,障害のある児童生徒等一人一人の特別な教育的ニー…
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小学校/中学校
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特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
100号までの歩みとこれから
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 創刊の趣旨 「障害児の授業研究」誌は,1985(昭和60)年に創刊しました。その趣旨は,次のような障害児教育の時代にするためです…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
障害児の授業研究の変遷
昭和20年から昭和54年頃まで(終戦から養護学校教育の義務制実施まで)
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
田口 則良
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 水増し教育から生活主義教育へ (終戦〜30年代前半) 昭和20年代前半は,終戦直後の混迷や,養護学校や特殊学級が,皆無に等しかったことなどから,授業研究は,行われる状態になかった。20年代の後半か…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
障害児の授業研究の変遷
昭和54年頃から平成元年まで(養護学校教育の義務制実施から学習障害が話題となり始めた頃まで)
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
三浦 光哉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 養護学校の授業研究 (1) 重度・重複化,多様化への対応 養護学校では,昭和54年の義務制以降,在学者数が急増し,併せて障害の重度・重複化,多様化が進むこととなった。この時期における養護学校の教育…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
障害児の授業研究の変遷
平成元年頃から現在まで(特殊教育から特別支援教育へ)
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
干川 隆
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 平成元年から現在までの期間は,障害児教育が変革を迫られた17年間であった。本稿では,この期の主な変遷を整理することにより,障害児の授業研究について考えたい…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
1 特別支援教育へ向けて:今,学校では
助かる子どもが他にいるという視点
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
塚田 直樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 動かなくなる子 ヒロキ君は,ローレル指数が200。体が大きく一見5年生くらいに見える3年生
対象
小学校/中学校
種別
特集
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特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
1 特別支援教育へ向けて:今,学校では
共に学び、共に育つ
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
金子 由紀子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 大阪府では 大阪府は基盤整備として,平成15年度から高槻・枚方・池田・吹田・八尾・岸和田の6市を,平成16年度には泉大津・貝塚・和泉・富田林・寝屋川の5市を加えて指定地域として,特別支援教育推進モ…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
1 特別支援教育へ向けて:今,学校では
特別支援教室「すばる」からの提案
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
馬場 広充
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 私は,養護学校の経験しかなく,現在の小・中学校の様子は全くわかりませんでした。ましてや小・中学校のそれも通常の学級に在籍しているといわれているLD,ADHD,高機能自閉症,アスペルガー症…
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種別
特集
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特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
1 特別支援教育へ向けて:今,学校では
特別支援教育のセンター的役割とは
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
岡 潔
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 子どもたちに生きがいや楽しみ,学びの場など地域社会との接点をもち続けてほしいという願いは誰もがもっていることでしょう。その実現に向けて本校では,三つの育成すべき教育・学習の方向性を大切に…
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小学校/中学校
種別
特集
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特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
1 特別支援教育へ向けて:今,学校では
校内支援体制づくりにつなげる地域アセスメント会議の実践
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
清水 聡
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 平成9年と10年に,筆者は関係者の協力を得て,都内小・中学校に在籍する肢体不自由児童生徒を対象にその学級担任と保護者に対して面談調査を行ったことがある。この調査研究の目的は,当該児童生徒…
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小学校/中学校
種別
特集
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特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
1 特別支援教育へ向けて:今,学校では
だれが,なにを,どう変えるべきか
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
金澤 聡
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 肢体不自由養護学校の現状 「私のクラスでは,足の不自由な子,車いすの子,学習の到達度が異なる子,障害種が多様な子,障害の程度が様々な子を同時に受け持っています…
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小学校/中学校
種別
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特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
1 特別支援教育へ向けて:今,学校では
居住地校交流から新たなシステムへ
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
田村 真一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 高槻市立養護学校は,1973年4月に創立し,高槻市内から子どもたちが通ってきます。小学部と中学部のみで,2005年度の在籍数が,17名という小さな養護学校です。そして,ほとんどの子どもた…
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特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
2 校内支援体制の確立に向けて
子どもへの支援体制づくりは,学級担任への支援体制づくり
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
少徳 仁
ジャンル
授業全般
本文抜粋
A校は全校児童数が600人程度で,各学年3学級ずつの比較的規模の大きな学校です。現在,個別の配慮を必要とする子に対して,学級担任だけでなく担任外の教員(教務や少人数指導対応加配,養護教諭など)も必要に…
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小学校/中学校
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特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
2 校内支援体制の確立に向けて
体制づくりや支援のポイントは
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
藤井 節子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに この稿の依頼があったものの,私が勤務している学校が特に特別支援教育に先進的に取り組めている学校だというわけではない。他校との比較は難しいが,多くの学校と同レベルか,もしくは遅れているので…
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小学校/中学校
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特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
2 校内支援体制の確立に向けて
校内教育相談活動について
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
和田 博人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 校内支援体制の構築について これまでも知的障害の養護学校では,子どもの多様なニーズに応じた教育の実践に努めてきました…
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特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
2 校内支援体制の確立に向けて
センター的役割を果たす支援体制
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
北野 八十次
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 本校は肢体不自由養護学校で,重度重複障害や医療的ケアの必要な児童生徒の就学相談や教育相談等が増えてきている。そのため,関係組織が連携して支援することが大切である…
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小学校/中学校
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特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
3 特別支援教育コーディネーターからの発信
コーディネーターへの挑戦2
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
米田 昌史
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 特別支援教育成功の鍵をにぎるのは,各校に配置されるコーディネーターの活躍にかかっている。しかし,養成を急ぐあまり,粗製濫造になって名前だけのお飾りになる可能性が強まっている。本校では,平…
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小学校/中学校
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特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
3 特別支援教育コーディネーターからの発信
特別支援教育コーディネーターがつなぐもの
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
田中 博司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 特別な支援を必要とする児童が在籍する学級での学級経営についてもっと学びたいと思い,昨年発足した「東京コーディネーター研究会」に参加しました…
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特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
3 特別支援教育コーディネーターからの発信
中学校でのコーディネーターの役割
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
木村 桂子
ジャンル
授業全般
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本校では15年度より校内特別支援教育委員会を設置し,配慮の必要な生徒への支援を行ってきた。障害児学級担任2名がコーディネーターとしての役割を果たしている。今年度の活動を振り返り,コーディネーターとして…
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特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
3 特別支援教育コーディネーターからの発信
理解からはじまる特別支援教育
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
著者
前田 満里子
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授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 特別支援教育推進モデル事業を受け,大野市内の全小中学校では特別支援教育コーディネーターが指名され,本校では不登校と関連させた実践がスタートしました…
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デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
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机や椅子の位置の印をつけよう
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図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
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「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
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