関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 漢字学習法
  • 短い時間の繰り返しで漢字を習得する
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
その他教育/国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 音読は国語の基本
  • お母さんにできる「音読指導」三つのステップ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 すらすら読めることが基本 音読の基本は、 すらすら読める  ということです。 教科書を音読することは、簡単なようですが、実は中学校でも高校でもすらすら読めない子どもたちは意外と多いのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 音読は国語の基本
  • 褒めて褒めてやる気にさせる「すらすら音読」で理解力アップ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
手塚 美和
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 めざせ「すらすら音読」 大切なのは、教科書を「すらすら読める」ようになることです。「すらすら読める」ことは、文章の内容を理解する上で、絶対に必要なことなのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 輪郭漢字
  • 「教材選び」と「使い方」こそが漢字指導のポイントである
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
入門期の漢字指導は楽しく行いたい。「楽しいな」「嬉しいな」「面白いな」と、子供が思うような活動を用意するのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 読書好きの子にする
  • 「読書環境」を作ることが最大の秘訣!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
勇 和代
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 読書する時間を決める 学校では、授業までの間に「読書タイム」と呼ばれる時間を設定しています
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 読書好きの子にする
  • 子どもが本を読む環境を作ることが親の役目
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 読み聞かせのシステム化 子どもへの読み聞かせの時間を固定する。 寝る前が一番いい。布団に入って一〜二冊の絵本を読み聞かせる…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 作文がうまい子にする
  • 家庭でできる作文教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
村野 聡
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 4コマまんが作文 おすすめは「4コマまんが作文」です。 新聞などに掲載されている4コマまんがを切り取って使います。これを作文にするのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 作文がうまい子にする
  • 親子のコミュニケーションが作文を上達させる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
子どもが、愉しんで作文を書けるような環境をつくることが大事です。親子の会話が作文を書くヒントになったり、励みになったりするのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 説明文は構造をとらえさせる
  • 「問い」と「答え」を見つける力
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
「説明文」の授業は、理屈っぽく、堅苦しいものになりがちです。子供達に聞いても、「説明文」の授業が好きだと言う子は少ないようです。ですが、実は「説明文」ほど楽しく易しく読める文章はありません。ご家庭での…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 説明文は構造をとらえさせる
  • 問いと答えの関係を見抜く力をつける
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 説明文の構造を知る  説明文の構造を知ると、説明文がうんと読み取りやすくなります。 こんなに簡単なことだったのかと驚くほどです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • しっかり聞くことができる子を育てる
  • よき話し手が、よき聞き手を創る
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
聞くことができる子どもに育てるために、まず子どもたちが聞くことができるような話を大人がしなければなりません…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • しっかり聞くことができる子を育てる
  • 時間を決め、子どもの話を聞くことから始めます。
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
関根 朋子
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
「食べます」、「食べません」、日本語は最後までよく聞かないと、相手の言いたいことを正しく理解できません。「しっかり聞くこと」で相手の言いたいことがわかり、コミュニケーションがとれるようになります。相手…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 家庭でする漢字テスト対策―授業で教えないクラスの防衛策
  • 親が家庭で漢字指導をする効果的な方法
  • 読み先習で、読める漢字をどんどん増やしていく
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年9月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 質の高い言葉の数を増やす 漢字の苦手なお子さんは、やはり語彙が乏しい場合が多いです。教科書で学習する「新出漢字」に、生まれて初めて出合った、というパターンです。だから、漢字の読みと漢字の書きを同時…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 親子で漢字文化ワーク (第24回)
  • 神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年3月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
漢字には、形や音に共通部分があります。今月は共通部分をもつ漢字の学習をします。 大阪市立島屋小学校 神谷祐子/大阪市立玉造小学校 辻野裕美…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子で漢字文化ワーク (第23回)
  • 神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
道具の形からできた漢字や、その道具を使っている様子からできた漢字の学習です。  □1 次の道具の形からできた漢字を書きましょう…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子で漢字文化ワーク (第22回)
  • 神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
漢字は成り立ちの意味を合わせて覚えると、たいへん親しみやすくなりますよ。それぞれの漢字にはどんな秘密があるのかな…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子で漢字文化ワーク (第21回)
  • 神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
漢字は自然の中の様子からできたものがたくさんあります。今月は、自然界からできた漢字について学習します…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子で漢字文化ワーク (第20回)
  • 神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
今月は「お話漢字」です。まずはお話を声に出して読んでみましょう。お話の中に出てくる漢字に関係する問題が出ています…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子で漢字文化ワーク (第19回)
  • 神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
漢字は昔の中国で、初めは物の形からできました。そして、組み合わせてどんどん数を増やしていきました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子で漢字文化ワーク (第18回)
  • 神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
漢字は物の形からできました。しかし、よく似た形で意味が違うもの、違う形で意味の似ているもの、いろいろあります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子で漢字文化ワーク (第17回)
  • 神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年8月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
今月は「家族」に関係のある漢字を集めました。ご家族みなさんで挑戦してみてください。 大阪市立島屋小学校 神谷 祐子/大阪市立玉造小学校 辻野 裕美…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ