詳細情報
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「子ども中心主義の教育」は誤りか
「子ども中心主義教育」の方々への提言
書誌
現代教育科学
2006年10月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私の専門教科である「図画工作」「美術科」における「子ども中心主義」は目に余るものがある。特に「絵」の領域がひどい。一口で言えば「訳が分からぬ」状況にあるとも言える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・戦後教育との決別―何が問題か
歴史ある日本教育を捨てて、知識記憶教育に画一的に変換した戦後教育
現代教育科学 2006年10月号
提言・戦後教育との決別―何が問題か
戦後教育のせいにしていることが問題
現代教育科学 2006年10月号
提言・戦後教育との決別―何が問題か
団塊の世代が隠れ蓑とした「自由」「個性」の尊重
現代教育科学 2006年10月号
提言・戦後教育との決別―何が問題か
二項対立的な枠組みからの脱却を
現代教育科学 2006年10月号
提言・戦後教育との決別―何が問題か
教育基本法改正批判の検討
現代教育科学 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
「子ども中心主義の教育」は誤りか
「子ども中心主義教育」の方々への提言
現代教育科学 2006年10月号
『心のノート』を、こう活用する
学校と家庭・地域との連携の視点で計画的に活用
道徳教育 2002年9月号
『心のノート』を、こう活用する
内容項目を理解し、意図的・計画的に取り組む
道徳教育 2002年9月号
実践/『心のノート』を活用した道徳授業
小学校中学年/自己肯定感を高めるワークシートとして活用
道徳教育 2002年9月号
提言・PISA型読解力を読み解く
多様な資料を活用した総合的な問題解決能力
現代教育科学 2006年9月号
一覧を見る