詳細情報
特集 「授業力アップ」のための戦略
インターネット活用で力量アップを図る
知のリンクで教師の授業力を高める
書誌
現代教育科学
2003年2月号
著者
村端 五郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
押し寄せる学校課題 学校現場には次から次へと大小様々な教育課題が押し寄せてくる。今、一つには、教育の分野でも進んでいる規制緩和への対応である。学校や個々の教師の裁量度を一層高め、柔軟で創造的な教育活動を実現させることがねらいである。総合的な学習の時間のように、細かなカリキュラムも、指定教科書もない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
最適な学びを演出する教師の仕事とは
現代教育科学 2003年2月号
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
問題構成学習による「学びのトライアングル」を
現代教育科学 2003年2月号
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
評価セッションで自己評価・自己改善の学びを創り出す
現代教育科学 2003年2月号
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
教師同士の協同によるカリキュラムづくりと一体化した授業力を
現代教育科学 2003年2月号
特色あるカリキュラム開発の力量アップを図る
評価の力量がカリキュラム開発の核心
現代教育科学 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
インターネット活用で力量アップを図る
知のリンクで教師の授業力を高める
現代教育科学 2003年2月号
一覧を見る