関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 発達段階を踏まえた体育の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
松原 豊
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 発達段階の的確な把握 平成29年4月に告示された特別支援学校幼稚部教育要領,小学部・中学部学習指導要領の体育・保健体育において,「学校における体育・健康に関する指導を,児童又は生徒の発達の段階を考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 体育授業における教材・教具を工夫した支援 ボール運動と跳び箱指導の支援方法
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
西薗 一也
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
障がいのあるお子様への運動指導では,なかなかうまくいかない状態にやきもきする部分があると思います。しかし,口頭指示や図解指示のみならず教材・教具をうまく使うことで生徒が指示を越えた理解を得られることも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 通常の学級における個に応じた指導と配慮 全体のなかで一人ひとりを大事にする体育指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
川崎 勝久
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 学級のなかには 通常の学級のなかには,運動の得意な子もいれば苦手な子もいます。また,話をしっかり聞くのが苦手な子やなかなか集中が続かない子などさまざまです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 生涯にわたって取り組むための工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
野村 一路
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 スポーツ実施の現状 過去1年間にスポーツ・レクリエーション活動を行った日数(20歳以上)をみると,成人一般は「週1回以上」が42.5%に対して,障がいのある人は19.2%と明らかに実施率に違いがみ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • パラリンピックへの挑戦
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
兒玉 友
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催が決定されたことをきっかけに,競技としての障がい者スポーツは,多くの人に知られるようになりました。しかし,障がいのある人がスポーツに親しめる環境…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • [実践]体を動かすことは,生きる喜び! 体育・スポーツ活動コレクション
  • 特別支援学校 中学部〈F領域:武道〉
  • アダプテッド・スポーツ「タグ柔道」の取り組み〜一人ひとりが本気で取り組める武道を求めて〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
深津 達也
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 「タグ柔道」の考案 平成29年4月に公示された学習指導要領では,体育領域の一つとして武道が加わり,柔道が取り上げられています。しかしながら,子どもの実態を考えながら,どのような授業をすればよいのか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • [実践]体を動かすことは,生きる喜び! 体育・スポーツ活動コレクション
  • 特別支援学校 中学部〈E領域:球技〉
  • 明るい声と表情が溢れる 体育科授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
端谷 勇樹
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 みんなでやって… 「楽しい!」と,体を動かす。「勝った!」「負けた」と,友達と一緒に嬉しがったり悔しがったりする。「みんなで楽しむために!」と,ルールを守ることの大切さを感じる。「できた!」と,新…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • [実践]体を動かすことは,生きる喜び! 体育・スポーツ活動コレクション
  • 中学校 特別支援学級〈E領域:球技〉
  • チームで育てるやる気と自信〜形成的評価で意欲を育む体育の授業づくり〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
土方 恒徳・大竹 勇人・中村 卓郎・丹沢 文子・木村 優子・山下 陽平
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 私たちの学級について 調布中学校は,東京都下,調布市にある公立中学校です。特別支援学級では,現在30名の生徒が6名の担任,4名の介助員とともに学校生活を送っています。都内でも有数の広い校地で思い切…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • [実践]体を動かすことは,生きる喜び! 体育・スポーツ活動コレクション
  • [部活]サッカー
  • 袋井特別支援学校OB・OGサッカーチームの取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
福井 達哉
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
静岡といえば…… 「静岡といえばサッカー」という表現は今も生きているでしょうか。県内の小学校・中学校・高等学校はもとより,特別支援学校においても,知的障害教育校,あるいは知肢併置校で,部活動にサッカー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • [実践]体を動かすことは,生きる喜び! 体育・スポーツ活動コレクション
  • [部活]バスケットボール
  • バスケットボールを通じて育む社会性
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
辻 望美
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
愛知県立豊田高等特別支援学校は,比較的軽度の知的障害がある生徒が通う,社会自立,職業自立を目指す学校です。校訓は「勤勉・感謝・自立」です。卒業後は,「ものづくり愛知」を象徴するように,ほとんどの生徒が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • [実践]体を動かすことは,生きる喜び! 体育・スポーツ活動コレクション
  • [部活]バレーボール
  • すべては自分に勝つために〜BREAK THROUGH〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
井幡 直人
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 本校の様子 本校は,兵庫県三田市にあり,職業自立を目指す軽度の知的障がいのある生徒を対象とした,職業科の特別支援学校です。高等部のみの設置で,生徒数は120名です。兵庫県全域から入学し,自宅から通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • [実践]体を動かすことは,生きる喜び! 体育・スポーツ活動コレクション
  • [部活]ダブルダッチ
  • 生徒の自己肯定感を育むダブルダッチ教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
長谷川 潤
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
特別支援教育において,生徒に自己肯定感をもたせることは容易ではないと日々の指導のなかで感じています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 特別寄稿◆School Report
  • 体育が大好きな子を育てる!
  • 日本体育大学附属高等特別支援学校の取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
島崎 洋二
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 本校の概要 本校は,東京都世田谷区に本部を置く,学校法人日本体育大学が私立大学の附属学校としては全国で初めて,平成29年4月,北海道網走市に開校した,知的障がいのある男子生徒を対象とした高等支援学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 体育
  • 水泳 友達と上手なバタ足で泳ごう
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
小学部高学年の水泳学習での教材活用例です。25メートルをクロールもしくはバタ足で泳ぎきることを目指した学習グループで,有効な推進力が得られるようにバタ足で「あしくびをのばす」ことをポイントに指導をしま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 体育
  • マット運動 大きな前転をしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
前転の正しい習得を目指したグループです。多くの生徒はなんとなく前転はできるものの,斜めに回っていたり,しゃがんだ姿勢からでんぐり返しをしていたりといった技能レベルでした。そこで「大きな前転」をすること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 体育
  • 呼び鈴コーン
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
金野 拓郎
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
どの体育倉庫の中にもおそらくある三角コーンの上に呼び鈴を固定することで,使い勝手のよい教材になります。固定しやすくするために,使用済みのテープ類の芯等を呼び鈴の底面に固定してからコーンにかぶせ,作るよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学びの連続性」を実現する! 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
  • 実践 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
  • 特別支援学校 中学部
  • 【体育】友達と一緒に「楽しい!」「またやりたい!」授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
はじめに 中学部の体育の授業において,友達と関わりながら自分の力を発揮し,「運動が楽しい」と実感できる経験を豊富にすることは,高等部での部活動や社会に出てからの運動・身体活動の継続につながるとても重要…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの連続性」を実現する! 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
  • 実践 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
  • 中学校 特別支援学級
  • 【体育】コミュニケーションから生まれる主体的な授業を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
著者
大西 浩史
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
単元の取り扱いについて 球技の授業を行うにあたり,恐怖心をもたせず,運動量もあり,興味,関心をもってみんなで楽しく取り組めるものはないかと考えました。そこで,道具やボールを使用せず,比較的扱いやすいウ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【体育】クロスミントンをやってみよう!〜トレンドスポーツのススメ〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年9月号
著者
清野 宏樹
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
★はじめに 新しいスポーツとして脚光を浴びているトレンドスポーツ「クロスミントン」を特別支援学校の体育授業で実践をしてみました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども生き生き学習活動
  • 【運動】子どもたちに魔法をかけよう
  • キャッチボールが好きになる練習方法
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
著者
清水 健司
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
★ボールから顔を背ける子供たち  『画像(省略)』  発達障がいの子供を中心に毎月約700名が通うチットチャット・スポーツ塾でも,上の写真のように,飛んでくるボールをキャッチする際目をつぶったり,顔を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ