関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 心に残る名作・名詩―父を思う・母を思う―
  • 「命をいただきます」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年3月号
著者
神山 仁
ジャンル
その他教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 心に残る名作・名詩―父を思う・母を思う―
  • 人生とは「一期一会」の出会い
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年2月号
著者
荒谷 卓朗
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「どんな学校かは問題ではない。どんな人に会えるかが大切なのだ。」 父の言葉が私の人生を決定的に変えた。大学進学を考えた時、私は偏差値や校風のことばかり気にしていた。衝撃だった…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心に残る名作・名詩―父を思う・母を思う―
  • はらにおさめてわするべからず
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「やると決めたら最後までやり通す」ことの大切さを父と母から教えられた。 私が中学生の時のことだ。友達が持っているものをどうしても欲しくなったことがあった。我が家が豊かな状態でないことを子ども心にも分か…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心に残る名作・名詩―父を思う・母を思う―
  • 母が貫き通した「親の当然の努め」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年12月号
著者
西尾 豊
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 天に届いた祖母の思い 「私の命は祖母からもらったようなものだ。」と思っている。 私がまだ赤ん坊だった頃、チアノーゼを起こして救急車で運ばれたことがあったそうだ。付き添ってくれた祖母はずっと「私はど…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心に残る名作・名詩―父を思う・母を思う―
  • 「真っ直ぐでも曲がっていてもきゅうりはきゅうり」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
著者
岡 惠子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
子どもの頃聞いた、父の何気ない言葉が耳に残っている。 きゅうりの美味しくなる季節になると思い出す…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心に残る名作・名詩―父を思う・母を思う―
  • 『笑顔』からもらった人生
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年10月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
子どもはいくら目標のためとはいえ、「耐えること」を好んでやるほど強くない。「やれ」といってやるならばみんな天才だ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心に残る名作・名詩―父を思う・母を思う―
  • 神さまのいる町
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年9月号
著者
岡 惠子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
毎年お正月になると、実家の近くの鹿嶋神宮におまいりに行く。今でも続いている。 実家には神棚があり、鹿嶋神宮のお札が飾られていた。榊と白いひらひらした和紙、お神酒、水がいつもそえられていた。毎日見慣れた…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心に残る名作・名詩―父を思う・母を思う―
  • 娘に伝えたい祖母の教え
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年8月号
著者
岡 惠子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「お腹の中に子どもがいる時にはお便所を掃除して、きれいにするんだよ。そうすると心のきれいな子どもが生まれるからね…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心に残る名作・名詩―父を思う・母を思う―
  • 読書好きの父に買ってもらい、何度も読んだ『床下の小人たち』
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年7月号
著者
小瀬村 雅子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
小学生のころ、おもしろくて、何度も何度も同じ本を読んだ。隣で新聞を読む父に、 「また読んでいるのか…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心に残る名作・名詩―父を思う・母を思う―
  • 虫も食べないような野菜を食べるな
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年6月号
著者
岡 惠子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 父の作る無農薬の米と野菜の味は格別だ いつだったか、父が私に自慢した。 「これは鶏糞といって化学肥料とは違う肥料なんだ。家の畑はこれを使っている。野菜の味が良くなる。野菜に甘みが出るんだ。化学肥料…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心に残る名作・名詩―父を思う・母を思う―
  • お釈迦様は、天からいつでも見ているよ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
著者
瀧尾 恵美子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 「本を買ってあげて」 私が二年生の時、教わった産休代替の先生が、母に言った。「お母さん、この子には本を買ってあげてください…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心に残る名作・名詩―父を思う・母を思う―
  • 読書のライバルだった曽祖父との思い出は『徳川家康』
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
著者
岡 惠子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
小学生の時競って本を読んだ。競う相手は曽祖父だった。曽祖父の方は私と競ってはいなかっただろう。でも、私はもうすぐ90歳になろうという曽祖父をライバルのように思っていた…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもTOSSデーのドラマ
  • 栃木/「成功体験」と「楽しさ」で雰囲気を盛り上げる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
著者
小川 康行
ジャンル
その他教育
本文抜粋
昨年の八月一〇日(日)、芳賀町の町民会館において「第四回子どもTOSSデー」を開催しました。今回は第一部「図工」と第二部「チャレラン」の二部構成で行いました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもTOSSデーのドラマ
  • 山口/子どもも大人もヒートアップ!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
著者
山田 恵子
ジャンル
その他教育
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • お手伝いをしよう
  • お父さん/お手伝いは、親子の会話の時間をつくる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
著者
上木 信弘
ジャンル
その他教育
本文抜粋
本誌編集長の向山洋一氏は、親子がよく会話する時間帯について、次の四つを挙げています。 一 食事の時間…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • お手伝いをしよう
  • お母さん/お手伝いはセルフエスティームを高めるチャンス
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
著者
上木 朋子
ジャンル
その他教育
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子で楽しむあそび 年中行事
  • 家族みんなで盛り上がろう!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
著者
桑原 和彦・桑原 陽子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
もう春は目の前です。 家族みんなで遊んで、ぽかぽか心も体も元気になりましょう。  (二年間の連載ありがとうございました。一つでもご家庭で実践していただけたなら、うれしいです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の躾
  • 幼児期より使用可能
  • 驚くほど効果のあった教材
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
著者
佐藤 あかね
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「賢い子どもに育って欲しい」 本屋さんに行き教材を見ると、あれこれ手に取り、結局買ってしまうという話をよく聞きます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食卓の教え
  • 和食の文化が日本を救う日本人が食べてきたものを見直そう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
その他教育
本文抜粋
草食動物が肉食動物になった これは日本人の食生活の変化をひと言で表したものです。発酵学者の小泉武夫氏(東京農業大学)が食育の講演会で述べました。戦後から約50年で次のように変化しているというのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • チャレンジ チャレラン全国へ
  • 身近の物を使ってチャレランに挑戦してください
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
その他教育
本文抜粋
手軽に挑戦! 輪ゴム飛ばし クラスの子どもたちが輪ゴムを拾うと何をするでしょうか。多くの子は、それを飛ばそうとします。子どもたちにとって、輪ゴムは物を束ねる物としてよりも遊びの道具と考えることが多いよ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サイエンスの目を育てる
  • 春の植物を観察しよう!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
著者
小森 栄治
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
一 植物が活動を開始 立春を過ぎると、日差しが強くなってきていることを感じるようになります。 遠くから見ると、ヤナギの枝が薄黄緑色に見えるようになります。芽が大きく育っているのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ