詳細情報
メディア・リテラシー教育を創る (第4回)
再構成された〈現実〉を読み解く
書誌
現代教育科学
2002年7月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1「基礎・基本学習」から「発展的学習」「発展学習」 前回は、国語科「学び方=リテラシー」を基礎・基本に据えたメディア・リテラシー教育の授業構想の枠組みを示した。特に「総合的な学習の時間」での活用のみが語られがちなメディア・リテラシー教育は、どのような学習段階、指導や支援があれば、国語科や各教科と構造…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メディア・リテラシー教育を創る 12
「ニュース番組」分析・批判シートの開発
現代教育科学 2003年3月号
メディア・リテラシー教育を創る 11
「ドラマ・映画」分析モデルシートと言語技術
現代教育科学 2003年2月号
メディア・リテラシー教育を創る 10
「広告」分析の授業開発と情報リテラシー
現代教育科学 2003年1月号
メディア・リテラシー教育を創る 9
写真情報を読み解き活用する教材開発
現代教育科学 2002年12月号
メディア・リテラシー教育を創る 8
写真(映像)リテラシー・分析の観点
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
メディア・リテラシー教育を創る 4
再構成された〈現実〉を読み解く
現代教育科学 2002年7月号
一覧を見る