詳細情報
特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面
やり方次第でプラスにもマイナスにもなる
書誌
現代教育科学
2005年7月号
著者
高橋 恒久
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
向山実践には学級の中の競争心をプラス面に作用させているものがたくさんある。しかし、やり方がよくないとマイナスに作用することにもなる。教師のやり方次第である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
まともに関わり求め合う競い合いを
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争のライバル心が個性を開かせる
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争の脱構築は可能か
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
評価活動による「競争心」の組み換え
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
教育における構成的競争の心理
現代教育科学 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面
やり方次第でプラスにもマイナスにもなる
現代教育科学 2005年7月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】絵や図を使って考えよう
わり算
楽しい算数の授業 2003年5月号
4コマまんが作文システム
子どもからアンコール、保護者も安心「4コマまんが作文」
向山型国語教え方教室 2012年12月号
「確かな学力」をめざす学校の自己評価点検項目
確かな学力を育てる学校評価十箇条
現代教育科学 2007年12月号
2 「またやってね!」と言われる水泳指導
(5) シンクロナイズ
簡単な動作で型を教え、部分的に子どもに考えさせる
楽しい体育の授業 2012年6月号
一覧を見る