詳細情報
特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
現場からの証言―子どもたちの「国家意識」は?
この国への思い
書誌
現代教育科学
2005年8月号
著者
藤井 英之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 世界の国歌 中学2年生の4月の後半に行った道徳の学習である。内容「4―(9)」である。 フランス・中華人民共和国・カンボジアの国歌をテープで流し、日本語に訳した歌詞を配る…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
戦後日本における個人と国家
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
敗戦と国家意識の教育
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
「憲法前文」の破綻と教育の課題
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
三つの時期に分けると「意味」が見えてくる
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
タブーであり、教科外だった
現代教育科学 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
現場からの証言―子どもたちの「国家意識」は?
この国への思い
現代教育科学 2005年8月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/できたできたと思わせるノート指導
実践国語研究 2005年7月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/モデル学習で学習の見通しを持とう
実践国語研究 2005年7月号
話す力・聞く力の基礎・基本 2
話す力・聞く力を育てる授業の基本(2)
実践国語研究 2005年7月号
実践/こんな読書活動で、こんな読む力をのばした
小学校低学年/保護者と連携した読み聞かせ
実践国語研究 2005年7月号
一覧を見る