詳細情報
特集 学校力・教師力の強化の課題
提言・学校力・教師力の強化の課題
コーディネート力が問われる時代に
書誌
現代教育科学
2006年5月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
二〇〇五年十月二十六日の中教審答申にある「学校力と教師力を強化し、それを通じて、子どもたちの人間力の豊かな育成を図る」という一文は、学校教育の原点と言ってもよいかもしれない。当たり前のことのようであるが、なぜこれがあらためて強調され、議論される必要があるのだろうか。この命題を追求しようとすれば、自ず…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学校力・教師力の強化の課題
教師力・学校力強化の決め手は「評価と開示」、「論より証拠」
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
「授業力」の復権
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
大学への「期待」が大きすぎはしないか
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
《世論形成》と《インストール》
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
学校研究の充実による学校力・教師力の強化
現代教育科学 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学校力・教師力の強化の課題
コーディネート力が問われる時代に
現代教育科学 2006年5月号
一覧を見る