関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 文字・かずのレディネス指導と教材 (第10回)
  • 〈ワーク編〉1年生に向けて(1)
  • 文章読解
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
伊庭 葉子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 文字・かずのレディネス指導と教材 (第12回)
  • 〈ワーク編〉「つまずきのポイント」をていねいに
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年3月号
著者
伊庭 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
つまずきポイントの例(小1・算数) 高学年になって学習につまずきがみられる子どもたちの中には,「低学年のうちは問題なかった」「テストの点はよかった」という子もいます。しかし学習をよく見てみると,低学年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 文字・かずのレディネス指導と教材 (第11回)
  • 〈ワーク編〉1年生に向けて(2)
  • 計算と文章問題
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
著者
伊庭 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「たし算」「ひき算」にチャレンジ 10までの読み書きができ,イラストや具体物を数えることができれば,たし算・ひき算の練習が始められると考えています。計算練習を通して「ふえる」「へる」の理解につなげ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 文字・かずのレディネス指導と教材 (第9回)
  • 〈ワーク編〉わかるかな? 数量概念
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
著者
伊庭 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 数量の学習 「数字の読み書きはできるが,数量の理解ができていない」「計算はできるが,“多い・少ない”の判断が曖昧」という子は多いもの。算数の基礎とされる「数量概念」ですが,量をイメージすることが苦…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 文字・かずのレディネス指導と教材 (第8回)
  • 〈ワーク編〉平仮名の読み・書き
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
著者
伊庭 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「読める」と「書ける」に応じて練習 子どもたちの学習段階を知るために,「平仮名の“読み書き”ができますか?」のように質問することがあります。しかし実際には,1人の子どもの「読める」段階と「書ける…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 文字・かずのレディネス指導と教材 (第7回)
  • 〈ワーク編〉鉛筆を持って書こう
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
伊庭 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学習の“型”をつくる さくらんぼ教室は,障害をもつ子,勉強や友達づき合いが苦手な子のための学習塾で,東京・千葉の5教室に2歳〜社会人まで1100人の生徒が通っています(’13年1月現在)。昨年度は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 文字・かずのレディネス指導と教材 (第6回)
  • 学習目標の組み合わせ
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
著者
伊庭 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 何から始める? 「計算はできるのに,文章問題が苦手」「本を読むことはできるのに,書くことは苦手」など,一人ひとりの「得意なこと」「苦手なこと」にも個性があります。5回の「文字・かずのレディネス教材…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 文字・かずのレディネス指導と教材 (第5回)
  • 1年生の計算と文章問題
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
伊庭 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 初めての「たし算」「ひき算」 10までの数字の読み書きができ,イラストや具体物を数えることができる子なら,就学前からでも「あわせていくつ」「のこりはいくつ」の練習ができます。「数」は増えたり減った…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 文字・かずのレディネス指導と教材 (第4回)
  • 1年生の文章読解
  • まずは「一文」から
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
伊庭 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 基本は,「一文の読解」から 文章読解は「国語」の領域ですが,「文章を読んで,その内容がわかる」という力は,算数の文章問題にも,社会や理科など多くの教科学習にも必要です。教科学習以外でも,学校のお便…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 文字・かずのレディネス指導と教材 (第3回)
  • いくつかな?
  • 数字と数量の学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
伊庭 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 数の概念がわからない 子どもの学習課題として,保護者の方からよくあげられることの1つに「数の概念がわかっていない」ということがあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 文字・かずのレディネス指導と教材 (第2回)
  • 読める? 書ける?
  • ひらがなの学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
伊庭 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 練習は「自分の名前」から 「せめて自分の名前の読み書きができるようになってほしい」…重い障害のある子の保護者の方からこんな願いを伺うことがあります。多くの子どもたちが自然に習得する「名前の読み書き…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 文字・かずのレディネス指導と教材 (第1回)
  • 書くことは楽しい
  • 幼児期からの学習と運筆練習
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年5月号
著者
伊庭 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 就学前は「基礎学習」のレディネス期 さくらんぼ教室は,障害のある子,勉強や友達づき合いが苦手な子のための学習塾で,東京都千代田区,江戸川区,千葉県市川市,千葉市の4教室に2歳〜社会人まで930人の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第106回)
  • デジタル学習基盤特別委員会 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆デジタル学習基盤特別委員会 標記の会議について,令和6年7月12日に第4回目が開催されました。本会議は,デジタル学習基盤の整備・充実,それを活用した教育のデジタル化の推進について調査,審議,検討がな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害のある子もない子も安心して学べる学級環境づくり〜いじめ予防先手の支援〜 (第4回)
  • 「わざと刺激する子」の場合
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回に引き続き,クラスの中の「気になる子を気にしすぎる子」について考えてみたいと思います。今回は,発達障害のお子さんに対して,その失敗を笑う,茶化す,馬鹿にしたような態度をとるなどのお子さんについて取…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら 「吃音指導」基礎基本 (第4回)
  • コーピングスキルの指導
  • (2)予期不安の対処
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
橋 三郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
吃音が生じることで不利益を受けるのではないかと不安を予期することを,吃音の予期不安といいます。具体的には「音読の際にどもって,他の人に笑われるのではないか」「グループでの発表の時にどもって,同じグルー…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 強度行動障害に向き合う特別支援教育 (第4回)
  • 情報提供の技術を高め混乱のリスクを抑える
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
青木 高光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
スタンダードな支援を学ぶ必要性 強度行動障害への対応においては,子供の行動の背景を理解し,適切な環境を整えること,そして一貫性のある支援を提供することが重要であることは,ここまでの連載でもお伝えしてき…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台端末時代の情報モラル・マナー (第4回)
  • 小学部の児童が端末を大切に扱うための情報モラル・マナー
  • 家族と相談して決め発表する,端末の活用前に約束を確認する機会の設定
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
北村 満
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私が勤務している知的障害特別支援学校の小学部では,Chromebookなどの端末を一人で操作できることや様々な機能を自由に活用することも大切ですが,もっと前の段階として,端末を大切に扱うことや,家庭で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第4回)
  • [ことば,コミュニケーション]なに食べる?/やさしさメーター
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ことば,コミュニケーション なに食べる? ねらい 他者とのやりとり,注目,ことばの理解の力を高める…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級の教室づくり&アイテム (第4回)
  • 秋を感じる壁面制作&教室整備と連絡帳活用
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
季節の壁面制作で四季を感じる 〜校庭で見つけた紅葉やトンボを表現しよう〜 図画工作の授業で学習をした絵の具のグラデーション技法で表現をした作品です。好きな色の絵の具を3〜5色選び,紙の上に垂らし,上部…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 知的障害教育における単元づくりと学習評価 (第10回)
  • [実践]各教科等を合わせた指導(作業学習)
  • コースターやベルトを織ってみよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
齊藤 明日香
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
本実践は,作業学習(「教科等を合わせた指導」)においても,学習指導要領で示された単元づくりで押さえるべき点を踏まえながら単元を構想し,教科別に育成を目指す資質・能力を明確にさせ,評価規準を設定した取組…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校の校務分掌 虎の巻 (第4回)
  • 自主通学担当の仕事術
  • 公共意識を育て,卒業後の自立と社会参加へ繋がる多様な自主的通学手段の整備
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
西井 孝明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自主通学を始める際の手順と心得 スクールバスを利用せず,公共交通機関や自転車,徒歩などで通学することを,特別支援学校では,主に自主通学と称しています。担当する分掌は,生徒指導部や生活指導部が中心となる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ