関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
  • 子どもの学習環境をどう整備したらよいか
  • 全ての子にとって優しい学校環境を
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
上野 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「特別支援教育」の完全実施が始まった。あわせて,文部科学省による学校施設整備指針の全面改訂が行われ,障碍をもつ児童生徒にとっての学校環境の在り方について基本的な見直しがなされることになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
  • 子どもの学習環境をどう整備したらよいか
  • 施設整備から見た小・中学校の現実と、特別支援教育関連規定の一部改訂
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
成田 幸夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「特別支援学校施設整備指針」の改訂と小・中学校関連規定の一部改訂 文科省の「学校施設整備指針策定に関する調査研究協力者会議」は,特別支援教育に関わる施設整備の検討を続け,平成19年7月に「特別支援…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
  • 子どもの学習環境をどう整備したらよいか
  • 特別支援教室Vタイプでの取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
絹 良人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 設置の経緯 特別支援教育の始まる数年前から,S小学校では,生活指導上または学習指導上,配慮を要する児童への日々の指導や支援の問題が学校経営上の大きな課題になっていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
  • 子どもの学習環境をどう整備したらよいか
  • みんなが使える通級指導学級
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
加藤 康紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通級指導学級の力を活かして 特別支援教育では,「個の教育ニーズ」に対応することと,「ノーマライゼーションの理念の具現」が大きな柱である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
  • 子どもの学習環境をどう整備したらよいか
  • 期待される特別支援学校の機能を発揮できる学校の整備をめざして
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
岩本 弘子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,石川県で初めての複数の障害に対応する特別支援学校として,平成18年4月に金沢市南森本町に新設開校し,同20年4月,知的障害棟完成を以て全面開校した学校である。学校の整備に際しては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
  • わたしが工夫した発達障害の子どものための学習環境づくり
  • 【小学校】情緒障害通級指導学級の学習環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
上山 雅久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
東京都では,昭和40年代から情緒障害教育を主に通級で担ってきた。通級による指導が制度化され,「通級指導学級(通級指導教室)」として新たなスタートを切ってからも,長年の自閉症教育で培われたノウハウが引き…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
  • わたしが工夫した発達障害の子どものための学習環境づくり
  • 【小学校】難聴・言語障害通級教室としてコミュニケーション能力の育成をめざして
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
岩谷 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校の概要 本校は世田谷区の東南に位置し,通常の学級が12学級,在校児童345人と,「きこえとことばの教室」とよんでいる難聴学級1,言語障害学級2の通級教室に57名の児童が区内より通級している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
  • わたしが工夫した発達障害の子どものための学習環境づくり
  • 【特別支援学校】自分の要求を伝える『おでかけボード』の活用
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
亀田 隼人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私は5年生男子5名(自閉症児4名,知的障害児1名)を一人で担任している。本学級の児童は,全員が日常使用する簡単な名詞や動詞を理解しており,音声による指示で行動できる。表出面は,不明瞭な単…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
  • わたしが工夫した発達障害の子どものための学習環境づくり
  • 【特別支援学校】かがやく子どもの姿を求めた環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
熊本県立天草養護学校小学部
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本校は知的障害者の教育を中心に行う特別支援学校である。小学部12名,中学部6名,高等部29名の児童生徒が在籍している。研究テーマ「一人一人がかがやく学校づくり」をうけて,小学部では,学部テー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
  • わたしが工夫した発達障害の子どものための学習環境づくり
  • 【特別支援学校】ちょっと感覚の学習環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
閑喜 美史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「あったらいいな」と思うもの 私の勤務する高槻支援学校は,大阪府ではじめての知的障害養護学校として,昭和41年(1966年)に開校した学校です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 施設設備からも特別支援教育の充実を
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成19年度,特別支援教育の完全実施が始まりました。法改正を受けて,各地の行政が一斉に重点施策として取り組み出したことで,特別支援教育の進展が大きなうねりとなってきています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 「個別の指導計画」にどのような評価を書き来年度の指導に生かすか
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
新しい時代の3観点による学習評価 特別支援学校,特別支援学級では,個別の指導計画を,いわゆる「通知表」の役割ももつ形で保護者・本人に渡している学校が多いと思います。学習指導要領改訂により,各教科等の学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (1)生活/日常生活の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
今野 美穂
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/生活
本文抜粋
1 教科「生活」における3観点の評価 教科「生活」の目標は,「具体的な活動や体験を通して,生活に関わる見方・考え方を生かし,自立し生活を豊かにしていくための資質・能力を育成する」です。まだできないこと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (2)国語
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
阿部 智子
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/国語
本文抜粋
1 「国語」における3観点の評価 国語においては,育成を目指す資質・能力を,「国語で理解し表現する資質・能力」と規定するとともに,「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (3)算数・数学
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
柳川 公三子
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 「算数・数学」における3観点の評価 算数では,内容のまとまりが,1段階は「A 数量の基礎」「B 数と計算」「C 図形」「D 測定」,2段階及び3段階は「A 数と計算」「B 図形」「C 測定」「D…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (4)作業学習/職業に関する専門教科
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
八巻 素子・鹿島田 真由美
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 「作業学習/職業に関する専門教科」における3観点の評価 作業学習とは各教科等を合わせた指導であり,「作業活動を学習活動の中心にしながら,児童生徒の働く意欲を培い,将来の職業生活や社会自立に必要な事…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (5)自立活動 〜特別支援学級 知的障害〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
西川 崇
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 個別の指導計画における「自立活動」の評価 自立活動の指導では,児童生徒の実態把握をした上で「個別の指導計画」を作成します。その際,「特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編」のp.28に示されてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (6)自立活動 〜通級による指導 自閉症・情緒障害〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
蒲生 花子
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 個別の指導計画における「自立活動」の評価 通級指導教室の指導は,特別支援学校学習指導要領の「自立活動」を参考にして目標を立て,指導を進めていきます。指導に先立って作成した「個別の指導計画」をもとに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」実例
  • (1)特別支援学校 小学部1段階 Aさん
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
青木 奈津美・石井 ゆかり
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
個別の指導計画(後期) 長期の目標 ○自分のやりたいことを指さしや簡単な言葉で伝えられる場面を増やす…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」実例
  • (2)特別支援学校 小学部3段階 Bさん(小学部5年生)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
津 梓
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
3学期通知表 (個別の指導計画) 重点目標 (1) 体験したことや気持ちを順序立てて説明したり,書いたりする…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ