関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全9件(1〜9件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 評価BとAとの違いをどう判断するか
  • 中学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
  • 国語科での設定の観点
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
笠井 正信
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
1 「B」と「A」の境目の実感 学習者にとって,なぜこれが「A」でなくて「B」なのか,どこを「広げ」,どのように「深める」のかを明確にすることが求められている。特に国語科の場合,判然としないと言われ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 公開授業で見せる評価のポイント
  • 中学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
  • 国語科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
書誌
絶対評価の実践情報 2004年10月号
著者
高木 徹
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
(1) 新国語科学習を伝える せっかくの公開授業である。「評価」と併せて,国語科が,現在,改善しようとしているものを理解していただく機会にもしたい。そのために,次のことを実践として伝えられる授業を組…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観を成功させる評価の工夫
  • 中学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
  • 国語科で大切な評価のポイントは何か
書誌
絶対評価の実践情報 2004年6月号
著者
杉本 直美
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
1 “場”を生かす視点 (1) ともにつくる ―参観者を参加者に― 容易に浮かぶアイデアであるが,有効に参加してもらうためには,学習者は参観者から何を得るか,本学習を通して学習者は何を学ぶのかを明確…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 少人数指導で役立つ評価の方法
  • 中学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
  • 国語科で大切な評価のポイントは何か
書誌
絶対評価の実践情報 2004年5月号
著者
増田 年男
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
1 評価に基づいた確かな指導 これまで,教師は生徒のよいところを認め評価するという姿勢で肯定的な評価を行ってきた。一方,単元ごとに学習前・中・後における評価を生徒一人一人に知らせることはあまり行われ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で評定をどう行うか
  • 中学校/教科の特質に即した評定の仕方
  • 国語科での評定の方法
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
天田 比呂志
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
国語の評価は難しいか 「国語は難しい」,生徒たちがしばしば口にする言葉です。「何をどの程度まで,どのように勉強すればよいのかなど,具体的な目標が分からないから。」という理由です。その一方で,「国語の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「思考・判断」をどう評価するか
  • 教科別 /「思考・判断」の評価の基本と手順
  • 国語科ではどんな評価方法があるか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年12月号
著者
米田 猛
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
1 いわゆる絶対評価の目的 今回の学習指導要領に示された目標や内容に準拠した評価(いわゆる絶対評価)では,その機能として次の2つが指摘されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今身につけたい絶対評価の方法
  • 中学校 教科別/授業で役立つ絶対評価の方法と実際
  • 国語科で役立つ評価の方法と実際
書誌
絶対評価の実践情報 2003年9月号
著者
福井 真理子
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
はじめに 絶対評価の趣旨を生かし生徒が意欲的に学んでいけるために,次のことを心がけていきたい
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 中学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
  • 国語科での改革の方向をこう見通す
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
花田 修一
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
1 指導と評価の一体化を図る授業を 絶対評価の導入で,これまで以上に「指導と評価の一体化」を図った授業改革が求められる。指導があって(というよりも指導をしつつ)評価があり,その評価をふまえて次の指導…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第5回)
  • 中学校/国語科での工夫と実際
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
河野 庸介
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
すべての生徒に国語の力を身に付けさせるためには,とりわけ本号の特集である「評価Cの子をBにする」ためには,「目標・計画・実施(指導)・評価・改善」を繰り返し行い,絶えず自らの指導方法を振り返ることが…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ