詳細情報
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教育指導のプロセスを目的・目標・結果の連鎖で見つめなおすために
書誌
現代教育科学
2003年3月号
著者
葉養 正明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育の成果をみつめる これまでしばしば語られてきたのは、教育は成果測定が困難である、という言い回しであった。あるいは、成果が出るとしても長期的なもので、短期的な成果測定は困難、と一般には言われてきた。しかし、そう言われながらも、教育評価は教師の仕事の中で極めて大きな領分を占めてきた。その評価には総括…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
指導の成果は上がったのか その成果で十分なのか
現代教育科学 2003年3月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教員の「説明責任」と校長の「管理責任」
現代教育科学 2003年3月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
「担任」の「結果責任」を問う
現代教育科学 2003年3月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教師に「できないこと」を求めてはいけない
現代教育科学 2003年3月号
「結果責任」を問われて考えたこと
できるところから一つずつ
現代教育科学 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教育指導のプロセスを目的・目標・結果の連鎖で見つめなおすために
現代教育科学 2003年3月号
ちょっとおしゃれなカット
編集長のオリジナル作品
楽しい絵画教室 2000年11月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
指導の成果は上がったのか その成果で十分なのか
現代教育科学 2003年3月号
5 学びが広がる!ICT活用ネタ
3年/「動画コンテンツ」から速く計算をする秘密を探ろう!
数学教育 2021年4月号
ミニ特集 授業の「リズムとテンポ」を習得する秘訣
開始の瞬間に「試されている」と思うこと
向山型算数教え方教室 2005年9月号
一覧を見る