関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 国語
  • くいしんぼおばけ
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
藤永 隆宏
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
本教材は「くいしんぼおばけ」(詞:村田さち子/曲:福田和禾子)の曲を元に,プレゼンテーションソフトを使って創作した物語です。曲に合わせて物語を進めていくことで,物語の世界に入り込み,児童の意識が学習に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 国語
  • ぎゅっぎゅっぎゅっ おにぎり
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
吉山 千絵
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
この教材は,知的障害教育部門小学部1年生の国語の授業で使用しました。「動きの言葉と動作が一致する」「言葉や動作を模倣する」という単元の目標で,おにぎりを握るときに「にぎってにぎってぎゅっぎゅっぎゅっ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 国語
  • テレビ絵本とルーレット鍋
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
寺倉 万喜
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
今回紹介するのは,本校知的障害教育部門小学部の国語科授業において,集団という学習形態をとり,児童の主体性や友達とのかかわり,学び合いを大切にしながら,児童が身近にある食べ物の名前や動きの言葉を学習する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 国語
  • デジタル絵本 動いてみよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
松田 直樹
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
絵本のなかに出てくる動きを真似しながら,友達や教師と一緒に動きを表す言葉に触れ,言葉の響きを楽しむことをねらいとして,デジタル絵本を制作しました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 国語
  • 上原式手サイン絵カード
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
上原 淑枝
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
(1)上原式手サイン絵カード 上原式手サインの絵カードには,清音,濁音,半濁音,促音,長音,拗音,混合のそれぞれの言葉が「生き物」「文房具」「生活用品」「身につける物」「食べ物」「乗り物」のカテゴリー…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 国語
  • 漢字カード・常用漢字筆順辞典
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
上原 淑枝
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
(1)漢字訓練カード 「漢字訓練カード」(以下「漢字カード」とする)には,身近な漢字がリストアップしてあり,切り取るとカードを作成することができます。240の漢字が色,教科,比較語などに分類されており…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ニーズをとらえて達成感を育む!国語・算数の授業づくり
  • 【実践】個に応じた達成感のある国語・算数の授業づくり
  • 国語
  • <小学校 通常の学級>手を挙げたくなる「まちがい探し」の授業
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
著者
福山 憲市
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 授業に参加しない Aくんは小学2年生。授業が始まっても,教科書やノートすら机の上に出さない児童でした。筆箱は出しているものの,鉛筆の芯は折れたままで,まともに書けるものがない状態。当然,授業中に手…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニーズをとらえて達成感を育む!国語・算数の授業づくり
  • 【実践】個に応じた達成感のある国語・算数の授業づくり
  • 国語
  • <小学校 特別支援学級>楽しく学んで,会話しよう! 「ことば」の学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
著者
青野 志保
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 会話力を高めたい! Aくん(小学3年生,軽度知的障害)は話すことが大好きでとっても明るい男の子です。その日あったことを楽しそうに教師に話したり,普段から擬音語をよく使ってみんなの前でおどけて見せた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニーズをとらえて達成感を育む!国語・算数の授業づくり
  • 【実践】個に応じた達成感のある国語・算数の授業づくり
  • 国語
  • <特別支援学校 小学部>「お話会」に向けた学び合い
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
著者
木村 淳子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 対象児童の姿と教材について 対象児童は小学部6年生の男子2名です。小学校1・2年生程度の漢字の読み書きや日常的な会話ができます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども生き生き・学習活動
  • 【国語】紙芝居で一斉授業のよさ再発見!
  • 童謡「ぞうさん」にこめられた思い
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
著者
高村 哲郎
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 個別対応ばかりでは… 特別支援学校高等部の国語授業では,文字の表記や漢字,語句の意味を学ぶことなど,課題別の10名前後の集団をさらに個別の課題に分け,教師1人に3名程度で学習する場合が多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 国語のGOODな授業づくり
  • 要所解説
  • 国語の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
国語の資質・能力を育成する授業 現行の学習指導要領では,人工知能の急速な発達などで,今後,どのような社会が到来しても,自ら課題を解決していくことができる資質・能力を身につけることが求められています。そ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 国語のGOODな授業づくり
  • 実践
  • 小学校特別支援学級/「気持ちの木」をつくって気持ちを表す言葉を知ろう
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
松野 文香
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
「気持ちを表す言葉」との出会い 日常生活の中で子供たちが『困る』場面を思い出した時,「自分の気持ちや状況が伝えられたら…」「友達の気持ちを考えてあげられたら…」と思うことがよくあります。知的障がいのあ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 国語のGOODな授業づくり
  • 実践
  • 特別支援学校小学部/文部科学省著作教科書を活用した国語の授業の実践
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
兼田 浩
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
文部科学省著作教科書を活用した 小学部6年間を通じた系統的な学習計画 本校小学部では,文部科学省著作教科書と学習指導要領に記載のある学習内容について対照表を整理し,教科書を活用した単元配列表の作成を通…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの連続性」を実現する! 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
  • これだけはおさえておきたい! 各教科の授業づくりのポイント きほんの「き」
  • 【国語】授業づくりのポイント きほんの「き」
  • 言葉の三機能・三要素に着目し,言葉への自覚を高める
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
国語科の特質 国語科は,言語そのものを取り扱う教科であり,言語活動を通して国語についての「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の三つの資質・能力を育成する教科です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの連続性」を実現する! 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
  • 実践 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
  • 小学校 特別支援学級
  • 【国語】学習の楽しさを主体的に味わいながら語彙力を向上させる授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
著者
吉木 克彦
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
はじめに 本校は,知的障害児の3年生1名,5年生1名,6年生1名の計3名と,自閉・情緒障害児の1年生1名,4年生1名の計2名が在籍しています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できた!」が実感できる ICT活用アイデア&授業改善術
  • 実践 「できた!」が実感できる ICTを活用した授業づくり&授業改善術
  • 特別支援学校 小学部/【国語】みんなで楽しく! みんなで学ぼう! もののなまえ
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
楠本 喜久
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 本校の国語の授業では,習熟度別に分かれたグループで指導を行っており,私が担当しているグループは,4〜6年生の7名です。平仮名や片仮名を読むことができますが,Aさんだけ発語がありません。文…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
  • [実践]期待を高める! 国語・算数の授業はじめのポイント<授業はじめ>
  • 特別支援学級
  • 小学校【国語】友達との出会いを大切にした国語の授業
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
沼田 誠司
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 4月。子どもたちは,新しい学年の生活に大きな期待感をもって登校してきます。新しい先生や友達など新しい環境に対して期待とともに一方で多少の不安も感じています。中には,新しい環境の変化に対し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
  • [実践]期待を高める! 国語・算数の授業はじめのポイント<授業はじめ>
  • 通常の学級
  • 小学校【国語】全員が安心して楽しく参加できる授業にするために
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
牛見 沙也香
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 安心して「はじめ」るために 新学期,子供たちは様々な期待と不安を胸に教室の席に座っています
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つけたい力を見通して!必要な資質・能力を育む教科の授業づくり
  • 実践 必要な資質・能力を育む教科の授業づくり
  • 特別支援学校:小学部〔国語〕/考える力を育てるために
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
著者
前田 真澄
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 学習集団について 現在私が受け持っている小学部4年の国語・算数グループは,特別支援学校小学部学習指導要領国語,算数2段階の学習を中心に行う学習集団として,小学部第1学年の学習をスタートしました。高…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つけたい力を見通して!必要な資質・能力を育む教科の授業づくり
  • 実践 必要な資質・能力を育む教科の授業づくり
  • 小学校:特別支援学級〔国語〕/読むこと,書くことへの意欲を高める国語科の授業実践〜授業から実生活につながる力を育むために〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
著者
工藤 雅文
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 札幌市立新陽小学校特別支援学級(呼称・ひまわり学級)は,3学級編成となっており,知的障がい学級3名,自閉症・情緒障がい学級14名の児童が在籍しています。私が担当しているのは3年生の児童5…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ