詳細情報
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教師に「できないこと」を求めてはいけない
書誌
現代教育科学
2003年3月号
著者
諏訪 哲二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
達成目標の「結果責任」を問うという考え方だが、どうしてこんな「できもしないこと」を考えだし、かつ、教師にその責任を負わせようとするのだろうか。日本の教育の頭脳はその能力を無意味であるばかりでなく、非生産的な方向に使っている。こういう空虚な理論は「神」(宇宙の摂…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
指導の成果は上がったのか その成果で十分なのか
現代教育科学 2003年3月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教育指導のプロセスを目的・目標・結果の連鎖で見つめなおすために
現代教育科学 2003年3月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教員の「説明責任」と校長の「管理責任」
現代教育科学 2003年3月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
「担任」の「結果責任」を問う
現代教育科学 2003年3月号
「結果責任」を問われて考えたこと
できるところから一つずつ
現代教育科学 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教師に「できないこと」を求めてはいけない
現代教育科学 2003年3月号
一覧を見る